京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up122
昨日:176
総数:903772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

修学旅行 3 搭乗直前

画像1
搭乗直前の様子です。

修学旅行 2 伊丹空港

画像1画像2画像3
伊丹空港に無事到着し,結団式を行いました。その後,搭乗手続きをしています。

修学旅行 1 出発

画像1画像2画像3
おはようございます。今日から,いよいよ9年生は修学旅行です。7時45分の集合時間に全員集まることができ,予定通り8時に伊丹空港に向かって出発しました。この後は不定期ながら,現地から写真や連絡が届き次第,このホームページでお知らせしていきます。

修学旅行前日

9年は,いよいよ明日から2泊3日で,沖縄方面に修学旅行に行きます。心配されたお天気も,何とか持ちそうな予報です。明日は朝早いので,今日は早めに寝て体調を整えてください。そして明日からの3日間は,修学旅行のテーマ【「ゆいまーる」〜つなげよう!平和への想い〜】を胸に,楽しく有意義な旅行にしてください。

春季総合体育大会 各部の結果

春季総合体育大会の各部の結果を,まとめてお伝えします。

【野球】 
 1回戦 京都御池中 7−8 加茂川中
【男子バレーボール】 ベスト8
 1回戦 京都御池中 2−1 藤森中
 2回戦 京都御池中 2−0 小栗栖中
 3回戦 京都御池中 0−2 伏見中
【女子バレーボール】       
 1回戦 京都御池中 0−2 蜂ヶ岡中
【男子バスケットボール】     
 2回戦 京都御池中 39−64 旭丘中
【女子バスケットボール】
 2回戦 京都御池中 27−41 凌風小中
【サッカー】
 2回戦 京都御池中 0−3 大淀中 
【陸上】
 男子の部 総合5位
 男子110mハードル 3位
 男子800m 3位
 男子1500m 3位、4位
 男子400mリレー 1位
【ワンダーフォーゲル】
 個人総合5位
【卓球】
 男子団体戦
  1回戦 京都御池中 3−0 西院中
  2回戦 京都御池中 3−1 衣笠中
  3回戦 京都御池中 3−0 栗陵中
  4回戦 京都御池中 2−3 神川中
   順位決定戦 京都御池中 1−3 下京中
   順位決定戦 京都御池中 1−3 春日丘中
  ベスト8
 女子団体戦
  1回戦 京都御池中 3−1 醍醐中
  2回戦 京都御池中 1−3 松原中  
 個人戦 
  男子1ペアベスト32
【ソフトテニス】
 団体戦
  1回戦 京都御池中 2−1 四条中
  2回戦 京都御池中 2−0 北野中
  3回戦 京都御池中 0−2 安祥寺中
 個人戦
  1ペア ベスト32
【剣道】
 男子団体
   1回戦 対 勧修中 敗退
 女子団体
   2回戦 対 梅津中 敗退(ベスト8)
 女子個人
   ベスト16

各会場に応援に来てくださった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。

中間テスト

画像1画像2画像3
昨日,今日の2日間,今年度最初の定期テスト(1学期中間テスト)が行われました。どの学年も集中して取り組んでいましたが,手応えはどうでしたか?明日以降,テストを返してもらったら点数が気になると思いますが,間違ってしまった問題については,その原因をしっかりと確認しておくことが大切です。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は,「命どぅ宝」という読み物資料を教材にして行いました。9年は来週沖縄に修学旅行に行きますが,この資料は戦争中の沖縄で一人の少女が家族と離ればなれになり,その時出会った老夫婦から「この世で一番大切なのは命なんだよ」と教えてもらうというお話しです。戦争という極限状態の中でも,少女に生きることの意味を語った老夫婦の思いとは…生徒たちは,今日の授業を通して命の大切さについて真剣に考えたようです。修学旅行では,ぜひ沖縄から多くのことを学んできてほしいと思います。

〜ワークシートより〜
「今,自分たちは生きていることが当たり前の生活をしているけれども,70年くらい前は生きていることに涙が出てくるくらい,「生きる」ことが当たり前のことでは無かったのだと思いました。平和学習では,もっと当時の人の気持ちを理解できたらと思いました。」

テスト前学習会

画像1画像2画像3
来週火・水曜日実施の中間テストに向けて,今日からテスト週間に入りました。放課後は各学年ごとに学習会が行われています。それほど人数は多くありませんが,それぞれ自分で用意した課題に一生懸命取り組んでいます。テストまで一週間,計画的に勉強するようにしましょう!

春体(陸上部)

画像1画像2画像3
陸上部の春季大会は,5月4日に西京極陸上競技場で行われました。風が強く肌寒い天候でしたが,その中で男子400mリレーは見事優勝,同じく男子800m,1500m,110mハードルでそれぞれ3位入賞と健闘し,総合5位入賞を果たしました。応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

今回,各部の結果報告ができておらず,申し訳ありません。結果については,近日中にホームページで報告致します。

憲法学活

画像1画像2
明日は,憲法記念日です。今日の4限は,アリーナに6年から9年まで全員が揃って,校長先生の憲法講話を聞きました。憲法の3原則のうち特に「基本的人権の尊重」に関連した「お互いの違いを認め合おう」「相手の立場に立った行動のできる人になろう」というお話しを,全員が集中して聞いていました。自分たちの身の回りをもう一度見直して,誰もが楽しく過ごせる学校にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 第2回OGGTプロジェクト
6/29 育成学級合同球技大会(島津アリーナ)
7/3 おもしろ講座(けやきプロジェクト)15:45〜
人権学習(8年)
7/4 ケータイ教室(7年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp