京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up32
昨日:239
総数:682217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉   未来を信じ 諦めない心を 大切にしよう

秋季新人大会の中止について

 昨日,京都市教育委員会より,秋季新人大会の開催を中止する旨の通知が届き,学校からプリントにてご家庭にお知らせさせていただきました。生徒の皆さんには,学校長より,全校放送でお伝えさせていただきました。大会に向け,練習を重ねてきた生徒の皆さんの思いを考えると残念で,また申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 保護者の皆様におかれましても,急な変更でご迷惑をおかけすることになりますが,何卒,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,昨日配布のプリントは,下記にてご覧いただけます。
        ↓
 「令和3年度 京都市中学校秋季新人大会の中止について」

新型コロナウイルスワクチン接種に関して

 京都市における12歳以上を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種に関して,7月16日にお知らせしておりますが,学校生活に関わる内容について,再度,確認させていただきます。

〇お子様がワクチン接種のために登校されない場合は,欠席扱いとはいたしませんので,学校へご連絡をお願いします。

〇副反応と思われる体調不良により欠席される場合も,同様に欠席扱いとはいたしません。

〇ワクチン接種は強制ではなく,その判断は尊重されるべきものなので,学校においても,接種を受ける又は受けないことによる偏見や差別,いじめ等は許されないことを指導してまいります。

生徒会サミットより

画像1画像2
 本日,生徒会サミットがリモート形態で行われ,京都市の各中学校が意見や取組の交流を行いました。
 本校の生徒会本部の皆さんも視聴し,今後の生徒会企画の参考となる時間になったようです。
 「学校の主役は生徒一人ひとりだ。」という決議が出され,どのようにすれば実現できるかを生徒たちは考えていきます。
 本校でも「このような状況だからこそ,一人ひとりの声をひろう機会を大切にしていきたい。」といった話を交わしてくれていました。

2学期始業式より4 〜生徒会本部〜

 まず,生活委員長より,時間を守る学校を目指して,夏休みに,学校へ時計設置の要望書を提出したところ,この度,配備されることが決定したことの報告がありました。これは,今年度の生徒総会で出された生徒の皆さんからの要望に応えるもので,校内で必要と思われる5箇所に時計が設置されます。

 続いて,本部生徒より,令和3年度Oikeフェスティバルのスローガンとマスコットキャラクタの発表がありました。

スローガン:「羽撃(はばた)け 我ら御池中」
キャラクタ:鳥と犬

 デザインは9年生のYくんとNさんの合作とのことです。
 旗作りは原案の2人と生徒会本部生徒が夏休み期間に行ってくれました。

 人,物,時間を大切に,みんなが居心地のよい学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式より3 〜先生方のお話〜

画像1画像2
 新しく着任された国語科の伊藤和歌奈先生です。先生のお話にもありましたように,何でも積極的に話しかけて,お互いに顔を覚えてもらえればと思います。

 校長先生からは,オリンピック選手の言葉から「あきらめない心」の話がありました。
 また,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,学校行事の変更の話もあり,残念な思いもあったことでしょう。

 クラスや学年でも,いろいろな話を聞いたと思いますが,人のつながりを大切に,少しでもよい2学期となるよう,取り組んでいきましょう。

2学期始業式より2 〜表彰〜

 今回も,それぞれの活動での頑張りを,全校の皆さんと共有することができました。

 よい歯の表彰
 全国剣詩舞コンクール近畿大会第2位
 府大会陸上競技1年男子1500m第3位
 府大会陸上競技共通女子1500m優勝
 NHK杯全国中学校放送コンテストアナウンス部門入選

 表彰された皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式より1 〜学校の様子〜

画像1
画像2
 8月25日(水),2学期スタートの日を迎えました。
 朝8:00を過ぎると,徐々に生徒の皆さんの登校する姿も増えてきます。
 「おはようございます。」
 少し蒸し暑い朝となりましたが,爽やかな声が聞こえてきます。

 1限の始業式は校内放送を使ったリモートの形態で行われました。
 表彰からはじまり,新しい先生の紹介,校長先生のお話,生徒会本部からの報告と,画面からの呼びかけに聞き入ってくれました。

2学期始業に向けて

 生徒の皆さんへ
 生徒の皆さん,いよいよ明日から2学期がスタートします。学校では,改めて,生徒の皆さんが,安心・安全に学校生活を送ってもらえるよう,校内の消毒作業の徹底や活動の工夫などに取り組んでいきます。どうか生徒の皆さんも,基本的な感染症対策や健康観察の取組に協力してください。

 さて,明日の中学校の予定を確認しておきます。
〇登 校:8時20分
〇時間割:1限始業式(リモート形態) 2〜4限授業 [昼食] 5限学活 ※13:20〜 下校,一部の部活動
〇持ち物:健康観察票(朝の体温を記入),上靴,昼食(給食もあります),夏休みのしおりや宿題などの提出物,授業の用意
〇配布物:2学期の学校行事等についてのお知らせのプリントがあります。このプリントについては,担任や学年の先生から説明してもらいます。変更点があるので注意してください。

※なお,明日(8/25)の7年生の体育は,水泳授業ではありません。体操服と保健の授業の両方を用意してください。
※また,明日(8/25)の放課後に予定していた合唱のめくり制作は行いません。
 

保護者の皆様へ
 今年の2学期は,緊急事態宣言下でのスタートとなり,ご心配やご不安な思いもおありのことと拝察いたします。学校では,改めて,教職員一同,気を引き締めて感染症対策等に取り組んでまいります。保護者の皆様のご意見もお聞かせいただきながら,教育活動を進めてまいりますので,何卒,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 なお,明日(8/25)からの学校の電話対応は,これまで通り,平日の朝7:45〜19:30とさせていただきますが,教職員もできるだけ勤務時間の縮減に努めてまいりますので,併せてご承知おきいただきますようお願いいたします。

画像1

放送部,NHK杯全国中学校放送コンテスト《決勝》より

 第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が,8月17日(火)に東京都千代田区の放送会館で行われました。

 本校の放送部から8年生のTさんが,京都大会を抜け,全国大会予選審査を通り,この決勝審査に進出していました。

 その結果,アナウンス部門で入選という報告が届きました。おめでとうございます。

 「京都人とパン」についてアナウンスしてくれましたが,結果とともに,送られてきた審査員の方々からの講評を見ると,「聞きやすい発声とテンポの工夫で,聴き手を引き付けている。」「京都の歴史を調べていて,テーマも興味深い。」というように,高評価であったことがわかります。

 今回の経験を生かして,さらに活発な活動につなげてくれることと思います。
 よく頑張りましたね。
画像1画像2画像3

《速報》陸上部,全国大会競技2日目より 〜その3〜

 1周目は後方につけ,タイミングを計ります。

 そして,ラスト300mから追い上げ開始です。

 最終コーナーを抜け,最後の直線で一気に2位まで上がりゴール!
 自分自身を信じる強い思いを感じさせてくれるレースを見せてくれました。

 結果も,A決勝とB決勝合わせて5番目の記録です。大舞台で自分の実力を,見事,発揮してくれたKさん。本当によく頑張りましたね。

 レースの後,どのような思いが込み上げてきたことでしょうか。学校でもみんな待っていますよ。報告を楽しみにしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 選書会1
育成学級科学センター学習(中止)
7年身体計測・視力検査
8/31 選書会2
評議専門委員会
9年身体計測・視力検査
9/1 選書会3
9/2 選書会4
9/3 選書会5

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp