京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up25
昨日:239
総数:682210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉   未来を信じ 諦めない心を 大切にしよう

緊急 ≪最新≫新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた教育活動等について

保護者の皆様へ
 日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,既に新聞報道等でご存じかもしれませんが,全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて,明日18日以降の部活動は原則中止となります。学校閉鎖期間が終わった明日以降,活動再開の予定でしたが,部活動はありませんので登校しないようにしてください。ただし,全国・近畿大会及びそれに繋がる大会等及び秋季新人大会については参加が認められます。そして,これらの大会に参加する場合に限り,大会の会期初日の4週間前から1日2時間以内の練習が認められます。従って,既にこの期間に入っている部活動に関しては,特別に明日以降,校内での活動が認められます。(18日の活動が認められる部活動:野球部・ソフトテニス部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・陸上部)
 これ以外の部活動の上記大会参加に関する活動に関しては,明日以降,改めてPTAメールや学校ホームページ等で連絡させて頂きます。
 また,23日(月)に実施予定の「夏季学習会」については,密を避けるなど感染対策を十分に講じた上で実施します。2学期も,予定通り25日(水)から始まります。
 各ご家庭におかれましては,家庭内の感染拡大防止のため,以下の取組の徹底を改めてお願い致します。
・日中を含めた不要不急の外出自粛等,各家庭における移動に伴うリスク軽減の取組励行
・基本的感染防止対策や黙食等の飲食時の感染防止対策の徹底等
・家庭内での健康観察や室内換気等の徹底,マスク着用や手洗い,食器・タオル等の共用を避ける等
・身体的距離の確保の励行
・友人等とのホームパーティーなど家族や普段一緒にいる人以外との会食の自粛
 なお,同居家族が濃厚接触者となった場合はもとより,「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し,検査を受けようとする場合には,その段階で速やかに学校へ連絡をいただきますようお願い致します。(夏季休業中の平日は7:45〜17:30電話対応可能,それ以外の時間帯や休日については学校メール【oike-c@edu.city.kyoto.jp】にご連絡ください)
 その他,ご心配やご不安がある場合は,下記の相談窓口もご利用ください。
〇こども相談24時間ホットライン
電話番号:#7333 (ダイヤル回線,IP電話の場合には,351−7834にお かけください。)
京都市内の高校生までの子ども及び保護者対象の電話相談窓口。
24時間365日対応。
○子どもSNS相談@京都2021
中学校,義務教育学校後期課程,高校,総合支援学校(中学部,高等部)に在籍する生 徒対象のLINEを活用した相談窓口。
8月16日(月)〜9月30日(木)【土日・祝日を含め毎日】 17時〜22時

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その5〜

 さあ,いよいよ最終の自由形で勝負です。

 激しく上がる上位選手の水しぶきの中に,Kさんのクロールも見られます。
 ラストスパート!がんばれーKさん。

 ゴールタッチ!この組3位でゴールしたKさん,予選の結果より,見事,明日の決勝につなげる泳ぎとなりました。
 明日以降の活躍も,期待しています。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その4〜

 3つめの泳法,平泳ぎでは,伸びのある力強い泳ぎで先行の選手に食い下がり,この組3位に順位を上げます。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その3〜

 2つめの泳法,背泳ぎでは,リズムに乗った泳ぎで追い上げ,この組4位につけます。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その2〜

 Take your marks〜スタートの号砲で,一斉に飛び込む選手たち。
 Kさんも,浮かび上がりと同時に,最初の泳法バタフライでの競い合いに挑んでいきます。

 周りの先行する選手に食らいつく,ねばりの泳ぎです。
画像1
画像2
画像3

【速報】水泳競技,全国大会より 〜その1〜

 本日,令和3年度全国中学校体育大会 第61回全国中学校水泳競技大会が,千葉県国際総合水泳場でスタートしました。

 本校から出場の8年生のKさんは,第1日目の今日は,女子400m個人メドレー予選に挑みました。

画像1
画像2
画像3

陸上部,水泳競技より 〜全国大会へ〜

画像1画像2
 本校では,運動競技の方でも週明けから全国大会に臨む2名の生徒がいます。

 1人目は,陸上部9年生のKさんです。
 Kさんは今回,夏季市内大会でいきなり800mと1500mで全国大会参加標準記録突破を含め,府大会ともに参加種目すべてで優勝し,近畿大会でも参加種目で入賞の結果をもって,陸上女子800mに出場します。

 2人目は,水泳競技8年生のKさんです。
 Kさんは今回,夏季市内大会競泳女子200m個人メドレーでの大会新記録を含め,府大会ともに参加2種目で優勝し,近畿大会でも参加2種目とも表彰台にのぼる結果をもって,競泳女子個人メドレーの400mと200mの2種目に出場します。

 今回,コンディションづくりが難しい状況ですが,これまで頑張ってきた自分を信じ,周りで支えてくださっている方々の思いを力に変えて,その実力を存分に発揮してきてください。「全国大会」という最高の舞台を思いきり楽しんくれることを願います。京都から,御池から声援を送ります。がんばれ2人のKさん!

放送部,NHK杯全国中学校放送コンテストより

 またまた,うれしい知らせが届きました。

 以前,本校の放送部が,第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会に参加し,それぞれの活躍を報告させていただきました。
 その中で,アナウンス部門で優良賞となった8年生のTさんが,全国大会予選審査へ進出することになりました。全国大会は,予選から決勝へと進められ決します。

 本日,全国大会の予選審査の結果が発表され,見事,Tさんは決勝進出者に選ばれました。おめでとうございます。

 何とTさんは,アナウンス部門で地区大会を勝ち抜いた205名中30名の中に入ったとのことです。

 この後,8月17日(火)に東京都千代田区の放送会館で決勝審査が行われます。最終の決勝審査に向け,京都から,御池から,声援を送りたいと思います。がんばれTさん!
画像1画像2画像3

陸上部,近畿大会より 〜その5〜 お待たせしました。

 相手のペースに合わせながらの走りはつらい部分もありますが,そこは踏ん張るKさんです。
 ペースが上がり,そしてラストスパート。

 惜しくも表彰台を逃しましたが,5位入賞を果たしました。おめでとうございます。

 それでも,試合後,悔しさを隠せないKさん。チャレンジ精神を忘れず,自らを高める姿勢は,すでに次の大会を見据えているように感じました。
画像1
画像2
画像3

陸上部,近畿大会より 〜その4〜 お待たせしました。

 スタートの号砲とともに,一斉に選手たちはポジション争いで競り合います。
 ここでKさんは,自分よりも早いタイムの選手に付き,積極的な攻めのレースを見せます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/17 学校閉鎖日
8/20 OGGTプロジェクト3
8/23 夏季学習会3

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp