京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:182
総数:903842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

個別懇談会 9年生も始まる

画像1画像2画像3
今日から9年生も個別懇談会が始まりました。
特に9年生は,進路についても話題となることでしょう。
廊下に用意された順番待ち用の椅子の所には,高校のパンフレットが用意されています。
担任の先生や保護者の方としっかりと話し合って,大切な夏休みの過ごし方を考えてください。

個別懇談会 始まる

画像1画像2
今日から7・8年生は,「個別懇談会」が始まりました。
この3ヶ月間の学習状況(成績を含む)や学校生活の様子,また夏休みを迎えるにあたってというような内容で,保護者の方と本人の三者面談の形で行っています。
特に7年生は,中学生になって初めての面談ということで,廊下で待っている時も緊張した様子でしたが,担任の先生としっかり話は出来ましたか?
明日からは,9年生も始まります。

あれから一週間

画像1
九州北部地方を記録的な豪雨が襲ってから,一週間となりました。
ニュースで見る映像は,どれも信じられないような状況です。被害に遭われた方々も,つい先日までは普通の生活を送っておられたのが,一夜にして全てが奪われてしまいました。決して他人事ではありません。

今すぐに私たちに出来ることは少ないかもしれませんが,同じ日本に暮らす者として,心に留めておくことが大切ではないでしょうか。


夏季大会 陸上部

画像1画像2画像3
7月8日(土)9日(日)の2日間の日程で,西京極陸上競技場にて陸上部の夏季大会が行われました。
9年生にとっては最後の公式戦,たくさんの力強い走りが見られました。
選手と応援が一体となって頑張った結果,男子が800mで3位と5位に,そして3000mで6位に,また女子1年の部の800mで3位と6位にそれぞれ入賞し,5名が27日,28日に行われる府下大会に進出することが出来ました。
暑い中,応援にお越しくださった保護者やOBの皆様,本当にありがとうございました。そして自己のベストを尽くした部員の皆さん,素晴らしい走りを見せてくれてありがとう。

7年生 学年目標

画像1画像2画像3
校舎点検に回っていると,7年生のフロアから何やら人の声が…
行ってみると,7年生の先生方が,学年目標を書いた横断幕を廊下に掲示されているところでした。
「Step by Step Keep Going 〜 まずは自分から始めよう 〜」という文字と,一人ずつが足形の紙に書いた個人目標が貼られていて,全体が美しいグラデーションになっています。
この目標を大切にして,常に前向きに,そして一歩一歩成長していきましょう!

四条河原町に爽やかな歌声 〜合唱同好会&合唱隊〜

画像1画像2
 8日(土)午後1時から四条河原町角マルイ前の広場で行われた『青少年健全育成推進のための啓発活動〜街頭ミニコンサート〜』に合唱同好会&合唱隊のメンバー20名が参加しました。曲目は「校歌、大切なもの、茶かおる、瑠璃色の地球」の4曲。じっとしていても汗ばむような暑さの中で、すがすがしい爽やかな歌声が響き、道行く人も、思わず立ち止まって聴き入っておられました。人と人がつながって美しいハーモニーを生み出す合唱の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

漢字検定申込み(けやきプロジェクト)

画像1画像2画像3
今日の放課後は,昇降口の所で「漢字検定」の申込みの受付が行われました。
本校には,けやきプロジェクト(学校運営協議会)の部会の一つに「漢検部会」があり,毎年小中学生を中心に地域の方も含めて多くの申込みがありますが,今回も175名の申込みがありました。

「漢字検定」は8月の22日(火)に実施されます。
それぞれの目標に向けて,しっかりと準備をして臨んでください。

8年生 ポスターセッション

画像1画像2画像3
本日午後からは,8年生が「生き方探究チャレンジ体験」での職場体験の報告を行うポスターセッションが実施されました。
アリーナの壁沿いとパーテーションに72の事業所別コーナーが設けられ,5時間目にはリハーサルと最終打ち合わせが行われました。

そして6時間目には,いよいよ7年生を迎えての本番が実施されました。最初は緊張して声が小さかったり,顔が上げられなかったりする生徒もいましたが,慣れてくると,しっかりと自分の言葉で説明をしたり,質問に答えたりすることが出来ていました。
また7年生も,来年は自分たちが職場体験をしたりポスターセッションを行う側になるということで,先輩の話を真剣に聞いていました。

7年生 球技大会

画像1画像2画像3
今日は午前中,7年生の球技大会(バレーボール)が行われました。
雨の予報もあったのですが,実際には時々晴れ間ものぞく絶好の球技大会日和で,グランドは生徒たちの歓声に包まれていました。

全校集会

画像1画像2画像3
今日の5限は,全校集会が行われました。

まず全員で校歌を歌い,その後に表彰を行いました。
育成学級の合同球技大会,春季大会の水泳競技と陸上部,そしてシンクロナイズドスイミングの関西及び日本選手権の表彰でした。どの生徒に対しても一生懸命努力した成果に,惜しみない拍手が送られていました。

その後は,各部活動の部長がステージに上がり,運動部は春季大会の結果報告,夏季大会に向けての決意など,文化部は日頃の活動の様子やコンクールなどへの決意などが語られました。特に9年生は今度の夏季大会が事実上最後の試合になるため,悔いの無い試合にしたい,自分たちの納得のいく結果を残したいという思いが伝わってきました。
校長先生も仰っていたように,「この仲間と一緒で良かった」と思えるように,限られた時間ですがお互いに協力して頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日(14〜18日)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp