京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:264
総数:904631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

芸術の秋 〜第31回中学校総合文化祭〜

画像1
画像2
画像3
 御池通りの木々も色づき始め,すっかり秋の景色に変わった中,御池通りにある堀川御池ギャラリーでは,琳派400年記念展・美術展が開かれています。本校からは,8年生の授業で取り組んだ『風神・雷神』,Oikeフェスティバルで展示した7年生の張り絵『京都の祭』から「祇園祭」が出品されています。京都市の他の中学校の個性豊かな琳派関連作品も多数出品されています。明日まで展示されていますので,ぜひご覧になってください。また,右京ふれあい文化会館では,生徒音楽会が開かれ,本校からは合唱隊が参加しました。「瑠璃色の地球」と「信じる」の2曲とも,歌詞に思いのこもった美しいハーモニーで,思わず涙がこぼれるほどに聴く人の心にしみ込むような歌声でした。京都御池中学校生の『感性』の豊かさを感じる1日でした。

剣道部 朝清掃

画像1画像2
秋が深まり,落ち葉が舞い散る季節になりました。今週は毎朝,剣道部の子どもたちが御池通りの落ち葉を掃除してくれています。通勤や通学に道を急ぐ人も,子どもたちに声をかけて下さっていました。冷え込む朝ですが,ちょっとホッとする風景です。

第3回けやきプロジェクト開催

画像1画像2
  本年度,第3回けやきプロジェクトが,昨日19時より行われました。今回も多くの地域や保護者の皆様方にご参加いただきありがとうございました。全体会では,今年度前半の取組について,各部会から報告がありました。その後,それぞれの分科会にわかれて今までの取組の振り返りと今後の取組の打ち合わせを行いました。改めて地域の方々の熱い思いを感じることのできる会となりました。今後とも子どもたちのよりよい成長のためにご協力をよろしくお願いいたします。

霜月の言葉

画像1
朝夕めっきりと気温が下がり,体調管理に気をつけていかなくてはならない季節となり,秋も日に日に深まりを見せてきています。
11月の言葉は,「深まる秋に自己を磨く」としました。この落ち着きのある季節に自らを振り返りながら,明日に向けてより高く目標を持ち歩んでもらいたいと思っています。
学習にスポーツに,「自分のために自己を磨く」姿勢を忘れず,日々前進してくれることを願っています。

大文字駅伝 中京支部予選会

 本日,宝ヶ池公園で大文字駅伝中京支部予選会が行われました。御池ファミリーである御所南小学校・高倉小学校の6年生は粘り強く走り抜き,両校ともに予選を突破することができました。2月14日には全市大会が行われます。御池ファミリーみんなで応援しましょう!
画像1

生徒会本部役員選挙

画像1
 本日,生徒会本部役員選挙が行われました。立候補者ひとりひとりがこれからの京都御池中学校をよりよいものにしたいという熱い思いを伝えてくれました。聞いている人たちも真剣な表情で立候補者の思いを受け止めようとしていました。中京区の選挙管理委員会からお借りした記載台や投票箱を使って,子どもたちは大切な一票を投じていました。選挙管理委員の人たちも準備から当日の運営まで力を合わせて頑張ってくれました。

新人戦 卓球部女子

画像1
 25日(日)に勧修中学校で,1年生大会と新人戦が行われました。両種目ともベスト8に入賞しました。新人戦では,部員数の少ない8年生が7年生を率いて,見事なチーム力で山科中と洛南附属中に勝利しました。次は男子の活躍を期待します。

中京ふれあいまつり

画像1
25日(日)中京中学校を会場に「中京ふれあいまつり」が行われました。中京区の中学校の生徒会は,毎年「しおり」「キーホルダー」つくりのブースを担当しています。たくさんの子どもたちがブースにやってきて,しおりやキーホルダーを一緒につくりました。小さい子どもたちの笑顔に楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

8年生 ローテーション道徳始まる!

画像1
 10月22日(木)から12月まで7回ある「道徳の時間」。8年生では『ローテーション道徳』が始まりました。今までは担任が中心になって行うことが多かった道徳ですが,これからは,学年の先生が交代でいろいろなクラスで道徳の授業を行うことになります。それぞれの先生の個性あふれる道徳の時間に,一人一人がしっかりと自分の生き方を見つめられたらいいですね。

全館避難訓練

画像1
 21日(水)の3限に,地震,そしてその後に火災が発生するという設定で御池創生館の「全館避難訓練」が行われました。保育園児からお年寄りまで約1400名がグラウンドに避難しました。避難経路や避難方法の確認だけでなく,実際に動くことによって,どのようにすればより良く避難できるかを考えることができました。また,普段は見過ごしがちな消火器の位置や防火扉,非常階段などを意識することもできました。グラウンドでは,中京消防署の方に,消火器の使い方も教えていただきました。改めて訓練の大切さを感じる1日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第13回卒業証書授与式
3/16 公立高校中期合格発表
3/18 平成27年度修了式
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp