京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:190
総数:903538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

春季大会 野球部 初戦突破

画像1
画像2
画像3
 本日,殿田グランドで野球の1回戦が行われました。七条中学校と対戦し,4−0の完封勝利でした。明日の2回戦での試合も頑張ってください。

春季大会速報  バスケットボール

画像1
画像2
 本日,洛水中学校で,男子バスケットボールの1回戦が行われました。対戦はシード校洛水中学校でした。最後の1秒まで全力で戦いましたしたが,負けてしまいました。
 女子は修学院中学校で1回戦が行われました。修学院中学校と対戦しました。シーソーゲームの末,残念ながらあと一歩のところで涙をのみました。男女とも夏の大会に向かって練習に励んでください。

春季大会速報 サッカー

画像1
画像2
 本日,大枝中学校で,サッカーの1回戦が行われました。大枝中と対戦し,最後まで粘り強く戦いましたが,0−4で力及びませんでした。夏の大会に向かって練習に励んでください。

剣道女子団体 ベスト4入賞 おめでとう

画像1
 本日,開会式後に桃山中学校で剣道の団体戦が行われました。剣道部女子は順々決勝で大枝中学校に勝利しベスト4に入賞しました。男子は大接戦の末,2回戦で上京中学校に力及びませんでした。明日は個人戦が行われます。頑張ってください。

いよいよ開幕! 春季総合体育大会

画像1画像2
 本日,西京極運動公園陸上競技場で,第58回京都市中学校春季総合体育大会の開会式がおこなわれ,本校100名の選手団が堂々と入場行進をしました。また,開会式前には,卓球部が美化活動に参加し,運動公園の掃除をしてくれました。時々太陽が顔をのぞかせる程度で,風の吹く肌寒い日となりましたが,これからおこなわれる試合では,熱戦を期待しています。応援よろしくお願いいたします。

8年 道徳 「半分おとな 半分こども」 〜礼の精神〜

画像1
 5月に「生き方探究チャレンジ体験」を行う8年生。「礼」とは心と形が伴っていなければならないことを知り,時と場合に応じた言動を心がけようとする気持ちを育むために,「半分おとな 半分こども」という読み物資料を使って道徳を行いました。「私は自分は礼儀正しくできていると思っていたけれど,近所の人にあいさつをしていないことがあることに気づいた」「感謝の気持ちを持っていたとしても,形として表現しないと相手に不快な気持ちを与えてしまうかもしれないことに気づいた」「自分が思っている以上に礼儀を意識していきたい」など,「礼儀」について,自分自身を振り返ることができたようです。チャレンジ体験では,社会の一員として,しっかりと活躍してほしいと思います。

7年 道徳 「私の大切なもの」 〜相互理解〜

画像1画像2画像3
 7年生にとって2回めの道徳,今回は,「新しい世界に旅立つときに,相棒として何を選びますか?」という心理テストからスタートしました。「選んだ理由」についての意見交流では,どのクラスでも活発で楽しい雰囲気が生まれていました。その後,「これからの人生で何を大切にしたいか?」というダイヤモンドランキングを行いました。自分の「大切にしようと思うこと(もの)」があるのと同時に,人にも「大切にしたいこと(もの)」があることを知る中で,お互いの違いを受け止めながら意見交流を行うことができました。これからも,世の中には多様な価値観があり,それを受け止めることのできる寛容さを育むことのできるような活発な意見交流が道徳の時間に展開されることを期待しています。

春季総合体育大会 開会式 行進練習 2日目

画像1
 昨日,春季総合体育大会開会式に向けて2回目の行進練習を行いました。1回目の練習より上手になり,真剣に取り組もうとする姿勢がうかがえました。29日,西京極陸上競技場での京都御池中学校の行進が楽しみです。自信を持って堂々と行進してほしいと思います。多くの仲間や保護者の皆様,地域の方々も応援しています。頑張ってください。

お知らせ 「西門 閉鎖中」

画像1
 現在,本校の柳馬場通り「西門」は故障のため閉鎖中です。ご迷惑をおかけしています。来校されるさいには,御池通り「南門」におまわりください。よろしくお願いします。

地面すれすれグライダー製作

画像1画像2
 科学コンピューター部は,SC(サイエンス)の活動として,「地面すれすれグライダー」の製作をしました。機体が床を滑空する様子から,飛行機の飛ぶ仕組みとベルヌーイの法則について学習しました。子どもは丁寧にグライダーを作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp