京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:182
総数:903839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 道徳

画像1画像2
今日の9年生の道徳の授業は,生命の尊重というテーマで,ドナーカードや臓器移植について考えました。
「自分がもし脳死状態になったら臓器を提供してもいいと思うか」「自分の家族が臓器提供の意思表示をしていたら賛成するか」大人でも立場や対象となる人によって様々に意見が分かれたりような問いについて思考する中で,命の大切さ,家族との絆についても改めて考える機会となりました。

〜ワークシートより〜
「身近にそんな経験をしたことがないので今までなんとも思わないできたが,家族とも一度話し合ってみたいと思った。この授業がなければ臓器移植をする側もされる側もどんな思いを持っているのか知ることがなかったと思うと,良い経験が出来たと思う。」
「私の知らない他人の命は,誰かが私と同じように大切に思っている命かもしれない。そのつながりがつながって,世界中の人が生きているんだと思う。だから,私の大切な人のために,私の知らない誰かも大切にしたいと思った。臓器提供という選択は,そういうつながりの1つとしてあるんだなと思う。」

8年生 道徳

画像1画像2
今日の8年生の道徳の授業は,よりよい学校生活,集団生活の充実というテーマで読み物資料を使って学習しました。
昨日で“Oikeフェスティバル”が終わり,今日からは平常授業に戻りましたが,これからは生徒会本部役員選挙や学級役員選挙などが予定されています。自分自身が集団の一員としてどう考え行動するべきなのかについて,考える機会になったようです。

〜ワークシートより〜
「部活で副キャプテンをしているけど,自分がいいと思ったことをみんなに言って,あまりみんなの意見を聞こうとしていなかった部分もあったので,みんなの意見にも耳を傾けたいです。」
「自分が正しいと思っていたことが,ふとした瞬間に覆ることがあるように,人の意見も大切にしながら物事を考えられるようにしたいです。」

体育の部 その7

画像1
画像2
画像3
午後の部の競技の様子です。

体育の部 その6

画像1
画像2
画像3
本日行われた“Oikeフェスティバル体育の部”は,晴天に恵まれ無事に終了しました。
どの競技においても最後まであきらめることなく,全力で競技する姿にすがすがしさを感じました。また応援も,色別にまとまってしっかりと出来ていたと思います。
このフェスティバルを通じて身につけた“信頼”“協力”“団結”の力を,明日からの学校生活に生かしていってください。

最後になりましたが,本日ご来校いただきました保護者・ご来賓,地域の皆様,暑い中,子どもたちに温かいご声援を頂き,誠にありがとうございました。今後ともご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

体育の部 その5

画像1
画像2
画像3
午前中の競技の様子です。

体育の部 その4

画像1
画像2
画像3
午前の部が終了しました。
午後の部は,13時開始の予定です。

体育の部 その3

画像1
画像2
画像3
開会式の様子です。

体育の部 その2

画像1
画像2
画像3
開会式の様子です。

体育の部 その1

画像1
画像2
画像3
開会式が終わり,いよいよ競技が始まりました。
現在100m走の競技中です。

Oikeフェスティバル 体育の部実施について

画像1
予定通り実施します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 9年テスト前学習会
1/23 9年テスト前学習会
1/24 9年テスト5
全国サミット前日準備(6限)
1/25 9年テスト5
第12回小中一貫教育全国サミット(本校発表)
1/26 9年テスト5
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp