京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:253
総数:904088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

陸上部 近畿交流駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
去る12日(土),冬晴れの万博記念運動公園にて「近畿交流駅伝競走大会」が行われました。新型コロナウイルスの感染が拡大する中での開催となりましたが,女子は堂々の3位入賞を果たすことができました。また男子は,大会の出場枠が広がったことで参加することができましたが,9年生にとっても幸運でした。結果は17位でしたが,来年度につながる良い経験ができました。遠方まで応援にお越し頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。9年生はこのレースを最後に引退となります。これからは7・8年生で,来年2月に行われる新人駅伝大会での上位入賞を目標に頑張ります。今後も応援を,どうぞよろしくお願い致します。

土曜学習会

画像1
今日は9時30分から,2学期最後の土曜学習会が行われています。今学期のまとめをして来学期に繋げるため,参加した生徒は教科学習や自学自習に取り組んでいます。今日はとても穏やかなお天気ですが,来週はこの冬一番の寒気が流れ込んでくるそうです。体調を整えて,風邪をひかないように気をつけましょう。

京都教育大学大学院 フィールドワーク

画像1画像2
今日は,京都教育大学連合教職大学院で学んでおられる現職の先生方が,本校の英語の授業を参観に来られました。授業クラスとなった8年7組の生徒たちは,自分の教室とは違うふれあいルームでの授業,そして20人を超える先生方に見られてということで最初は緊張した様子でしたが,授業が始まるとオールイングリッシュの指示にも的確に対応し,自ら英語を使って表現することを楽しんでいる様子が見られました。授業後の研究協議でも,子どもたちがお互いに学びあっている様子が素晴らしいと評価していただきました。

7年 防煙セミナー

画像1画像2
本日7限,外部から講師の方にお越しいただいて,7年生対象の防煙セミナーが行われました。「たばこ」に含まれる成分とその人体への影響などを,分かりやすく説明していただきました。ともすると,ドラマやアニメーションなどでは格好良く描かれることのある「たばこ」ですが,「たばこ」の健康被害や受動喫煙,さらには「たばこ」のCMの外国と日本の比較など,「たばこ」のもたらす様々な影響等を知ることができました。

クリスマスツリー

画像1
ALTの先生が作ってくださった手作りの「クリスマスツリー」が,昇降口にお目見えしました。リースや雪だるまがツリーを取り囲むように配置されていて,とても温かい雰囲気を醸し出しています。今年は暗いニュースが多い1年でしたが,新しい年が明るい良い年となることを願いたいと思います。

8年 人権学習

画像1画像2
今日の7限は,8年の人権学習を行いました。「多文化共生社会とは何だろう」というテーマで,講演者の方ご自身の生活者としての視点と専門機関で研究しておられる研究者としての視点を交えて,真の意味での多文化共生社会をいかに構築していくか,そのために自分は何ができるのか,生徒たちに分かりやすい言葉でお話しいただきました。また民族や国籍の違いを認め合い,お互いを尊重しながら共に生きていこうというメッセージに,子どもたちもとても共感している様子でした。

あいさつ運動

画像1画像2
今日から,評議員による3日間のあいさつ運動が始まりました。登校時間帯に昇降口の所に並んであいさつをしますが,大きな声を出すことが出来ないので,代わりに挨拶文を書いたカードを手に持って呼びかけました。この状況の中でも,工夫して自分たちに出来ることをやろうとすることは素晴らしいことです。声を発さずとも,気持ちを通わすことが出来るといいですね。明日もよろしく!

8年生 SDGsに関する学習 その2

画像1
画像2
前回は,Zoomを使っての企業の方との交流授業を紹介しましたが,今回は,自分の興味のある職業について調べた内容についての紙面発表を紹介します。8年生のフロアにある多目的スペースに,壁新聞風にまとめた作品が掲示されています。本来なら「生き方探究チャレンジ体験」として,5月に事業所で職場体験をさせていただくはずでしたが,新型コロナウイルスに関する休校措置のため残念ながら中止となってしまいました。そこで8年生は,「SDGs」をキーワードにして,職業に関する学習を進めています。作品はどれも力作で,大変興味深い内容です。懇談会の際には,ぜひご覧ください。

御池桜

画像1画像2
今週になって徐々に冷え込みが厳しくなってきましたが,それを待っていたかのように今年も「御池桜」が咲き始めました。今年は,子どもたちにとっても様々な意味で大変な年となってしまいましたが,自然はいつもと変わらず営みを続けています。可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守っているかのようです。御池通柳馬場の角ですので,お近くに来られた際にはぜひご覧ください。

8年 安全学活

画像1
本校では,例年10月に御池創生館全体で「全館避難訓練」を実施してきました。本校の他に御所南小学校,御所東小学校,高倉小学校の6年生,おいけあした保育園の園児さん,御池老人デイサービスセンターの利用者の方,そして賑わい施設の従業員さんを含めると,全体で1000名を超える人数での訓練となります。今年度は密を避けるために実施を見合わせましたが,代わりに本日8年生では安全学活を行いました。「こんなときどうする?」ということで,実際に机の下に身を隠す避難行動をしたり,避難経路を確認したりしました。災害は,いつ起きるかわかりません。日頃からの備えを怠らないようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 安全防災学活,9年テスト前学習会
1/14 新入生学校説明会
1/16 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp