京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:182
総数:903842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

修学旅行 No.9 〜ペーロン会場到着〜

画像1画像2画像3
 琴海町に到着して,体操服に着替え,いよいよペーロン競漕です。前の学校の終了時間が遅れたため,予定より1時間遅れでのスタートです。説明を聞いた後,乗船。海の上で練習開始です。みんなの息はぴったりと合っているでしょうか?団結力が試されるときですね。

修学旅行 No.8 〜みゆき公園にて〜

画像1画像2画像3
 昼食後は公園内にある遊具で大はしゃぎ! 幼児向けのすべり台も,友達と一緒だと楽しいもの。キャッキャッとはじける声が,京都まで聞こえそうです。 

修学旅行 No.7 〜新緑の中でお弁当〜

画像1画像2画像3
 青空に緑が映える公園で昼食です。そよ風が心地良い中,みんな笑顔があふれています。朝早くからお弁当の用意をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。昼食後は,京都御池中学校のグラウンドの何百倍?!もある広場で思いっきり体を動かせそうですね。ちなみに,こちらのお昼休みでは,8年生もチャレンジ体験に出かけているので,7年生がのびのびボール遊びをしていましたが・・・

修学旅行 No.6 〜バスの中で〜

画像1
 博多駅から6台のバスに分かれて昼食場所へ出発! 目的地は当初予定されていたボタ山わんぱく公園ではなく,みゆき公園に変更になったようですが,子ども達は,京都とは違う九州の風景を車窓から満喫しているようです。

修学旅行 No.5 〜博多駅到着〜

画像1画像2
博多駅に到着しました。みんな元気いっぱいとのこと。天気は快晴で暑いくらいの陽気だそうです。ペーロン大会が楽しみですね。

修学旅行 No.4 〜新幹線の中で〜

画像1画像2
京都駅を出発して博多駅まで2時間45分の新幹線の旅。集合時間が早かったにも関わらず,子ども達はみんな元気にゲームやおしゃべりに花を咲かせているようです。博多駅に到着した後は,バスに乗り換えて『ボタ山わんぱく公園』へ向かいます。お天気が良くで何よりです。

修学旅行 No.3 〜新幹線で出発〜

画像1画像2画像3
 新幹線はみんなを乗せて8時3分,京都駅を出発しました。学校からバスが出発した時間が予定よりも少し遅れていたので,少し心配していましたが,無事に全員乗車,笑顔いっぱいの旅立ちです。

修学旅行 1日目 結団式・出発

画像1画像2画像3
出発の様子です。

修学旅行 1日目 結団式・出発

画像1画像2画像3
おはようございます。今日から,いよいよ9年生は修学旅行です。
朝6時50分と早朝の集合にもかかわらず,全員時間通りに集まることができました。
校長先生,旅行委員の挨拶の後,3日間お世話になる旅行業者の添乗員さんや写真屋さんの紹介がありました。
そしていよいよ出発!5台のバスに分乗して学校を後にして,一路京都駅に向かいました。
この後は不定期ながら,現地から写真や連絡が届き次第,このホームページでお知らせしていきます。

8年道徳 「仕事のやりがいってなんだろう?」〜勤労〜

画像1画像2
 8年生は,15日(月)から1週間,約100の事業所にご協力いただいて「生き方探究チャレンジ体験」を行います。それに関連して,先日の道徳では,日本で初めての動物専門の義肢装具士である島田さんの生き方を通して,仕事から得られる喜びややりがいについて考えました。「相手のうれしそうな顔,楽しそうな顔をやりがいにできたらいいなと思う」「『やりがい』を感じて満足するだけでなく,『もっと良いものを作ろう』という気持ちにしているのがすごいと思った」「自分が誰かのためになっている=やりがいだと思うから,しんどい時でも誰かのためになっていると思い続けたい」等の感想がありました。生徒達は,明日からのチャレンジ体験で,それぞれ仕事内容は違いますが学校では得られないような経験を通して,様々な感性を磨いてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 テスト2
6/27 育成学級合同科学センター学習
6/28 生徒総会(5・6限)
6/29 第2回OGTプロジェクト
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp