京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:190
総数:903563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

大文字駅伝 中京支部予選会

画像1画像2画像3
 本日,宝ヶ池公園で大文字駅伝中京支部予選会が行われました。御池ファミリーである御所南小学校・高倉小学校の6年生は最後まで粘り強く走り抜き,結果は御所南小学校が1位,高倉小学校が4位でした。 2月12日に行わる全市大会に御所南小学校が出場することになりました。御池ファミリーみんなで応援しましょう!

教員公募のお知らせ

平成29年度の教員公募について,ご案内します。
応募要項等の詳細は,右側の「教員公募」からご覧ください。

おめでとう! 「銅賞」

画像1
 6日(日)の京都市中学校英語学習発表会において,本校の7年生が,『1・2年暗唱の部』で見事『銅賞』を獲得しました。2年生が多い中で,しかも,発表順は1番。ALTのジャネ先生も応援にかけつけてくれました。Miss Evans on the Titanic を暗唱発表しましたが,3年生にも負けていないような実力で,聞いていた先生方にもお褒めの言葉をかけてもらっていました。一人一人,キラリと光る自分の持ち味を大いに生かしていってほしいですね。

OGT3校合同研究発表会 御礼

画像1
 「読解力を基盤とした学習の質を高め,主体的・協同的に学ぶ子どもの育成〜 子どもが学びを深め合う単元の構築〜」を研究テーマに開催いたしました『OGT3校合同研究発表会』に,ご来賓として,文部科学省初等中等教育局教育課程課長,合田哲雄様,京都市教育長 在田正秀様を始め,400名を超える皆様のご参加をいただき,誠にありがとうございました。今回,「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造」を掲げ「読解力の育成」を基盤に10年間取り組んできた成果の一端を発表させていただきましたが,講演会でお示しいただきましたことや,研究協議会でいただいた貴重なご意見を今後の取組に積極的に生かしていきたいと考えております。 
 また,研究発表会に向けてご指導いただきました京都市教育委員会関係者の皆様に感謝申し上げます。そして,受付等お手伝いをいただいたPTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。おかげをもちまして。スムーズな研究発表会を実施することができました。
 今後も,OGT3校が一体となり,より質の高い学習につなげられるよう,邁進して参りたいと思います。ご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

生徒会認証式

画像1画像2
4日(金),生徒会新本部役員・学級役員の認証式を行いました。新生徒会本部役員は「認証書」を受け取り気持ちの引き締まる思いになったと思います。今までの伝統を受け継ぎ,新たな伝統を築くために一歩を踏み出してほしいと思います。引き続き,6年生〜9年生の学級委員の認証式が行われました。学校をよりよくするために今後の活躍を期待しています。

新人戦 男子バレーボール部  ベスト8入賞

画像1
画像2
画像3
 昨日,伏見中学校でバレーボールの新人戦が行われました。本校男子バレーボール部は決勝トーナメントの1回戦で洛南中学校に見事勝利し,ベスト8に入賞しました。続いて行われた準々決勝では凌風中学校に大接戦の末,力及びませんでした。来年度の春季大会・夏季大会の活躍を期待しています。

中京支部合同授業研修会

画像1画像2
 本日,午後から中京支部授業研修会が教科毎に中京区の各中学校に分かれて行われました。本校では,竹内先生が9年11組で保健体育「健康な生活と疾病の予防」の授業を行いました。生徒たちは,よく考え,集中して学習に取り組んでいました。その後,教科指導力の向上のために研究協議を行いました。

平成28年度学校評価実施報告書(第1回)

平成28年度学校評価実施報告書(第1回)については,右側の「学校評価結果等」からご覧ください。

中京ふれあいまつり

画像1画像2
 30日(日)中京中学校を会場に「中京ふれあいまつり」が行われました。中京区の中学校の生徒会が担当しているブースに,たくさんの子どもたちがやってきて,しおりやキーホルダーを一緒につくりました。小さい子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

新人戦 剣道部

画像1画像2
 29日(土),大宅中学校で剣道の新人大会(団体戦)が行われました。本校剣道部は男子が上京中,女子は西賀茂中と対戦し,全力で戦いましたが,力及びませんでした。来年度に行われる春季大会,夏季大会を目指して,稽古に励んでください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp