京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:190
総数:903508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 修学旅行 11 「ペンションの一つをのぞいてみると・・・」

画像1画像2画像3
 それぞれのペンションでレクリェーションを楽しんでいるようですが,あるペンションでは,「ウィンクキラー」や「しゃべり場」を行っていたようです。全体レクの後は,グループの時間。「風船体育会」で体を動かすグループもあれば,部屋に戻ってしっとりトーキングのグループもあるようです。このようなふれあいの中で,また一つ成長していくのでしょうね。今日は10時30分に就寝,明日は,6時に起床,6時30分に朝食,7時20分にはバス乗車となっています。ラフティングなど体験活動を楽しむためにも,今夜はゆっくりおやすみください。ホームページも本日のアップはこれで終了です。たくさんのアクセスありがとうございました。おやすみなさい。

9年 修学旅行 10 「ペンションの中で」

画像1画像2
 白馬五竜の気温は18度(ちなみに京都御池中学校職員室横の温度計は29度を差していますが・・・)ちょっと肌寒いようですが,ペンション内はハイテンション! 走り回って喜んでいるそうです。夕食後は,クラスみんなで行うレクリェーションが計画されています。楽しみですね。

9年 修学旅行 9 「ペンション到着」

画像1画像2画像3
 大きなけがや乗り物酔いもなく,みんな元気にペンションに到着しました。10のペンションにクラス毎に分かれての宿泊です。クラスの絆を深めるチャンス! どんな夜になるか楽しみですね。

9年 修学旅行 8 「地下壕入口で・・・」

画像1画像2画像3
 江戸時代の面影が色濃く残る「文武学校」。本土決戦最後の拠点にすべく作られた「象山地下壕」。普段,ビルやアスファルトに囲まれて生活している子ども達にはどんなインパクトを与えたでしょうか? いろいろな思いを胸に松代を離れ,バスは白馬五竜ペンションに向けて出発しました。「白馬」といって「長野オリンピック」を思い浮かべるのは親の年代だけでしょうか? 大自然の空気を思いっきり吸ってきてほしいですね。(とはいえ,まだまだ雨模様のようですが・・・)

9年 修学旅行 7 「早速買い物!!」

画像1画像2
 「真田宝物館」到着組は,早速買い物を楽しんでいるようです。狭いバスの座席から解放されて,気分よく買いすぎてしまわないようにご注意ください! まだまだ旅はこれからですからね!

9年 修学旅行 6 「松代到着」

画像1画像2
 予定通り13時30分に長野県「松代」に無事到着しました。長いバスの旅お疲れ様でした。4,5,6,8組と7組の2,4,6班は 『象山地下壕』に到着し,これから平和学習を行います。1,9,10,11,12組と7組の1,3,5班は『真田宝物館』に到着し,真田邸や文武学校を含む市内研修を行ってから,象山地下壕で平和学習を行う予定です。ポツポツ雨が当たる程度ですが,京都に比べると肌寒いそうです。京都とは違った文化や風土,歴史を,まさに「肌で感じて」ほしいですね。

9年 修学旅行 5 「バスレク中!」

画像1
 「少々の天候の悪さも子どもたちはお構い無しで、車内ではバスレクで盛り上がっていますよ!」という報告がありました。『修学旅行』というのは,雨でも楽しい青春の1ページとなるのでしょうね。

9年 修学旅行 4 「駒ヶ岳出発」

画像1
 松代に向けて 駒ヶ岳サービスエリアを出発しました。時折晴れ間ものぞく霧雨模様の天候ですが,局地的に大雨が降る時もあったそうです。松代では,平和学習や市内班別研修が予定されています。せめて,傘をささなくても行動できるように,青空の京都から祈っています。

9年 修学旅行 3 「バス内で昼食」

画像1
 駒ヶ岳サービスエリアでの昼食休憩です。あいにくの雨で,美しい景色も見えないまま,バス内でお弁当を食べることになりました。今,京都では,お日様も見えているのですが,だれか「雨」も一緒につれていったのでしょうか?

9年修学旅行 2 「養老サービスエリア」

画像1
 1回目のトイレ休憩地「養老サービスエリア」到着です。雨は降っていないようですが,少し寒そうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 修学旅行第1日
8/28 修学旅行第2日
8/29 修学旅行第3日
8/30 9年代休
8/31 9年代休
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp