京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:182
総数:903842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

第1回 英語検定

画像1画像2
今日は放課後,171名の生徒が「英語検定」にチャレンジしています。会場となっている各教室では,生徒たちが集中した様子で検定を受けています。自分自身の英語の学力を把握し,さらにそれを伸ばしていってください。

第1回 OGGTプロジェクト

画像1画像2画像3
本日は,今年度最初のOGGT小中一貫教育プロジェクトが行われました。御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校の先生方が御池創生館に来られて,全体会の後,それぞれ教科や読解,道徳,総合育成支援,総合・キャリアなどの部会に分かれて,今年度の研究の方向性を中心に協議を行いました。
このように小学校と中学校の教員が共同で授業研究を行うことで,お互いに違った視点から意見交換をすることができ,校種を超えて研究を深めることができる大変貴重な機会となっています。本日の協議をふまえて,今年1年研究を進めていこうと考えています。
子どもたちが生き生きと学習活動に取り組むような授業を目指して,これからも頑張っていきたいと思います。

第1回 けやきプロジェクト

本日18時30分より,「第1回 けやきプロジェクト」(本校では学校運営協議会のことをこう呼んでいます)が行われました。平日の夜間にもかかわらず,70名を超える地域・保護者の方にご参加いただきました。そして全体会のあと各委員会・部会に分かれて,それぞれの担当教員と一緒に今年度の方向性や取組について話し合っていただきました。
部会ごとの話し合いでも活発な意見交換が行われ,様々な提案が行われました。今後,それぞれの事業でお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

中間テストを終えて

画像1画像2
先週目・金曜日に行われた中間テスト。自分自身の力は発揮できましたか?先日も書きましたが,テストは受けたら終わりではなく,返却されてからが大切です。なぜその問題を間違えたのかをしっかりと分析して,次からはできるようにしていきましょう。そしてテスト問題と自分自身の解答用紙は,必ず整理して残しておきましょう。夏休みなどに復習すると,効果的です。

1学期中間テスト

今日から今年度最初の定期テスト(1学期中間テスト)が行われています。どの学年も集中して取り組んでいましたが,手応えはどうでしたか?月曜日以降,テストを返してもらったら点数が気になると思いますが,間違ってしまった問題については,その原因をしっかりと確認しておくことが大切です。
画像1

テスト前学習会

画像1画像2画像3
今週木・金曜日実施の中間テストに向けて,昨日からテスト週間に入りました。放課後は各学年ごとに学習会が行われています。それほど人数は多くありませんが,それぞれ自分で用意した課題に一生懸命取り組んでいます。特に7年生は初めての定期テストなので戸惑うこともあるかもしれませんが,しっかりと準備をして臨んでください。

チャレンジ体験5日目 その2

チャレンジ体験5日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験5日目 その1

5日間に及んだチャレンジ体験が,金曜日で終了しました。生徒たちはたくさん失敗もしましたが,この5日間で学校ではできないような大変貴重な経験をさせていただきました。今日登校した8年生は,一回り成長したように見えました。お世話になった事業所の皆様,本当にありがとうございました。また,家庭で支えていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目 その2

チャレンジ体験4日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目 その1

チャレンジ体験も4日目を迎えました。2巡目の事業所もありますが,初日,2日目に比べると随分と仕事に慣れて,手際が良くなってきました。いよいよ明日は最終日です。最後まで気を抜かずに,しっかりとやりきりましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 けやき理事会(18:30〜)

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp