京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:182
総数:903923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7・8年 進路保護者説明会・部活動保護者会

画像1画像2
本日は,7・8年生の進路保護者説明会と部活動保護者会を行いました。進路保護者説明会には約170名の方がお越しくださって,進路指導主事より進路指導における家庭の役割や進路日程・入試制度などについて説明をしました。また部活動保護者会では,各部活動ごとに顧問から今年度の活動方針や今後の計画などについて説明を行いました。
お忙しい中,大勢お越し頂きありがとうございました。

8年 球技大会

画像1
画像2
本日は晴天に恵まれて,午後からoikeフェスティバル8年生球技の部を行いました。生徒たちは今日の日をとても楽しみに待っていたようで,昼休みからグランドに出て準備をしたり身体を動かして,今や遅しと開会式を待っていました。開会式は,生徒代表の挨拶に選手宣誓と,体育委員を中心に生徒たちの手で運営されていました。そしていざ試合が始まると,ついつい力が入りすぎて大きい声を出してしまう生徒もいましたが,クラスで協力しながらプレーしたり応援したりしている姿が印象的でした。
お忙しい中,参観にお越しくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

ソフトテニス部 ブロック予選個人戦

画像1
画像2
10月3日(土)にソフトテニス部の秋季大会ブロック予選の個人戦(ソフトテニスなのでペアですが)が行われました。8年生では全市進出ペアが7ペアと,大変優秀な成績を収めることができました。特に決勝戦では,本校のペア同士が戦うという展開になりました。また7年生も1ペアが,全市進出を果たしました。全市大会でも,ぜひ活躍して下さい。

9年生 進路保護者説明会

画像1画像2
本日は午後から御池創生館地下の研修室にて,9年生の保護者の方を対象に進路保護者説明会を行いました。進路指導主事からは,これからの進路日程や現在の入試制度,そして修学支援制度などについてお話しをさせていただきました。参加された約150人の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。今後も学校からは,その時々の情報をタイムリーにお伝えしていきます。また,何かご心配なことやご不明なことなどありましたら,いつでもご遠慮なく学校にご連絡ください。

巨大壁画現る

画像1
oikeフェスティバルの開催に合わせて,校舎西側柳馬場通沿いの屋外ギャラリーに巨大壁画が登場しました。この作品は,美術部の9年生が共同で作ったものです。4月に美術部の活動がスタートした時には9年生を中心に張り切っていましたが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため約2ヶ月の休校となり,活動の中止を余儀なくされました。学校が再開し,部活動が再開できたのが6月中旬。しかし,美術室での蜜を避けるために46名の部員が同じ場所で活動することができず,9年生は別の場所で活動することになりました。
毎年取り組んでいる共同制作に関しては,部員たちが話し合い,新型コロナウイルス感染拡大防止のPR作品を作ろうということになりました。部員全員がアイデアスケッチを提出して9年生がアイデアをまとめた原画を作成し,制作したものです。
9年生は,テストや修学旅行という過密なスケジュールの中でも団結し,見事にこの巨大壁画を仕上げました。美術部が発信する新型コロナウイルス感染拡大防止のPR作品をぜひ直接ご覧ください。

oikeフェスティバル その3

画像1
画像2
子どもたちの作品です。

oikeフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品です。

oikeフェスティバル 始まる! その1

画像1
画像2
画像3
いよいよ「oikeフェスティバル」が始まりました。今年度は例年のようには出来ませんが,今週1週間は展示の部を,火曜日と金曜日には,学年別の球技の部を行います。
展示の部では,各階の多目的スペースやランチスペース,各教室前の廊下などに,授業や夏休みに制作した課題や作品が所狭しと展示されています。写真ですので細かいところまでは見えませんが,子どもたちの力作をぜひご覧ください。

英語検定

画像1画像2
今日は放課後,132名の生徒が「英語検定」にチャレンジしました。会場となっている各教室では,生徒たちが集中した様子で検定を受けていました。自分自身の英語の学力を把握し,さらにそれを伸ばしていってください。

選書会 最終日

画像1画像2
今週1週間行われていた「選書会」が,本日最終日を迎えました。今日は7年生の割り当てだったので,図書室には大勢の7年生が来ていました。手に付箋を握ったまま,なかなか本が選べずに困っている生徒もいましたが,様々な本を手に取ることが出来るこのような機会があり,とても嬉しそうでした。全校児童生徒の投票の結果,どの様な本が配架されるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 安全防災学活,9年テスト前学習会
1/14 新入生学校説明会
1/16 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp