京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up39
昨日:239
総数:682224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉   未来を信じ 諦めない心を 大切にしよう

JOC陸上競技,京都府予選より

 今回,参加を認められたJOCジュニアオリンピックカップU-16陸上競技大会京都府予選に,5名の陸上部員が臨みました。

 B女子1000mに出場のKさんとKさんとMさん
 B男子1000mに出場のKくん
 A男子走り幅跳びに出場のYくん

 35度を超える暑さの中,お互いの頑張りを確認し合い,最後まであきらめない挑戦をしてくれました。本当によく頑張りました。

 結果も,自己ベストに迫ったり予選から決勝に進んだりと,それぞれの活躍をみせてくれました。

 B女子1000mに出場のKさんは,予選を勝ち抜き,決勝では見事なラストスパートで第1位となり,京都府代表として全国大会への進出を決めてくれました。この結果は,部活動で一緒に走る仲間がいてこその結果であると感謝の気持ちを確認していました。おめでとうございます。
 全国大会は,10/22(金)愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる予定です。
画像1画像2

選書会より

 『図書室に本屋さんがやってくる!』
 本校の取組で,図書室に置いてほしい書籍を,児童生徒の皆さんに聞いてみる選書会があります。

 今年は,感染症対策を徹底した上で,実施することになりました。

 参加者は,3枚の投票用紙を受け取り,あらかじめ本屋さんからお借りした本の中から,気に入ったものを見つけ投票していきます。

 図書室いっぱいにずらりと並べられた本の数々を目の前に,胸が高鳴ります。
 人数も制限され,十分な時間も取れないかもしれませんが,本との出会いを求めて,割り当てられた時に,来室してみてはどうですか。

画像1
画像2
画像3

夏休みの報告より

 また,うれしい知らせが飛び込んできました。

 アーティスティックスイミングに取り組んでいる本校9年生のKさんが,この夏休みも優れた結果を残してくれました。

 第44回全国JOCジュニアオリンピックカップに出場していたKさんの成果を紹介させていただきます。

・ソロフリールーティーン(13-15歳)第5位
・デュエットフリールーティーン(13-15歳)第2位
・チームフリールーティーン(13-15歳)第3位
・フィギュア(13-15歳)第3位

 Kさん,たくさんの種目に参加し,よく頑張りましたね。

 なお,マーメイドジャパンのブログでは,大会時の選手の写真もご覧いただけるようです。

週の初めの様子から

画像1画像2
「おはようございます。」
 まだまだ残暑の続く中,児童生徒の皆さんの爽やかな声が,登校とともに聞こえてきます。

 本校では今日から,7名の教育実習生が先生になるための勉強にやって来られました。

 代表の方から放送で挨拶がありました。
「本日より3週間,京都御池中学校の一員となって,全力で頑張ります。どうぞよろしくお願いします。」
 と,力強い挨拶をしていただきました。
 生徒の皆さんも興味津々ではないでしょうか?

 週の始まり月曜日が,新たな出会いの一日となりました。

秋季新人大会の中止について

 昨日,京都市教育委員会より,秋季新人大会の開催を中止する旨の通知が届き,学校からプリントにてご家庭にお知らせさせていただきました。生徒の皆さんには,学校長より,全校放送でお伝えさせていただきました。大会に向け,練習を重ねてきた生徒の皆さんの思いを考えると残念で,また申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 保護者の皆様におかれましても,急な変更でご迷惑をおかけすることになりますが,何卒,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,昨日配布のプリントは,下記にてご覧いただけます。
        ↓
 「令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について」

新型コロナウイルスワクチン接種に関して

 京都市における12歳以上を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種に関して,7月16日にお知らせしておりますが,学校生活に関わる内容について,再度,確認させていただきます。

〇お子様がワクチン接種のために登校されない場合は,欠席扱いとはいたしませんので,学校へご連絡をお願いします。

〇副反応と思われる体調不良により欠席される場合も,同様に欠席扱いとはいたしません。

〇ワクチン接種は強制ではなく,その判断は尊重されるべきものなので,学校においても,接種を受ける又は受けないことによる偏見や差別,いじめ等は許されないことを指導してまいります。

生徒会サミットより

画像1画像2
 本日,生徒会サミットがリモート形態で行われ,京都市の各中学校が意見や取組の交流を行いました。
 本校の生徒会本部の皆さんも視聴し,今後の生徒会企画の参考となる時間になったようです。
 「学校の主役は生徒一人ひとりだ。」という決議が出され,どのようにすれば実現できるかを生徒たちは考えていきます。
 本校でも「このような状況だからこそ,一人ひとりの声をひろう機会を大切にしていきたい。」といった話を交わしてくれていました。

2学期始業式より4 〜生徒会本部〜

 まず,生活委員長より,時間を守る学校を目指して,夏休みに,学校へ時計設置の要望書を提出したところ,この度,配備されることが決定したことの報告がありました。これは,今年度の生徒総会で出された生徒の皆さんからの要望に応えるもので,校内で必要と思われる5箇所に時計が設置されます。

 続いて,本部生徒より,令和3年度Oikeフェスティバルのスローガンとマスコットキャラクタの発表がありました。

スローガン:「羽撃(はばた)け 我ら御池中」
キャラクタ:鳥と犬

 デザインは9年生のYくんとNさんの合作とのことです。
 旗作りは原案の2人と生徒会本部生徒が夏休み期間に行ってくれました。

 人,物,時間を大切に,みんなが居心地のよい学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式より3 〜先生方のお話〜

画像1画像2
 新しく着任された国語科の伊藤和歌奈先生です。先生のお話にもありましたように,何でも積極的に話しかけて,お互いに顔を覚えてもらえればと思います。

 校長先生からは,オリンピック選手の言葉から「あきらめない心」の話がありました。
 また,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,学校行事の変更の話もあり,残念な思いもあったことでしょう。

 クラスや学年でも,いろいろな話を聞いたと思いますが,人のつながりを大切に,少しでもよい2学期となるよう,取り組んでいきましょう。

2学期始業式より2 〜表彰〜

 今回も,それぞれの活動での頑張りを,全校の皆さんと共有することができました。

 よい歯の表彰
 全国剣詩舞コンクール近畿大会第2位
 府大会陸上競技1年男子1500m第3位
 府大会陸上競技共通女子1500m優勝
 NHK杯全国中学校放送コンテストアナウンス部門入選

 表彰された皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 選書会1
育成学級科学センター学習(中止)
7年身体計測・視力検査
8/31 選書会2
評議専門委員会
9年身体計測・視力検査
9/1 選書会3
9/2 選書会4
9/3 選書会5

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp