京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up18
昨日:233
総数:585432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウィルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
先ほど本ホームページに掲載した年度当初の予定は,あくまでも現時点での予定です。変更が生じた場合は,改めて連絡させて頂きます。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

年度当初の予定

6日(月)
 着任式・始業式(学級発表は8時10分)午前中のみ(部活動なし)
 
7日(火)
 入学式(在校生の参列は生徒会本部役員のみ,部活動なし)

8日(水)
 午前中のみ(午後は放課,部活動なし)

9日(木)
 昼食が必要[給食開始](部活動なし)

令和元年度 修了式

画像1画像2画像3
本日,7・8年生が約3週間ぶりに登校して,令和元年度の修了式を行いました。登校時には通用門の所で学年の先生方が出迎え,手を消毒した後,担任の先生が待つ教室に向かいました。久しぶりに会う友だちと楽しそうに話す様子が,とても新鮮に見えました。修了式は放送による形式で行われ,校長先生からは,「春休み中は規則正しい生活を心がけ,新年度からはより自覚と責任を持って学校生活を過ごしてほしい」というお話しがありました。明日からは,部活動も再開されます。まだまだ予断を許さない状況ですが,新学期に備えてしっかりと準備をしていきましょう。

令和元年度 退職・転職者のお知らせ

この度,令和元年度 京都御池中学校を退職・転出される方々をお知らせいたします。
なお,離任する教職員からのメッセージを,3月31日〜4月17日までの期間,西門掲示板に掲示します。
画像1

7・8年生の皆さんへ

画像1
休校措置となって,2週間が経ちました。毎日元気に過ごしていますか?学校からは不要不急の外出はしないようにと伝えていますが,家から全く外に出ない生活は健康面から見ると良くありません。人混みは避けつつ,散歩や軽い運動をしたり体を動かすようにしましょう。
今年度の修了式は,24日(火)に行う予定です。普段通り,8時20分までに登校するようにしてください。放送による修了式と学活,机・椅子移動を行って,10時ごろ下校の予定です。休校措置期間中の課題で提出することになっているものは,忘れずに持って来るようにしてください。また,春休み中や新学期のことについては,この日に連絡する予定にしています。それでは,24日は元気に登校して下さい。

第17回 卒業証書授与式

画像1
画像2
本日,第17回卒業証書授与式が行われ,9年生239名が本校を巣立ちました。今年度は感染症対策ということで,時間や規模を縮小して行われました。卒業証書も一人ずつではなく,クラス代表生徒に校長先生から手渡されました。校長先生からは「広い視野で物事を見ることができる人」になってほしい,また「感謝の心」をもち続けてほしいとの式辞がありました。お世話になった人たちに感謝の気持ちをもち,それぞれ自分の人生を一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。ご来賓の方々や保護者の皆様,本日はご臨席を賜り,ありがとうございました。

明日は卒業証書授与式

画像1画像2
いよいよ明日は,卒業証書授与式です。式場の準備も整いました。明日の天気予報は晴れです。きっと,卒業生の皆さんの前途を祝福するようなお天気となるでしょう。
明日の集合時間は8時50分,そして9時30分開式です。感動溢れる,素晴らしい卒業証書授与式となることを祈っています。

3月11日です

画像1画像2
休校措置となって,一週間が経とうとしています。生徒の皆さん,元気にしていますか?生活のリズムは崩れていませんか?たくさんもらった課題は,進んでいますか?
先生たちも皆さんがどうしているかとても気になりますが,今はどうしようもありません。一日も早くこの休校措置が終わって,また皆さんの元気な顔が見られる日が来ることを祈っています。そして,9年生はいよいよ明後日が卒業式となりました。しっかりと体調を整えて,元気に登校してきて下さい!

さて,今日は3月11日です。“東日本大震災”から9年が経ちました。時間は決して止まることはありませんが,改めてこの9年間という時間の重みを感じます。この震災によって,今も様々な思いを心に抱きながら生活している人が大勢います。生徒の皆さんは幼かったので地震の記憶は無いかもしれませんが,そのことに思いを馳せられるような人であってほしいと思います。

授業最終日

画像1
画像2
明日からの休校措置を前に,今日は今年度最後の授業が行われました。生徒たちにとって,今日で今年度の授業が終わってしまい,明日からは友だちとしゃべったり一緒に部活動をしたりできないのはとても残念なことと思いますが,今日も普段通り,充実した学校生活を送っていました。
今回の休校措置は「皆さんの命を守る」ために行われています。そのことを踏まえて,以下のことを心がけてください。まず手洗いやうがいを丁寧に行い,体調には十分に気をつけること,不要不急の外出はできるだけ避けること,学校から渡された課題等に計画的に取り組むこと,そして明日からの一日一日を大切に過ごすようにしましょう。
9年生は13日に,7・8年生は24日に,また元気に登校して下さい!

一人一研究発表会

画像1画像2
本日6限,9年生が一年間取り組んできた「一人一研究」の発表会を行いました。この「一人一研究」は,自分の興味があることや疑問に思ったことから自分自身で課題を設定し,自分との関連を意識しながら研究を深めてきたものです。代表3名が校内放送を通じて全校生徒に向けて発表しました。3名のテーマは,それぞれ「集中力〜私たちができる一番効果的な方法〜」,「アジアで一番住みやすい国」,「食べ物の好き嫌いは健康を害するのか」です。発表者は,自分が調べてきたことに自信を持って,論拠を示しながら聞き手に伝わるように発表していました。また,7・8年代表の質問者からの質問にも丁寧に答えていました。8年生は今日学んだことを参考にして,来年度の一研究につなげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp