京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up162
昨日:176
総数:903812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

道徳の授業(8年生)

画像1画像2
昨日の道徳の授業で,8年生は「将来の夢」について考えました。
8年生のOikeフェスティバルの学年テーマは「夢〜未来への挑戦〜」なので,そのこととも関連づけて授業は展開されました。

まず「将来の夢」について何人かが発表した後,サッカー日本代表の本田圭佑選手が小学生の時に書いた作文を,作者名を伏せて読みました。「小学生の時に既に明確に夢を決めていて,それに向けて努力している。」「すごい子だなぁ。」というような感想が聞かれました。
そして,「自分の将来の夢を叶えるために今しなければならないことは?」という課題で考えたことをワークシートに記入しました。「夢への第一歩は,もう今日から始まっていると思う。自分の道を進みたい。」「ありがとうという言葉や笑顔で,楽しく過ごしたい。」「自分を信じて,周りに流されないことが今の自分に一番必要なことだと思う。」など,自分自身をしっかりと見つめ,夢に向かって努力していこうという気持ちが読み取れました。
最後に書いた夢カードは,「夢の木」としてフェスティバルの際に掲示される予定です。ご来校の折は,ぜひご覧ください。

家庭教育講座

画像1画像2画像3
本日午後7時より,本校ふれあいルームにてPTA文化委員会主催の「第1回 家庭教育講座」が行われました。
講師として,京都市教育委員会生徒指導課指導主事の川上貴由先生にお越しいただき,『思春期の子育て』というテーマでお話しをしていただきました。
先生のお話は大変エネルギーに満ちていて,聞いているとどんどんと引き込まれていきます。そしてお話の内容も「自尊感情」「人間の関係づくり」「愛着について」「“甘やかす”と“甘えさせる”」などどれもが大変示唆に富んだもので,子育てに不安や戸惑いを感じておられる保護者の方はもちろん,我々教師にとっても大いに参考になるものでした。
子供たちの自尊感情を高められるように,今後も学校と保護者の方々,そして地域の方々とで協力しながら取り組んでいきたいと思います。

フェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
今月20日,21日、26日に行われる「Oikeフェスティバル」に向けて,取組時間帯には各学年,クラスなどで展示の製作や合唱練習・応援練習などが行われています。
また朝の8時に集まって,合唱の「朝練習」に取り組んでいるクラスもあります。
何かを生み出そうとする時,うまくいかなかったり意見が対立することがあるかもしれません。しかし,そのようなことを乗り越えた時に,本当の意味で素晴らしいものが生まれるものです。

セカンドライフ&終活フェア2017(吹奏楽)

画像1画像2画像3
3日の日曜日には,今度は吹奏楽部が出演しました。
軽快なリズムと明るいサウンドに道行く人たちも立ち止まってくださり,開演の頃には用意された客席は満席で,その周りにはさらに立ち見の方も大勢いらっしゃる状況でした。
そして「ミッション・インポッシブルのテーマ」や「美女と野獣のメドレー」など親しみやすい曲目に,演奏に合わせて体を動かしておられる方もいらっしゃいました。
最後は「学園天国」の元気な演奏に手拍子が沸き起こり,とても盛り上がったステージでした。

セカンドライフ&終活フェア2017(合唱)

画像1画像2
先週末にゼスト御池で行われた「セカンドライフ&終活フェア2017」に,本校の生徒が2日続けて出演しました。
まず2日の土曜日には,合唱同好会と合唱隊のメンバーが素敵な歌声を地下街に響かせてくれました。
「翼をください」や「瑠璃色の地球」などスタンダードな名曲を中心に披露し,その美しいハーモニーに,聴いてくださった方々から盛んな拍手が送られていました。

パソコン講座

画像1画像2画像3
今日は午前中,けやきプロジェクトのパソコン講座部会による「パソコン講座」が実施されました。
14名の地域の方々が参加され,本校の科学コンピュータ部員のサポートを受けながら,思い思いのデザインで名刺を作成されました。背景やワンポイントのデザインや色,中には写真を背景に使ったりと,様々に工夫をされていました。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
先日から昇降口を入ったところに,合唱コンクールで各クラスが歌う自由曲の曲名を書いためくりが掲示されています。
各クラスとも自由曲の曲想を表現しようと,デザインや色に工夫を凝らしています。
合唱コンクール当日,素晴らしい歌声と共にこのめくりにも注目してください。

Oikeフェスティバルに向けて

画像1画像2
本日昼休み,8年生が御池創生館1階にある「老人デイサービスセンター」を訪問しました。
来月行われる「Oikeフェスティバル」の時に,中学生と「老人デイサービスセンター」の利用者の方々とが一緒に踊る「コラボダンス」の練習のためです。
複合施設である,本校ならではの取組です。どのようなダンスになるのか,本番が楽しみです!

しゃべり場

画像1画像2画像3
もう一つの「しゃべり場部会」では,地域の方や教育委員会の方,区役所の方など約60名の方にお越しいただいて,生徒と1対1で話をしていただく「しゃべり場」を実施しました。
次々と提示されるテーマについて大人と中学生がそれぞれ自分の考えを述べていき,その合間にレポーター役の生徒が,どのような意見が出ていたかを報告するという形式で行われました。
「あきらめずにやって良かったこと」「違いを認め合うために,あなたが心がけていることは何ですか」など,それぞれのお題について,活発な話し合いが行われていました。地域の方からは,本校の生徒が「とても前向きに取り組んでいるので感心しました」というようなお褒めの言葉をいただきました。
ご協力いただきました地域や行政の方々,そしてそれぞれの部会の方々,今日は本当にありがとうございました。

おもてなし製作

画像1画像2画像3
今日の6限は,9年生を対象に「けやきプロジェクト」の取組が2つ行われました。
その1つである「おもてなし部会」では,昨年度まで「敬老プレゼント」として作成していた「爪楊枝入れ」を作りました。
9年生3〜4名と地域の方1〜2名とがグループになり,美しい模様の和紙を用いて素敵な「爪楊枝入れ」を手際よく作成していきました。各地域で行われる「敬老会」などで,ご希望に応じて配布される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 選挙管理委員会(昼休み)
9/15 全校体育(4限)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp