最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:176 総数:903658 |
陸上部,大会の様子から 〜全国大会出場も〜
また,うれしいニュースが飛び込んできました。
7月3日,4日の両日,第67回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会が,丹波自然運動公園陸上競技場で行われました。この大会で,全国大会参加標準記録を突破すれば8月に行われる全国大会への出場権が得られます。 3日の女子1500m予選で本校9年生女子部員が快走をみせ,見事標準記録を突破しました。さらに同部員は,翌日4日の女子800m予選でも2種目の突破を果たしました。 また7年生男子1500mでは,本校から2名が出場し,5位と7位に入賞するなどの活躍をみせてくれました。 全国大会は8月17日〜20日の日程で茨城県の笠松運動公園陸上競技場で行われますが,「決勝進出,入賞を目指して頑張ります。」と,力強いメッセージも届きました。 陸上部の皆さん,おめでとうございます。そして,次回に向けて,頑張ってください。 生徒会より大募集
今日,生徒会本部より,2つの募集がありました。一つは,来たるOIKEフェスティバルに向け「オリジナルマスコットキャラクター」と「スローガン」です。もう一つは,制服用の「新しい紋章」のデザインです。どれも,生徒の皆さんが主役となる物ばかり。自分たちの中から素敵なものを生み出してほしいと思います。いずれも締切は7月12日(月)です。
小学校,表現教室『狂言』より
本日,小学校6年生は,表現教室として狂言師の方をお迎えし,日本の古典芸能の一つ『狂言』に触れる機会をもちました。「狂言は,新喜劇や落語,漫才などの元といえるもので,大笑いして見てくれていいですよ。」と,狂言師の方から話を聞き,一気に身近に感じられました。しぐさの意味や物語の内容なども,実際にやってみながら説明を聞きました。
いよいよ舞台です。今日の演目は『柿山伏』です。あらかじめ聞いていたポイントにも注意しながら,興味津々に舞台に目を向ける6年生の皆さんでした。 最後の質問もたくさん手が上がりました。 「どうすれば,そんな響く声が出るのですか?」の質問に「腹式呼吸をするのですが,5〜10年かかるかなぁ。でも大切なことは,気持ちを込めて,見ている人の心に響く声となるようにすることです。」と...。表現だけではなく,職業への心構えも学ぶことができたのではないでしょうか。素敵な時間を6年生の仲間とともに過ごすことができました。 中学校の学年目標
7年,8年,9年の学年目標を紹介します。学年フロアの廊下や階段の踊り場に掲げられています。
小学校6年の学年目標
3小学校6年の学年目標を紹介します。多目的スペースやお便りのタイトル,教室に掲げられています。
令和3年度生徒総会より
昨日,5,6限に,「令和3年度生徒総会」がリモート形態で行われました。
第1部は「議案事項」です。議案書をもとに活動方針について,生徒会長,評議会議長,各専門委員長から説明がありました。次に令和2年度生徒会決算報告および令和3年度生徒会予算案について報告されました。質疑応答および決議では,各学年,クラスから出された要望内容も含め,各教室の皆さんと共に考えました。最後に,生徒会長よりアピール「学校生活をよりよくするために」が報告され,第1部が終了しました。 第2部は「学年目標」の発表会です。あらかじめビデオ撮りしておいた内容が放送されましたが,工夫された演出で,やる気が伝わってきました。各学年目標は次のとおりです。 御所南小6年『自分から〜 向き合う 乗り越える 塗りかえる〜』 御所東小6年『Hero〜御所東の新しい歴史をつくるのはわたしたち〜』 高倉小6年『GOGOGO!〜Endless Beauty〜』 7年『仲間と私 支え合いと感謝』 8年『日々向上〜一日一日向上し続けよう〜』 9年『THE GREATEST STUDENTS』 また,夏季大会激励会も各部からのメッセージビデオを使って行われました。各運動部のキャプテン,部長さんたちからドキュメンタリータッチで力強いメッセージを聞きました。チーム一丸となって頑張ってください。 生徒総会は,児童生徒全体で学校のことを考えていこうというものです。その大切な機会を成功させるために,準備,練習,進行に関わってくれた生徒会本部役員,各専門委員,運営に関わってくれた生徒の皆さん,本当にご苦労様でした。 9年KTより
9年生のKT(総合的な学習の時間)では,一人一研究の学習が始まっています。それぞれが研究テーマを設定し,仮説を立てたうえで,適切に調査活動や実験,観察等を行い,そこから得たデータを分析,考察し,結論をまとめていく学習です。これまでの教科の学習やいろいろな経験から得た力を生かし,研究成果をまとめ上げてください。卒業論文みたいですね。
今日は,Microsoft Formsを使って作成したアンケートに,クラスごとに回答する学習です。このアプリケーションは,集計結果が自動作成されるのでとっても便利です。先輩方は,手書きでアンケート用紙を作り,必要数を印刷し,配り回っていたことが懐かしいくらいです。9年生の皆さん,使いこなせてますね。 1組農園より
先日,玉ねぎの大収穫祭をお伝えしましたが,1組農園では次なる作物の収穫時期がおとずれています。みずみずしく実った「ししとう(しし唐辛子)」です。今日は収穫を前に,雑草ひきをしているところにお邪魔しました。「この後,トマトやトウモロコシもできてくると思います。」「先日の玉ねぎをスープにして食べました。」と,報告もしてくれました。どうすれば,おいしい野菜ができるのか?みんなで考えながら栽培学習に取り組んでください。
高倉小学校6年生,自由参観よりみなさんの生け花も好評でしたよ。 7年生,1学期期末テストより 〜その2〜 |
|