京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:182
総数:903839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 修学旅行 23 「部屋長会議」

画像1
 到着してすぐにホテルのロビーで「部屋長会議」です。大きな集団だけあって,部屋長も48名。諸注意を聞きもらさないように,そして,部屋の責任者としての役割をよろしくお願いします!

9年 修学旅行 22 「ホテル到着」

画像1画像2
 17時30分頃,予定よりも少し早く,2日めの宿「黒部ビューホテル」に到着しました。体験を終えてバスに乗り込んだときには,疲れた表情も見せていましたが,さすがに若い! 大きな荷物を手に明るく笑顔でホテルへと入っていきました。

9年 修学旅行 21 「体験活動 終了」

画像1画像2
 雨に降られることもなく,午後の体験が終了しました。やりきった充実感とともに,身体には疲労感も・・・これからバスに乗り,大町温泉ホテルに向けて出発です。もしかしたら『睡魔』がおそってくるかも・・・しばし,身体を休めてください。

9年 修学旅行 20 「釣り体験(午後の部)」

画像1画像2
 「釣り」では,魚たちが待ってましたとばかり,エサに食いついてくるそうです。釣った魚は自分たちでさばいて塩焼きにしています。大自然の中で食べる魚の味は格別でしょうね。「記憶は味覚と一緒だと忘れにくい」と言われます。魚の味と共に一生の思い出となることでしょう。

9年 修学旅行 19 「午後の活動開始!」

画像1
 昼食後は午後の活動開始です。この写真は「キャニオニング」を体験するグループですが,午前中にラフティング体験をおこなったからか,少々お疲れ気味のご様子だとか…。よほど全身を使って楽しんだのでしょうね。乗馬やウェイクボード等,からだを動かす種目を選んだグループも“若さ”でがんばりましょう。京都では普段なかなか体験できない大自然の中での貴重な時間を大いに満喫してください。

9年 修学旅行 18 「ラフティングに大歓声!」

画像1画像2
 講習会の後,いざ川へ! グループで力を合わせなければならないラフティング。子ども達は歓声をあげながら楽しく活動しているそうです。先日まで続いていたリオのオリンピックのカヌー競技をイメージしながら楽しんでいるみんなの姿を想像することにしましょう。

9年 修学旅行 17 「ラフティング講習会」

画像1画像2
 9年生の約半分,120名余りの生徒が,いよいよこれからラフティングに挑戦です。ライフジャケットを身に付け,ボートを前にまずは講習会。日頃はインターネットやゲームなどバーチャルな世界を体験していることが多い子ども達ですが,『大自然』を全身で体感してほしいですね。現地では太陽も顔を出しているそうです。今日のところは,『雨雲』は京都で引き受けておきましょう。

9年 修学旅行 16 「釣り体験」

画像1
 今回の体験活動では,ラフティング以外にもう1つ選択することになっていますが,その中の1つ「釣り体験」の映像が送られてきました。鴨川や高瀬川とは少し趣の違う川での「釣り」。はたして何が釣れるでしょうか?

9年 修学旅行 15 「体験活動準備中」

画像1
 4,5,6,7組と8組の3,4,5班は午前中ラフティング,午後選択種目,1,9,10,11,12組と8組1,2,6班は午前中選択種目から体験を行います。それぞれの体験場所に到着し,体験準備を始めました。ワクワク♡ドキドキ!

9年 修学旅行 14 「白馬ジャンプ台で はい,チーズ!」

画像1画像2
 白馬ジャンプ台の前で,全体写真とクラス写真の撮影会です。朝からの撮影ですが,みんな元気とのこと。学年全体写真では,各クラス毎に過ごしたペンションでの話題交換の雰囲気が写り込んでいるかもしれませんね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 Oikeフェスティバル体育の部
10/6 Oikeフェスティバル体育の部予備日
10/7 英語検定
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp