京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:182
総数:903853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

全校集会 その1

画像1画像2画像3
本日,夏季休業前の全校集会が行われました。
まず全員で校歌を歌った後,9月のフェスティバル体育の部で応援団長を務める4名がステージに上がり,決意表明をしました。
続いて陸上部,水泳競技,良い歯の表彰,美術選抜作品展の伝達表彰が行われました。

4月からの3ヶ月半,様々なことがありましたが,自分なりに成長することが出来ましたか?校長先生のお話にもありましたが,今年の夏休みは35日間です。この840時間という時間をどのように使うか,しっかりと計画を立てて有意義に過ごしてください。
そして8月25日には,成長した姿に出会えることを期待しています!

夏季大会 女子バスケットボール部

画像1画像2画像3
女子バスケットボール部も,17日が試合でした。
相手は桃山中学校です。
相手はかなりの強豪チームで終始押され気味でしたが,それでもフリースローを確実に決めたり速攻からチャンスを作ったりして,よく食い下がりました。
点数は13対82と開きましたが,気持ちでは決して負けていませんでした。あきらめない気持ちを引き継いでいってください!

通信陸上京都府大会 陸上部

画像1画像2画像3
17日に太陽が丘陸上競技場で決勝種目が行われ,1年女子800mでは,大会新記録での優勝と,同じく大会新記録での4位入賞を果たしました。また男子の1500m決勝では7位に入賞しました。
暑い中を遠いところまで,応援ありがとうございました。

龍池浴衣祭り

画像1画像2
去る16日,京都マンガミュージアムで「龍池浴衣祭り」が行われました。
あいにく時々小雨が降るお天気でしたが,開始予定時間の18時30分には,大勢の人たちが集まってきました。
本校からも家庭科部の3名がボランティアとして参加し,会場の美化活動に協力してくれました。目立ちはしませんが,会場に来られた方たちが気持ちよく過ごせるように頑張ってくれました。ありがとう!

祇園祭のパトロール

画像1
気象庁から「本日,近畿地方が梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。
いよいよ夏本番です。
京都では,毎年祇園祭の頃に梅雨明けしますが,今年は少し遅れての梅雨明けとなりました。それでも平年より2日早く,昨年よりは1日遅いそうです。

今年の前祭は先日の山鉾巡行でクライマックスを迎えましたが,宵山,宵々山の2日間は,PTAの役員の方々のご協力のもと,中京もえぎ幼稚園・高倉小学校・御所南小学校・京都御池中学校合同の「祇園祭パトロール」を行いました。
本部の「明倫自治会館」の前の室町通りは北向きの一方通行になり,時間を追うにつれて通行する人が増えていき,大変に賑わいとなっていました。また中には,本部に立ち寄る中学生もいました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

夏季大会 男子バスケットボール部

画像1画像2画像3
昨日は,男子バスケットボール部の試合が行われました。
相手は大宅中学校でした。
試合は点を取られたら取り返す,まさに息詰まる熱戦でした。
最終的には33対55というスコアでしたが,最後まで攻める姿勢を失わないプレーに好感が持てました。この経験はきっと次に繋がります!

中京音楽フェスティバル

画像1画像2
昨日17日,本校の吹奏楽部が京都両洋高校で行われた「中京音楽フェスティバル」(社会を明るくする運動主催)に出演しました。
大勢のお客さんの前で緊張したことと思いますが,コンクールに向けて頑張っている部員にとっては,とても良い経験になったことと思います。
演奏を聴いてくださる方にどのような思いをもってどのような音楽を届けるか,難しいことですがそれが音楽を演奏するうえで一番大切なことです。これからも,一回ずつの演奏を大切にしていってください。

夏季大会 野球部

画像1画像2画像3
野球部は同じく15日に1回戦を戦い,西京高附属中に10対3でコールド勝ちしました。
そして続く2回戦の相手は,深草中学校。
初回に1点を取られるも2回の裏には3点を入れて一挙逆転し,ベンチも応援席も押せ押せムードになりました。しかし,なかなか追加点が奪えず,逆に追いつかれ逆転される苦しい展開に…結果的には,3対7で惜しくも敗退しました。健闘を讃えます!

夏季大会 サッカー部

画像1画像2画像3
この3連休,運動系の部活動の中には,夏季大会本番を迎えた部がいくつかありました。
まず15日は,サッカー部が1回戦に臨みました。
相手は樫原中学校でした。前半は0対0で,後半も途中までは互角の戦いでしたが,最後に2点を入れられて負けてしまいました。
しかし,最後まであきらめずによく走っていました。お疲れ様!

祇園祭&夏季大会

画像1画像2画像3
いよいよ祇園祭の山鉾巡行(前祭:17日)が近づいてきました。
今年は3連休と宵々山,宵山,そして山鉾巡行がピッタリと重なり,相当な人出が予想されます。
本校は校区に鉾町があり,囃子方としてお祭りに参加する生徒もいます。京都が,そして日本が世界に誇るこのお祭りに参加できることを誇りに思い,頑張ってください。この3日間がお天気に恵まれ,お祭りが無事に行われることを祈っています。
(写真は先日の鉾建ての様子です)

そしてこの3日間は,運動系部活動の夏季大会が行われる日でもあります。日頃の練習の成果を存分に発揮して,悔いのない試合をしてきてください。
応援しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日(14〜18日)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp