京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:190
総数:903539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

中京支部研究授業

画像1
画像2
本日午後からは,中京支部研究授業が行われています。本校では理科と育成の授業が行われており,中京支部の学校から大勢の先生がお見えになっています。
理科は8年生の電流回路の授業で,学習課題に対する予想をグループで交流して自分の考えをまとめるという活動をしていました。「きれいにまとめる必要はない」という指示に,お互いの考えをどんどんと交換して自分の考えを膨らませていました。
1組の育成の授業は合同運動会に向けた陸上運動で,それぞれがエントリーしている種目の練習をしました。最初は時間がかかっていたのですが,何度も練習するうちに素早く動けるようになってきました。合同運動会が楽しみです。

高校バンドフェスティバル

画像1画像2画像3
27日に京都駅ビルで行われた「高校バンドフェスティバル」に,中学校特別出演枠で本校の吹奏楽部が出演しました。7・8年のみでの初めてのイベントで不安もありましたが,高校生にまじって元気いっぱいのパフォーマンスと演奏を行い,客席からは温かい拍手をいただきました。これからの演奏活動に向けての弾みとしたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

卓球部 秋季新人大会

画像1
画像2
昨日(27日)大宅中学校の体育館にて,卓球の秋季新人大会団体戦のブロック予選が行われました。本校の卓球部は,男子が惜しくも予選敗退,女子はトーナメント準決勝で敗退しましたが,3位決定戦で勝利し,ブロック3位で予選を通過。11月4日に行われる全市決勝に進出することができました!全市ベスト8を目指して頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

京都探究ポスターセッション2019

画像1
画像2
画像3
先週の土曜日(26日),京都パルスプラザにて「京都探究ポスターセッション2019」が行われました。全体で約300名の発表者の内,本校からは8名の生徒が参加し,自分が興味を持って調べたことについて発表を行いました。校内ではポスターセッションの経験はあるものの,非常に大勢の方たちの前での発表に緊張気味でしたが,聞いてくださる方に届くように全員がしっかりと発表していました。

7年 道徳

画像1画像2画像3
今日の7年道徳は「家族愛」という主題で,2010年にヒットした植村花菜さんの「トイレの神様」を資料にして行いました。植村さんのおばあちゃんの「トイレには女神様がいて,頑張ってトイレ掃除をするとべっぴんさんになれるんやで」という教えにはどのような思いが込められていたのかを考え,家族についての思いを深めました。

〜ワークシートより〜
最近,自分はイライラして親に反抗してしまい,つい一昨日も言い争いをしてしまいました。その日の夜,「言い過ぎたな」と後悔しました。ベッドの中で涙が出てくるのは,その後の親の悲しそうな顔を見たからだと思います。後悔で一杯にならないうちにしっかり謝って,仲直りしたいです。
愛を注いでくれた人とも,いつまで一緒にいられるか分からないから,素直な気持ちを伝えられるうちに正直に伝えようと今回の授業を通して思いました。今まで優しく育ててくれたことへの感謝を,しっかりと気持ちや態度,言葉で表していきたいと思いました。そして,この一瞬一瞬を大切に生きていきたいと思います。

陸上部 駅伝市内大会

画像1
画像2
昨日は秋晴れのもと,「京都市中学校駅伝競走大会」が嵐山東公園で行われました。女子5区間,男子6区間で,6位までが府大会に進出できます。結果は女子が4位,男子は惜しくも7位でしたが,最後までよく頑張りました。保護者やOBの皆様,応援ありがとうございました。府大会は,11月10日(日)に丹波自然運動公園内で行われます。近畿大会を目指して頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

中京区民ふれあいまつり2019

画像1画像2
昨日は,中京中学校のグランドにて「中京区民ふれあいまつり2019」が行われました。晴天に恵まれて会場には多くの区民の皆さんがお越しになっていて,中京区の中学校生徒会が運営する“バルーンアート”のテントにも,かわいいお客さんが大勢来てくれました。各校の生徒会メンバーは,小さな子どもたちのリクエストにこたえて次々とお花や動物,剣などを手際よく作って手渡していました。バルーンアートをもらった時の子どもたちの嬉しそうな顔が,とても印象的でした。

生け花体験

画像1
画像2
今日は,9年生が地下研修室で「生け花体験」をしました。校区内にある池坊から講師の先生にお越しいただき,学年を2つに分けて120人ずつが一斉に花を生けました。最初に生け花の歴史などについてのお話を聞いた後,オレンジ色の鮮やかな「スカシユリ」や「トルコキキョウ」などを生けていきました。同じ花材を使ってもそれぞれの個性は出るもので,オリジナリティー溢れる作品ができあがりました。家でももう一度生けてもらって,このような伝統文化の良さを家庭でも味わってほしいものです。

8年 道徳

画像1画像2画像3
17日の8年道徳の時間は,「よりよく生きる喜び」という主題で「本当の私」という資料を使って行いました。エイミーという主人公が金メダルを取るためにドーピングに手を出してしまい,思い悩んだ末に本当のことを発表するという内容です。主人公の心の葛藤に共感しつつ,どのように生きるべきかについて考えました。

〜ワークシートより〜
私は今回,エイミーのドーピングの告白について,ちゃんと言って偉いなぁと思っていましたが,先生やみんなの意見を聞いて改めて考えると,告白して「言ったぞ〜」っていう自己満足だなぁと思いました。自分の思いはしっかりと持ち,1つの視点ではなくたくさんの視点で考えようと思いました。
自分が一度犯した罪は,何をしても消えるものではないなと思いました。苦しい状況でも正しい判断をして,誘惑に負けずに行動していきたいです。

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日は午後から御池創生館地下の研修室にて,今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された約300人の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員の皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp