京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:182
総数:903861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

生徒総会

画像1
画像2
画像3
今日は午後から,4学年合同による「生徒総会」が行われました。千人を超える全校生徒がアリーナに集合し,校歌の全校合唱で始まりました。
前半は,生徒会長や評議会及び各委員会の委員長からの今年度の活動方針の説明が行われ,6年生を含む代表質問者からの質疑とそれに対する回答がありました。また後半は,各学年からの学年目標の発表が行われました。それぞれの学年ごとに自分たちの学年のカラーを出して,工夫を凝らした発表をしていました。
真夏を思わせるような暑さの中で1時間を超える長丁場でしたが,最後まで集中力を途切れさせること無く全員が取り組むことが出来ました。

9年 球技大会

画像1画像2
今日の午前中は晴天に恵まれ,9年生の球技大会が行われました。グランドには4つのバレーボールコートが描かれ,どのコートでも大きな声援と共に熱戦が展開されていました。

第1回 おもしろ講座

画像1画像2画像3
本日は,けやきプロジェクトの一つである「おもしろ講座」が開催されました。ここ数年,この時期に行われる「おもしろ講座」は,「祇園祭シリーズ」と題して祇園祭に関する内容で行われています。
本日の演題は「祇園祭とヒオウギ・チマキザサ」。高倉小学校の岸田蘭子校長先生にお越し頂き,祇園祭との関係の深いヒオウギやチマキザサについてお話し頂きました。ヒオウギを高倉小学校で育てるようになったきっかけや,チマキザサが取り持つ花背小中学校と高倉小学校との交流など,どれもとても興味深いお話しでした。集まって頂いた50名近い地域の方々も,岸田校長先生のお話を熱心に聞いておられました。
ご参加頂きました皆様,そしてこの会の準備や運営をしていただきましたけやきプロジェクトの「おもしろ講座部会」の皆様,本日はありがとうございました。

あと1ヶ月

画像1
今日は6月20日。1学期の終業式まで,あと1ヶ月となりました。期末テストが明日で終わります。これからの4週間,夏季大会に向けて部活動を頑張ろうという人,テストは終わったけれども今の間に1学期の復習をしっかりやっておこうという人,夏休みの計画を今から考えている人など様々だと思いますが,この4週間をなんとなく過ごすのではなく,何かこれだけはやりきろうという目標を持って過ごしてみましょう。そうすれば,7月19日にはきっと今とは違った自分自身に会えるはずです!

1学期期末テスト

画像1画像2画像3
本日から3日間,1学期の期末テストが行われています。各学年の教室では,集中してテスト問題に取り組む姿が見られました。残り2日間,自分の力が発揮できるようにしっかり準備をして臨みましょう!

明日からテスト そして1年・・・

画像1
今日は6月18日です。ちょうど1年前,大阪北部地震が発生し,京都市も震度5強の激しい揺れに襲われました。私たちは,毎日が安全であることが当たり前のように生活していますが,1年前のあの日のように,災害は何の前触れもなく突然やってきます。そのことを忘れずに,日々を過ごすようにしましょう。
そして明日からは,1学期の期末テストが始まります。準備はできていますか?しっかりと体調を整えて,明日からの3日間に備えましょう。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度第1回目の「土曜学習会」(けやきプロジェクト)が行われました。参加生徒は約50名,更にボランティアとして保護者や地域の方が参加してくださり,集中して学習に取り組んでいました。ぜひこの成果を,来週の期末テストに生かしてください。

ALT研究授業

画像1
今日の6限,市内のALT(外国語指導助手)の先生方の研究授業がありました。授業クラスは,7年10組。とても元気のよいクラスです。今日の課題は,様々な英語の質問を練習し,実際にALTの先生に話しかけてみるというものです。最初はちょっと気後れしている生徒もいましたが,ALTの先生から声をかけてもらうと思い切って英語で質問をしていました。このきっかけが大切なのですね。日常生活の中でも,どんどんと英語を使って会話をしてみましょう!

学区別集会

画像1
画像2
画像3
今日の5限は,学区別集会を行いました。この集会は,6年〜9年生全員が14の学区に別れて,それぞれ自分の住んでいる地域の方から学区の歴史や特徴についてお話を伺うという取組で,毎年この時期に行っています。
このような取組は,地域との結びつきの強い本校ならではの取組だと思います。この取組を通じて,子どもたちが自分の住む地域を愛し,誇りに思う心が育つことを期待します。ご家庭でも,ぜひ話題にしていただければと存じます。

花壇の水やり その2

画像1画像2
昨日も剣道部員が御池通沿いの花壇の水やりをしてくれました。紫陽花も見頃を迎えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 けやき理事会(18:30〜)

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp