京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:182
総数:903878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

速報 〜京都府中学校駅伝大会〜

画像1画像2
本日,宮津市で行われた『京都府中学校駅伝大会』において,男子は見事3位入賞(近畿大会出場決定!),女子も7位と大健闘しました。
陸上部の皆さん,おめでとう!そして,直接応援に来ててくださった保護者の皆様,また京都市内から応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
詳しくは,また明日お伝えします。

生徒音楽会 〜吹奏楽部〜

画像1画像2画像3
昨日の「第70回生徒音楽会」には,本校の吹奏楽部も出演しました。
曲は『Let's Go クラシック』『風になりたい』『76本のトロンボーン』の3曲でしたが,有名なクラシックの名曲の数々,歌も交えたパフォーマンス,そして力強くダイナミックな演奏で,会場と一体となってプログラムの最後を大いに盛り上げてくれました。
また吹奏楽部も,本日午後の「初音ふれあいフェスタ」及び「めいりんフェスタ劇場2017」にフルバンドで,そしてアンサンブルでと出演します。お時間がありましたら,ぜひご来場ください。

生徒音楽会 〜合唱同好会&合唱隊〜

画像1画像2
10月28日から今日まで,京都市内の各会場で第33回京都市中学校総合文化祭が行われています。
昨日は,第70回生徒音楽会が京都堀川音楽高校音楽ホールにて行われ,本校の合唱同好会&合唱隊が昨年に引き続き出演しました。『花は咲く』と『怪獣のバラード』の2曲を歌いましたが,対照的な曲想のそれぞれの良さが表現できていて,客席にもそのことが伝わるような素敵な演奏でした。
合唱同好会&合唱隊は,本日午後に行われる「めいりんフェスタ劇場2017」(会場:京都芸術センター講堂)にも出演します。お時間がありましたら,ぜひご来場ください。

PTAスポーツ交流会

画像1画像2画像3
今夜は,PTA保健体育委員会主催の「PTAスポーツ交流会」が行われました。
今年度の内容は,“YOGA”!
インストラクターの方をお招きして,ヨーガとフェイシャルリンパマッサージを行いますという案内に,夜の時間帯にも関わらず大勢の保護者の方が参加してくださいました。
最初にインストラクターの方が「ヨーガに対するイメージを一端捨てて,頭の中を空っぽにしてやってください。」と仰いました。ところが,いざやり始めると体をどう動かすのかばかり考えていて,それどころではないといった感じでした。
しかし,しばらくすると体の中から徐々に温かくなってきて,頭の中がすっきりとして気持ちよくなってきたから不思議です。(体のあちらこちらは痛いままですが…)
教えて頂いたヨーガの姿勢やマッサージの方法は勿論,「呼吸を意識すること」「起きる時の姿勢」など,早速日々の生活に生かしていきたいと思います。
本日ご指導頂いたインストラクターの山本さん,そして企画・運営をしてくださったPTA保健体育委員会の皆様,どうもありがとうございました。

OGT授業研究

画像1画像2画像3
今日は午後から,本校と御所南小学校・高倉小学校との共同の授業研究として,国語科,社会科,保健体育科,英語科,読解,総合育成支援の各研究授業が,また,御所南小学校と高倉小学校でも,他の部会の授業が平行して行われました。
これまで各授業部会で検討してきた内容を元に授業を行い,その後,各部会ごとに研究協議を実施しました。このように,小学校と中学校とで時間をかけて協議をした上で授業を行い,さらに授業の改善点に関して意見交換を行うというのは時間と労力がかかることではありますが,教師にとっては指導力を高めるためにとても大切なことです。明日からの授業に,ぜひこの成果を生かしていきたいと思います。


公立学校等訪問研究(京都教育大学)

画像1画像2画像3
今日は午前中,京都教育大学教育学部英語領域専攻の学生さんたちが,本校の英語科の授業を参観に来られました。
初めに本校の概要について説明を受けた後,9年生と6年生(中学英語教員と小学校担任とのTT授業)の授業を参観されました。
どちらの授業も小グループに分かれての活動が主体でしたが,最初は教室の後ろから参観していた学生さんたちも,授業が進むにつれてグループの側まで行って興味深げに観察したり,6年生の授業では,子どもたちの発表の聞き役として授業に参加したりしてくださいました。
このような実際の授業の参観を通して,教えることの喜び,また難しさを感じ取ってもらい,教員を目指す勉強の糧にしてもらえたらと思います。

教員公募のお知らせ

平成30年度の教員公募について,ご案内します。
募集要項等の詳細は,右側の「教員公募」からご覧ください。

進路・アルバム写真撮影(9年生)

画像1画像2画像3
今日は立冬ですですが,まずまずの穏やかなお天気です。
午後からは,9年生の進路・アルバム写真の撮影が行われています。
ふれあいルームが臨時のスタジオのように設えられ,そこで進路用・アルバム用と順に撮影していきます。
進路用は高校受験の際の写真票などに使用するので真剣な表情で,アルバム用は思い出に残るような素敵な笑顔でと切り替えがなかなか難しいのですが,9年生は少し緊張しながらも臨んでいました。
一つ一つのことが卒業に向けてのカウントダウンのようにも感じられますが,1日1日を大切に過ごしていきましょう。

研究授業(7年生:保健体育科)

画像1画像2画像3
今日は,7年生の保健体育科で研究授業が行われ,他校から数名の先生がいらっしゃって参観をされました。授業の内容はダンスで,それぞれ6〜7名のグループに分かれて音楽に合わせて振り付けを考えるという授業でした。
すぐに動きを考えて実際に体を動かすグループ,なかなか動きが決まらず相談に時間のかかっているグループなど様々ですが,いろいろと試行錯誤しながら自分たちで動きを工夫していました。
どのグループも未だ動きはぎこちないですが,自分たちらしさの出せるような振り付けを考えて発表に臨んでください。

生徒会認証式

画像1
本日は,5限に伝達表彰と生徒会認証式が行われました。

伝達表彰では,夏季大会競泳の部(自由形)で全国大会に出場した9年生のN君が表彰されました。更に彼は,その後行われた国体やジュニアオリンピックなどにも出場し,大活躍を見せてくれました。また吹奏楽部は,長年の“社会を明るくする運動”への貢献に対して感謝状が贈られたので,披露されました。

生徒会認証式では,先日の本部役員選挙で選ばれた新本部役員の12名が学校長から認証書を受け取り,正式に本部役員としてのスタートを切りました。また前生徒会長から新生徒会長には激励の言葉と共に生徒会旗が手渡され,バトンタッチが行われました。更に,後期の学級役員の認証式も行われ,代表児童・生徒に同じく認証書が渡されました。

最後に学校長からは,「先輩たちが積み重ねてきた伝統をしっかりと受け継ぎ,生徒会活動をより活発にしていってください。」という話がありました。新しく本部役員,学級役員になった皆さん,これから先,いろいろと大変なこともあると思いますが,今日の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 高倉小学校5年生校舎体験(〜6日)
2/7 御所南小学校5年生校舎体験(〜8日)
「オーケストラ入門教室」参加(1組)
2/9 9年私学入試事前指導
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp