京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:176
総数:903663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

リーダー研修会 〜花背を出発しました〜

画像1画像2
 予定より少し遅れましたが,花背山の家を出発しました。このあと,学校で解団式を行ってから解散となります。花背も暑かったけれど,街中はもっと暑いです。水分補給,体調管理に気を付けてくださいね。

リーダー研修会 〜退所式〜

画像1
 全ての活動を終えて,退所式です。いつもなら,花背山の家の玄関前で行うのですが,今日は,あまりの暑さに研修室でおこなわれました。学校では体験できないようなことを,大自然の中で生活しながらいろいろと体験し,感じたのではないでしょうか? 花背の大自然や人々に感謝しながら,学校まで戻ってきてください。

リーダー研修会 2日め 〜ふりかえり〜

画像1
 朝食後,各グループに分かれて,Oikeフェスティバルのオープニングビデオの撮影やオープニングの仕掛け作り,動きの練習などを活発な活動をおこないました。良い天気に恵まれ,撮影日和ではありますが,かなり気温も高く,みんなの熱気とともに,『あつ〜い』取組になりました。昼食後,今回の研修会のふりかえりをおこないました。リーダーとして自分は何ができたのか,また,夏休み明けに全校生徒に伝えたいことなど付箋をつかって話し合いました。全校集会での発表が楽しみですね。

リーダー研修会 2日目

リーダー研修会2日目が朝のつどいでスタートしました。ほかの2団体といっしょに3団体合同での朝のつどいを行いました。さわやかな空気をいっぱい吸って頭がすっきりしました。そのあとバイキング形式の朝食をいただきました。今日1日、リーダーとして成長してほしいものです。
画像1
画像2

リーダー研修会 活動中2

活動3は野外炊飯です。各グループで協力しておいしいカレーライスをつくりました。班ごとに工夫をこらし個性豊かな味が楽しめました。また、食べたあとの片付けも最後まできれいにみんなで出来ました。この後の活動も楽しみです。
画像1

リーダー研修会 活動中

午前中の活動、入所式・しゃべり場の活動を終え、各グループごとにテーマに沿ったOikeフェスティバルのオープニングの作成にはいっています。各グループで各自が知恵をだしあって活動しています。雨の中、頑張っています。
画像1

御池ファミリー生徒会リーダー研修会出発 IN花背

7月30日と31日の2日間、花背山の家で御池ファミリー生徒会リーダー研修会を行います。6年生〜9年生までの評議員と生徒会本部の51名の児童・生徒が御池ファミリー生徒会および学級活動の活性化をめざし、4学年の縦割りで活動をすすめます。夏休み明けの学校生活、そしてOikeフェスティバルをよりよいものにしていくために、2日間多くのことを学んできてください。期待しています。さあ、出発です。
画像1
画像2
画像3

おめでとう 近畿大会出場!! 〜卓球男子〜

画像1
画像2
 綾部市でおこなわれた卓球の府下大会。男子団体,女子団体ともに出場しました。女子の部では,2回戦で惜しくも敗れましたが,男子の部では,見事に準優勝! 近畿大会へのキップを手にしました。男女共に,今まで『和』を大切にお互いを支え合うチームづくりをされてきたことが試合にも活かされ,一生懸命応援するチームメイトに応えるべく一生懸命プレイする姿に心温まる観る人を感動させるような良い試合となりました。さあ近畿大会でも心ひとつにがんばりましょう! Oikeファミリーみんなで応援しています!!

泳いだ! 走った! 打ちこんだ!〜府下大会〜

画像1
画像2
画像3
 暑い毎日,府下大会でも熱い戦いが繰り広げられました。水泳では,男子100m自由形第2位,男子200m自由形第2位,男子1500m自由形第4位と健闘し,近畿大会出場を決めました。陸上では,3名が決勝に進みましたが,近畿大会には惜しくも手が届きませんでした。剣道では男子個人の部でベスト16に入りました。目標に向かって真剣に打ち込む姿は本当に美しいものです。また次の目標に向かって力いっぱい頑張れ!!!

新チーム練習始まってます!

7・8年生を中心とした新チーム練習が始まっています。この夏休みの間,しっかりと汗を流し,新チームの基礎を築いてほしいと思います。そして,秋季大会ではその成果を十分に発揮してもらいたいと願っています。頑張れ,京都御池中!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp