京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:182
総数:903846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

oikeフェスティバル2018 明日開幕!

画像1画像2画像3
本校の学校祭『Oikeフェスティバル』が,いよいよ明日開幕します。今日は前日ということで,4学年が揃って全校集会(オープニング)を行いました。

明日20日は京都コンサートホールにて「合唱コンクール」が,そして明後日21日は本校にて「展示・ステージ発表」が予定されています。
今年度のスローガンは“響−我らの力 無限大−”です。
雷様をモデルにしたシンボルマークの“ピカゴロー”が見守っています。自分の力を発揮し,お互いに協力してみんなが笑顔になるようなフェスティバルを目指しましょう!

夏休みが明けてからの約一ヶ月,生徒たちはこの日のために毎日歌い,ステージの練習,様々な展示物の製作など,日々頑張ってきました。きっと明日の合唱コンクールでも,素晴らしいハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれることでしょう。
保護者や地域の皆様のご来場,ご来校をお待ちしています。

合唱コンクールに向けて

画像1画像2
いよいよ合唱コンクールまであと2日となりました。放課後の取り組みの時間は,どの教室からも歌声が聞こえてきます。9年生は特に最後の合唱コンクールということで,それだけ思い入れも強いものがあります。歌い終わるとパートリーダーや指揮者が課題点やアドヴァイスを伝えて,何度も繰り返して練習をしていました。
本番は緊張すると思いますが,ここまで一緒に頑張ってきた仲間を信じて,心を一つにして歌いましょう!

全校体育 その2

画像1画像2画像3
昨日に引き続いて本日3・4限,全校体育が行われました。今日は,学年競技の練習も行いました。各学年とも本番さながらに盛り上がり,大きな声援がグランドに響いていました。9年生の「京炎そでふれ」も,当日が楽しみです。

全校体育

画像1画像2画像3
本日は天候が心配されましたが,oikeフェスティバル体育の部に向けて,5限に全校体育を行いました。今日は,開会式を中心に練習しましたが,まだまだ列が整っていなかったり,足踏みが揃っていなかったりと課題がたくさんあります。26日の本番に向けて,明日の全校体育でも頑張ってほしいと思います。

合唱コンクールに向けて

画像1画像2画像3
昨日は,7年がアリーナで学年合唱の練習を行いました。7年の学年合唱曲は「やってみよう」です。元気良く歌えるかどうかがポイントの曲ですが,昨日はまだまだのようでした。合唱コンクールまで約1週間,学年としてしっかりと団結して素晴らしい歌声を聞かせてくれることを期待しています。

oikeフェスティバル シンボルマーク&階段アート

画像1
画像2
画像3
先日から昇降口のところに,oikeフェスティバルのシンボルマーク“ピカゴロー”が掲げられています。雷様をモデルにしていますが,どことなくユーモラスで親しみが湧いてきます。
また,北側の校舎の階段には,美術部が制作した階段アートが飾られています。どれも力作ですので,フェスティバルにお越しの際は,是非ご覧下さい。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は,2週間後に迫った合唱コンクールに取り組むに当たって,何を大切にするかについて考えるという内容でした。「団結力」「責任感」など10の項目を,班で意見交換をしながらダイヤモンドランキングという方法で大切と考える順に並べてみました。コンクールというと「結果」だけがクローズアップされがちですが,この取り組みを通してクラスがまとまっていくことが大切です。残り2週間でクラスにどのような変化を起こすことができるか,そのことが結果につながるのではないでしょうか。

〜ワークシートより〜
どれも大切なものばかりの10項目なので,ランキングを作るのはとても悩みました。今年は最後の合唱コンクールだから良い結果を残したいし,でももし賞をもらえなくてもクラスのみんなで一生懸命努力して悔いが残らなければ,それだけで嬉しいし…。やっぱり一生懸命頑張って,いい感じに終われるようにしたいなと思いました。

台風21号の接近に伴う対応について

台風21号が近畿地方に接近してきています。明日(4日)については,「暴風警報」の発令にかかわらず臨時休業(終日)となりますので,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

なお,明後日(5日)については,従来からお知らせしている通り,朝の時点で京都市に「暴風警報」が発令されている場合は,下記のように対応しますのでご承知おきください。

◆7時までに解除となった場合:
 通常通り6時間授業(水曜日の時間割)

◆9時までに解除となった場合:
 3限(10:45)から授業開始

◆11時までに解除となった場合:
 5限(13:20)から授業開始

◆11時現在発令中:
 臨時休業

パソコン講座

画像1画像2画像3
今日は午前中,けやきプロジェクトのパソコン講座部会による「パソコン講座」が実施されました。今年度は12名の地域の方々が参加され,本校の科学コンピュータ部員のサポートを受けながら,思い思いのデザインで名刺を作成されました。コンピュータ室は終始和やかな雰囲気に包まれ,参加された方からも好評をいただきました。来年度も,お待ちしています。また,お手伝いいただきましたパソコン部会の皆様,本日はありがとうございました。

合唱練習

画像1画像2画像3
合唱コンクールに向けた放課後練習が始まっています。パート練習をして音程を確かめたり,全員で並んで歌ってみて声の出具合を確認したりと,各クラスで工夫しながら練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 学校閉鎖(午後)
12/28 学校閉鎖日(28日〜1月3日)

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

京都御池中学校だより

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp