京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:182
総数:903870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

第5回セカンドライフ&終活フェア2019

画像1画像2画像3
昨日ゼスト御池で行われた「第5回セカンドライフ&終活フェア2019」に本校の吹奏楽部と合唱同好会が出演しました。河原町広場の特設ステージでそれぞれが持ち味を生かした演奏を行い,聴いてくださった方々から盛んな拍手をいただきました。
また合唱同好会は地域で行われた別のイベントに,吹奏楽部は“初音ふれあい広場”にもそれぞれ出演しました。部員の皆さん,お疲れ様でした。

生徒音楽会 〜吹奏楽部〜

画像1
土曜日の「第72回生徒音楽会」には,本校の吹奏楽部も出演しました。曲は行進曲『空の精鋭』『ルパン三世のテーマ '78〜SKA Ver.〜』『Rook And Roll All Nite』『チュリオ・マーチ』の4曲でしたが,様々なパフォーマンスを交えた力強くダイナミックな演奏で,会場と一体となって午前の部の最後を大いに盛り上げてくれました。

生徒音楽会 〜合唱同好会&合唱隊〜

画像1
9日(土)に京都堀川音楽高校音楽ホールにて行われた第35回京都市中学校総合文化祭,第72回生徒音楽会に本校の合唱同好会&合唱隊が出演しました。『瑠璃色の地球』と『群青』の2曲を歌いましたが,澄んだ歌声と美しいハーモニーが会場に響いて,客席に温かい雰囲気が伝わるような素敵な演奏でした。

全国中学校社会科教育研究大会京都市大会

画像1画像2画像3
昨日,今日の2日間,みやこめっせにて「全国中学校社会科教育研究大会京都大会」が開催されました。本日の地理分野の公開授業に,本校の8年7組の生徒が参加して授業を受けました。いつもとは違う場所で,しかも全国から来られた大勢の先生方に囲まれての授業に大変緊張した様子でしたが,積極的に発表したりグループ討議で考えを深めたりしていました。8年7組の皆さん,お疲れ様でした。そして協力ありがとう。

いい歯の日

画像1
今日は11月8日,「いい歯の日」です。このことにちなんで今,図書室では“歯と口”をテーマにした本や絵本を集めたコーナーを作っています。皆さんは,歯や口に関心がありますか?鏡を見た時に顔だけを念入りに見るのではなく,口の中もぜひ観察してください。小学生の頃は「フッ化物洗口」を行ったり,虫歯の治療は「学童う歯対策事業」で無料だったりと,歯に対する関心も高かったと思います。中学生の皆さんは,この頃よりも「自分で考えて,自分を大切にする」ことが求められているのです。図書室でぜひこれらの展示を見たり本を手に取って,「歯と口の話」に触れてください。そして,今の自分にできることを見つけてください。またI先生の夏休みの自由研究も展示してありますので,ぜひ見てくださいね。
今日は,二十四節気の一つの「立冬」です。暦の上では,いよいよ冬です。ここ数日は朝晩冷え込むようになってきたので,体調を崩さないように気をつけましょう。

生徒会認証式

画像1
画像2
本日は,5限に伝達表彰と生徒会認証式が行われました。
伝達表彰では,教科や部活動ででそれぞれ優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。生徒会認証式では,先日の本部役員選挙で選ばれた新本部役員の13名が認証書を受け取り,正式に本部役員としてのスタートを切りました。また前生徒会長から新生徒会長に激励の言葉と共に生徒会旗が手渡され,バトンタッチが行われました。更に,後期の学級役員の認証式も行われ,代表児童・生徒に同じく認証書が渡されました。
そして校長先生の「信頼・協力・団結を大切にし,これからの新しい生徒会活動を力強く,前へ前へと進めてください。」という激励の言葉が教頭先生から伝えられました。新しく本部役員,学級役員になった皆さん,これから先いろいろと大変なこともあると思いますが,今日の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!
認証式終了後には,第1回目の評議専門委員会が行われました。4学年で協力して,各委員会活動,そして生徒会活動を盛り上げていきましょう!

7年 ケータイ教室

画像1画像2画像3
本日6限,7年生は「ケータイ教室」を行いました。普段,当たり前のように使っている携帯電話やスマートフォン,コンピュータに潜む危険性について,携帯電話会社の方にお越しいただき,実例も交えて分かりやすくお話しいただきました。
「自分は大丈夫」という自信が,実は一番危険です。情報端末を利用する時は,そのことを肝に銘じて使用するようにしましょう。ご家庭でも,今一度スマートフォンなどの使用について話し合っていただくよう,ご協力をよろしくお願い致します。

PTA 救急救命講習会

画像1画像2画像3
今朝は,ふれあいルームにてPTA保健体育委員会主催の「救急救命講習会」が行われました。最初にビデオで救急救命の意義ややり方などについて学び,後半はAEDを使っての具体的な実技研修が行われました。実際にやってみると意外に難しいもので,これが本当にその場になったら落ち着いてできるかどうか分かりませんが,だからこそ日頃から訓練をしておくことが重要となってきます。近年は日本の至る所で災害が起こっています。ぜひご家庭でも,災害が起こったらどのように行動するかなどを話題にして下さい。参加して下さった皆様,どうもありがとうございました。

卓球部秋季新人大会 女子団体優勝!

画像1
昨日(4日)京都ハンナリーズアリーナにて行われた卓球部秋季新人大会において,本校女子団体チームが見事全市優勝を果たしました!特に決勝は先に2本取られて後のない中,ダブルス,4th,ラスト(5番手)の選手がよく踏ん張り,見事逆転しました。また男子部員や試合に出なかった女子部員もしっかりと応援をし,大会の後片付けなども率先してやっていました。そのような姿勢が,今回の結果につながったと思います。これからもお互いに協力して,しっかりと活動していきましょう。

剣道部 秋季新人大会

画像1
去る2日(土)に剣道秋季新人大会の個人戦が岡崎中学校にて,3日(日)に団体戦が高野中学校で行われました。個人戦では,本校の7年生女子が女子個人1年の部で第3位に入賞しました。また団体戦では,男子がベスト8になり,来季春季総合体育大会のシードが決定しました。それぞれおめでとうございます。これからも鍛練を重ねて,春季大会ではさらに上位を目指して下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 けやき理事会(18:30〜)

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp