京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up28
昨日:143
総数:592249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葉月の言葉   今日の汗は努力の結晶 明日につながる一日にしたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏季学習会 1日目

画像1画像2画像3
夏休みに入って,3日目となりました。今日から「夏季学習会」が始まっています。学年によって参加人数の多い少ないはありますが,3学年合わせると100名以上の生徒が参加して,夏休みの宿題や自習課題に取り組んでいます。「夏季学習会」は,明日と19日にも予定されています。暑い日が続いていますが,自分なりのやり方で日々の学習に取り組みましょう。

今日の一勉 オンライン

久しぶりの“今日の一勉 オンライン”です。ALTの先生にご協力を頂いて,英語の「Let’s Read Out Loud!」音声ファイルを作成しました。ホームページ右側の配布文書の「今日の一勉」に学年ごとにアップしましたので,聞いてみましょう。

1学期 終業式

画像1
画像2
本日,1学期の終業式がテレビ放送の形で行われました。校長先生からは,“「過去にこだわるのか,未来にこだわるのか」で大きく変わる。過去のことをくよくよすることなく,「未来に希望を託したい。」未来を変えることが出来るのは,「今のきみの努力だけ」である。”というメッセージを全校生徒伝え,23日間の夏休みを有意義に過ごすようにというお話しがありました。また生徒指導部長からは,一休さんの「大丈夫」「心配ない」「なんとかなる」という言葉を引用して,このような状況でも毎日を新しい気持ちで迎えて過ごしてほしいという話しがありました。そして生徒会長からは,自分を磨くような目標を立ててこの夏休みを過ごしましょうという呼びかけがありました。
例年より短い夏休みですが,それでも23日間という時間をどう過ごすかは自分次第です。終わった時に,これだけはやりきった言える夏休みにしましょう!

あと3日

画像1画像2
長かった1学期も今日を入れて残り3日となりました。約2ヶ月間の休校期間を経て学校が再開してからは,7時間授業や放課後学習会,そして毎日の消毒などこれまでに体験したことの無いような日々が続いてきましたが,ようやくゴールが見えてきました。1学期をしっかりと締めくくって夏休みに入り,2学期に備えてゆっくりと充電してください。

三者面談

画像1画像2
22日から30日までの5日間の予定で,1学期の三者面談が行われています。1学期の授業が行われた期間は実質2ヶ月弱でしたが,生徒たちは学習や部活動,そして生徒会活動などに積極的に取り組んできました。担任からはその頑張りの様子を伝え,保護者からは家庭での様子(休校期間を経て学校が再開してからの健康面や気持ちの変化など)を聞かせて頂き,2学期以降の指導に生かしていきたいと考えています。

土曜学習会

画像1画像2
本日は,朝から9年生を対象にした「土曜学習会」が行われました。参加人数は少なめでしたが,1学期の学習内容を復習したり,問題集を解いたりと自分の課題に応じた学習を進めていました。1学期もあと2週間,1日を大切に過ごしていきましょう。

スクールカウンセラーの対応時間について

6月末に配布させて頂いた「7月行事予定」の中で,20日(月)と27日(月)のスクールカウンセラーの対応時間について「午前中」と書いていましたが,通常通り9:30〜18:30まで対応致します。ご相談になりことなどありましたら,学校の方にご連絡ください。

生徒総会 第1部

画像1画像2
今日は,生徒総会の「第1部」が放送により行われました。例年は6年生も含めて児童・生徒全員がアリーナに集まって行いますが,今年度は千人が一堂に会することが出来ないので,2回に分けて放送での実施となりました。まず,生徒会本部や各評議・専門委員長からそれぞれの活動方針や生徒会予算などについての説明が行われ,その後,より充実した学校生活を目指して学級討議が行われました。本日各クラスで出された意見をもとに討議される「第2部」が,9月9日に実施される予定です。

8年 人権学習

画像1画像2
今日は,8年生で人権学習が行われました。8年生のテーマは「外国人差別問題の歴史と現状を知る」「一人の人間としてどの様に生きていくか考える」です。日本と韓国・朝鮮との歴史について振り返り,それぞれの立場になって相手のことをどう思うかについて考えました。

〜ワークシートより〜
戦争や植民地のことなどは知っていたけど,このようなことが行われていたことは知らなかったので,驚きました。最近,コロナなどの影響で,特に他の国の人に対して差別的な発言や行動があるので,自分も言葉や行動に気をつけたいと思いました。もし,これからそういった差別的な言葉や行動があったら止められるように,正しい知識を知っていきたいです。

7年 人権学習

今日は,7年生で前期の人権学習が行われました。世の中にある様々な「ちがい」を,「あってもいいちがい」と「あってはいけないちがい」とに分けることで,あってはいけない「ちがい」の共通点を考えました。そこからは,人を見た目だけで判断したり,その人自身ではどうすることも出来ないちがいで差別されることなどの現実が見えてきました。

〜ワークシートより〜
差別は,自分と違うからという人の一面を見ただけで判断してしまうことから始まると思います。自分がされたからって同じことを人にするのを,私は許せません。このようなことは自分の身の回りにもあることだから,それに対して自分の考えをしっかりと持ち,行動することから始めたいです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 夏季学習会(午前)
8/5 中京支部生徒会交流会
8/10 山の日

お知らせ

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学習内容・評価方法

部活動運営方針

今日の一勉

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp