京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:195
総数:907661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

Oikeフェスティバルより〜9年体育の部その2〜

 開会式では,各クラスの体育委員の皆さんが,次々にマイクを取り,テンポよく進めていきます。
 飾らない語りに,聴いている9年生の皆さんも自然に盛り上がります。
 側で見ていても,みんなでいい雰囲気をつくろうとしていることがわかります。

 選手宣誓も,声をそろえ,立派にできましたね!
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバルより〜9年体育の部その1〜

 昨日のオープニング,生徒会企画に続き,本日,9年生の体育の部(いわゆる体育祭)が晴天の下,実施されました。
 今年も,密を避け感染対策を徹底するために,学年ごとのバレーボール大会の形で行われました。

 午前中3時間の設定でしたが,グラウンドに出る9年生を見ると,にこやかな表情が目立ちます。
 準備体操から気合いが感じられます。
 
画像1
画像2

Oikeフェスティバルより〜生徒会企画その2〜

 6年生〜9年生までの各クラスでまとめられた回答は,ロイロノートを使って本部に提出され,Zoomで共有されます。
 画面に映ったそれぞれのクラスから提出された回答を目で追い,歓声が上がります。
 面白い回答をしたクラスには,本部役員から質問や突込みもあり,さらに爆笑を呼んでいました。
 本部役員の皆さん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバルより〜生徒会企画〜

 今年の生徒会企画では,大喜利の要素を取り入れたクイズ大会を考えてくれました。
 面白い回答にはきらめきポイントが付いて,それが貯まると特別賞も用意されていました。

 「き」から始まる京都の場所といえば?
 といった具合に問題が出されると,各クラスで,あれこれと意見が飛び交い,大盛り上がりの場面もありました。
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバルより〜オープニング〜

 本日6限に,Oikeフェスティバルのスタートを飾るオープニングセレモニーと生徒会企画のクイズ大会が,ロイロノートやZoomを利用して行われました。

 まず初めは,生徒会長,文化委員長,体育委員長からの挨拶です。それぞれの話からも,実施の喜びを感じさせてくれました。
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から

画像1画像2画像3
「おはようございます。」
 晴天の月曜日となりました。

 今週は,いよいよ令和3年度のOikeフェスティバルを迎えます。
 今年も,延期や内容の変更,一部中止もあり,実施の時期もなかなか決まらないまま不安な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。
 でも,ここ数日の状況から,今週の行事については,天候が悪化しない限り,予定通り実施できるかと思います。
 基本的な感染対策や実施に向けての注意点をみんなで守って,Oikeフェスティバルを成功させましょう。

 そんな今週のスタートです。

修学旅行 日程・方面決定のお知らせ

画像1
 平素は,本校教育にご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠に有難うございます。
 さて,今年度の修学旅行の日程につき,二度に渡って見直しをさせていただきましたが,その後,日程等について再検討した結果,下記の通り修学旅行を実施することとなりました。

1 実施日 令和3年11月23日(火)〜11月25日(木)
     
2 方 面 三重県 伊勢方面

 9年生の皆さんには,本日,終学活の時間に,校長先生よりテレビ放送で伝えさせていただきました。
 発表と同時に,拍手や歓声が上がり,ともに喜びを分かち合う場面もありました。

 今後は,全行程において,新型コロナウイルス感染対策を講じた実施となるよう準備してまいります。引き続き,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 なお,本日9年生に配布いたしましたプリントを,こちらでもご確認いただけます。
  ↓
 こちらをクリックしてください。

2学期中間テスト2日目より

画像1
 本日,2日間で実施された2学期中間テストの2日目となり,各自がテスト問題に臨みました。

 これまで勉強してきた分の力は発揮できたでしょうか?
 うっかりや思いつかなかったりして,後になって悔しい思いもあったかもしれませんが,それも経験として,次回に生かしてください。

 今日は,午後から英検に挑んだ生徒の皆さんもありましたね。
 よく頑張りました!
 土日は,心も体も少し休めて,リフレッシュしてもらえればと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 2学期期末テスト
11/19 2学期期末テスト
11/22 9年修学旅行 事前学習(6限)
11/23 9年修学旅行1日目
11/24 9年修学旅行2日目

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp