京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:264
総数:904656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

陸上部 駅伝市内大会

画像1
画像2
昨日は秋晴れのもと,「京都市中学校駅伝競走大会」が嵐山東公園で行われました。女子5区間,男子6区間で,6位までが府大会に進出できます。結果は女子が4位,男子は惜しくも7位でしたが,最後までよく頑張りました。保護者やOBの皆様,応援ありがとうございました。府大会は,11月10日(日)に丹波自然運動公園内で行われます。近畿大会を目指して頑張りますので,応援をよろしくお願いします。

中京区民ふれあいまつり2019

画像1画像2
昨日は,中京中学校のグランドにて「中京区民ふれあいまつり2019」が行われました。晴天に恵まれて会場には多くの区民の皆さんがお越しになっていて,中京区の中学校生徒会が運営する“バルーンアート”のテントにも,かわいいお客さんが大勢来てくれました。各校の生徒会メンバーは,小さな子どもたちのリクエストにこたえて次々とお花や動物,剣などを手際よく作って手渡していました。バルーンアートをもらった時の子どもたちの嬉しそうな顔が,とても印象的でした。

生け花体験

画像1
画像2
今日は,9年生が地下研修室で「生け花体験」をしました。校区内にある池坊から講師の先生にお越しいただき,学年を2つに分けて120人ずつが一斉に花を生けました。最初に生け花の歴史などについてのお話を聞いた後,オレンジ色の鮮やかな「スカシユリ」や「トルコキキョウ」などを生けていきました。同じ花材を使ってもそれぞれの個性は出るもので,オリジナリティー溢れる作品ができあがりました。家でももう一度生けてもらって,このような伝統文化の良さを家庭でも味わってほしいものです。

8年 道徳

画像1画像2画像3
17日の8年道徳の時間は,「よりよく生きる喜び」という主題で「本当の私」という資料を使って行いました。エイミーという主人公が金メダルを取るためにドーピングに手を出してしまい,思い悩んだ末に本当のことを発表するという内容です。主人公の心の葛藤に共感しつつ,どのように生きるべきかについて考えました。

〜ワークシートより〜
私は今回,エイミーのドーピングの告白について,ちゃんと言って偉いなぁと思っていましたが,先生やみんなの意見を聞いて改めて考えると,告白して「言ったぞ〜」っていう自己満足だなぁと思いました。自分の思いはしっかりと持ち,1つの視点ではなくたくさんの視点で考えようと思いました。
自分が一度犯した罪は,何をしても消えるものではないなと思いました。苦しい状況でも正しい判断をして,誘惑に負けずに行動していきたいです。

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日は午後から御池創生館地下の研修室にて,今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された約300人の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員の皆様,ありがとうございました。

全館避難訓練

画像1画像2画像3
本日3限に,御池創生館全体の避難訓練を行いました。御池創生館には小中学生約1100名とおいけあした保育園の園児さん,そして御池老人デイサービスセンターの利用者の方を合わせて,日常的に約1200人が生活をしています。これだけの多くの人数が災害時に安全に避難するには,このような訓練が欠かせません。今回は地震の後に火災が発生したという想定で実施しましたが,子どもたちも真剣な表情で訓練に参加していました。その成果もあり,避難にかかった時間が昨年度より1分以上短縮され,消防署の方からも褒めていただきました。日頃から防災意識の向上に努めて,さらに安全に,そしてより迅速に避難ができるようにしていきたいと思います。

生徒会本部役員選挙

画像1画像2画像3
本日5・6時間目,「生徒会本部役員選挙」の立会演説会と投票が行われました。各役職に立候補したのは全員で24名,立会演説会では「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,各候補者が全校生徒の前で堂々と述べました。
その後,いよいよ各教室での投票となりました。自分たちの代表を決める貴重な一票なので,真剣に取り組む姿が見られました。本日夕刻には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,全校生徒で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019

画像1画像2画像3
先日14日,京都堀川音楽高等学校音楽ホールにて「堀川ジュニア吹奏楽コンサート2019」が開催され,本校の吹奏楽部が出演しました。このコンサートは,京都市の中心部を流れる堀川沿いに建つ6つの中学校の吹奏楽部が演奏するコンサートです。吹奏楽オリジナル曲から行進曲,ロックにいたるまで様々な曲を工夫を凝らした演出で演奏し,観客席も一体となって盛り上がりました。
これで9年生は3月の定期演奏会まで受験に向けて活動休止となります。9年生も,これからの吹奏楽部を引っ張る7・8年生も,それぞれの目標に向けて精一杯頑張ってください!

区民運動会 ボランティア

画像1画像2画像3
台風の影響で実施が危ぶまれましたが,13日・14日の両日で校区内9学区の区民運動会が行われました。本校では,今年度より13日の部活動を停止して,生徒が自分の地域の運動会に選手として参加したり,ボランティアとして参加しやすい環境を整えました。その効果もあり,多くの学区でボランティアとして競技の準備や審判などのお手伝いをしたり,町内の選手として参加している生徒もいました。生徒の皆さん,お疲れ様でした。また地域の皆様,本校の生徒がそれぞれの地域でお世話になり,ありがとうございました。

9年 1人一研究

画像1画像2画像3
今日は,9年の“1人一研究”の発表会を,各クラスで行いました。これまで調べてきたこと,アンケートをとってまとめたことなど,研究の成果をそれぞれが発表しました。発表内容は多岐にわたっていて,どれも興味深いものでした。今後は,発表した内容をまとめていく作業になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 御所東・高倉小学校5年生校舎体験
2/6 御所東・高倉小学校5年生校舎体験
8年ポスターセッション(6限)
2/7 9年私学入試事前指導(6限)
図書館ビブリオバトル(15:40〜16:30)

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp