京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up18
昨日:233
総数:585432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第17回 京都さくらパレード

画像1画像2画像3
本日は本校のグランドで,京都さくらパレードが行われました。本校の吹奏楽部を含めて計28団体,1000名を超える参加者があり,午前中からの交歓コンサート,記念式典,そして街頭パレードと,大変盛りだくさんの内容でした。また来場者も多く,本校のグランドは人また人,といった状況でした。そして全国的にも有名な学校に混じって,本校の吹奏楽部も爽やかな演奏を聴かせてくれました。今日の素晴らしい経験を,ぜひ来年度の活動につなげてください。

吹奏楽部 自主演奏会

画像1画像2画像3
本日,アリーナで吹奏楽部の「自主演奏会」が行われました。吹奏楽部としては初の試みでしたが,地域や保護者の方など大勢の方にご来場いただき,自分たちの日頃の練習の成果を聴いていただくことができました。第1幕はシンフォニックステージ,第2幕はミュージカルステージと題して,吹奏楽のオリジナル曲やクラシック,そしてミュージカルナンバーなど多彩な曲を演奏し,来てくださった方たちもとても楽しそうに聴いてくださっていました。これからも感謝の気持ちを忘れずに,人の心に届く演奏を目指して頑張りましょう。ご来場いただきました皆様,本日はありがとうございました。

平成29年度 退職・転職者のお知らせ

 この度,平成29年度 京都御池中学校を退職・転職される方々をお知らせいたします。
画像1

平成29年度学校評価報告書

平成29年度学校評価報告書について,右側の「学校評価結果等」からご覧ください。

平成29年度 修了式

画像1画像2画像3
本日,平成29年度の修了式を行いました。まずはじめに,書き初め展などの書道関係・読書感想文・放送部・陸上部・卓球部の表彰伝達を行いました。今年度も多くの子どもたちが,様々な分野で活躍しました。また校長先生からは,この予測不能な時代を生き抜くために,「社会貢献できる人になってほしい」「出会いを大切に」,そして「感謝の心」をもち続けてほしいという話がありました。
7年生・8年生はこの一年をしっかりと振り返り,来年度の目標を考えてみましょう。また春休み中は,事故や怪我のないように過ごしてください。そして4月6日の始業式には,元気に登校してください。

7年生 百人一首大会

画像1画像2画像3
本日6限目,7年生の百人一首大会を行いました。アリーナで5〜6人ずつのグループに分かれて,真ん中の畳の上に並べられた取り札を取り合いました。早いグループでは,下の句が読まれる前に「はい」という元気の良い声と共に,札を取る音が響いていました。『詠み手』は学年の先生の分担ですが,それぞれとても個性的で,とても和やかな雰囲気の中で進行していました。
明日はいよいよ修了式です。この1年をしっかりと締めくくって,来年度につなげましょう!

第15回 卒業証書授与式

画像1
画像2
本日,第15回卒業証書授与式が行われ,9年生237名が本校を巣立ちました。担任の先生の思いを込めた呼名に,気持ちで答えるような素晴らしい返事をする生徒。そのような卒業生一人ひとりに,校長先生から卒業証書が手渡されました。「社会貢献のできる人」「人との出会いを大切にする人」になってほしい。また「感謝の心」をもち続けてほしいと,校長先生から式辞がありました。お世話になった人たちに感謝の気持ちをもち,それぞれ自分の人生を一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,本日はありがとうございました。

明日は,卒業証書授与式

画像1画像2画像3
いよいよ明日は,卒業証書授与式です。今日の2・3限は,在校生の代表生徒も出席してアリーナで予行を行いました。本番さながらの厳粛な雰囲気の中で,通し練習を行うことができました。
明日は,9時30分開式です。感動溢れる,素晴らしい卒業証書授与式となることを願っています。

9年生を送る会

画像1
画像2
卒業証書授与式を2日後にひかえた今日,アリーナで「9年生を送る会」が行われました。生徒会のオープニングに続いて,7年生から京炎そでふれや「サークル・オブ・ライフ」「糸」などの合唱,群読,そして自分たちが作ったコサージュの贈呈がありました。次に8年生からは「ぜんぶ」という合唱曲に乗せてのスライド上映,英語でのメッセージ,そしてパフォーマンスを交えた「民衆の歌」が贈られました。それぞれの学年からの発表はどれも心が込められたもので,今までお世話になった9年生への感謝の気持ちに溢れていました。そして合唱隊の「時を越えて」,合唱同好会の「友」の発表の後,今度は9年生が「we're all in this together」に乗せてのダンスパフォーマンス,合唱の「さくら」と「道」,感謝の言葉でお礼の気持ちを表しました。そして,最後は生徒会からのクロージングで幕となりました。本当に温かく,感動的な2時間でした。

吹奏楽部 ブラスジャンボリー

画像1画像2画像3
10日土曜日,京都両洋高校で行われた「合奏講習会×ブラスジャンボリー」に,本校吹奏楽部が参加しました。午前の合奏講習会では,全国大会常連校顧問の藤重佳久先生の指導で,ハーモニーや音楽のつくり方を学びました。また午後のブラスジャンボリーでは,中学生から社会人まで合計約400人で大合奏を行いました。この経験を活かし,より美しい音楽を目指して自己を磨いていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp