京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:264
総数:904645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 「?」から 〜一人一研究〜 始まる!

画像1画像2画像3
 9年生では,3年間の総まとめとして,一人一研究を行います。これまで学習したり経験したりしたことの中から「なぜだろう」「もっと知りたい」というような疑問・関心をもとにテーマを見つけ,調査・観察・実験の結果や文章・資料を読んで自分の考えをまとめ,卒業論文を書きます。今日は,その第1回目,『テーマ決定に向けて』と『これからの取組計画』について全体で説明を受けた後,各クラスで「課題設定」についての演習を行いました。一人ひとりがどのような「?」をもち,そのことについてどのように研究を深めていくのか楽しみですね。

陸上部 大活躍!! 〜夏季大会〜

画像1
 6月27日・28日西京極陸上競技場で,京都市中学校選手権大会(夏季大会)が行われました。陸上競技は各種目6位までが7月27日・28日に行われる府下大会に出場できます。1日め(27日)は,女子200m,女子800mで7位と悔し涙を流しましたが,2日め(28日)は,1年男子1500mで7年生が見事に2位となり,表彰台に上がりました。また,男子800mで5位,男子3000mで6位と健闘し,府下大会進出を果たしました。多くの部員,OB,保護者の方々,応援をありがとうございました。

緑のカーテン 〜美化委員会〜

画像1画像2画像3
 美化委員会では,毎年『緑のカーテン』に取り組んでいます。先日は,6年〜9年の美化委員で,2階にあるエコガーデンにひまわりとダリア,コスモスを植えました。今日は,3人の講師をお招きし,ホウセンカズラとアサガオを植えました。8月にはツルがカーテンの上部まで伸びるとのことでした。最後に美化委員長が「植えて終わりではなく,これからしっかりと管理していきたい」と力強く話してくれました。青々とした緑のカーテンが御池通りから眺められるといいですね。

体育の部 応援リーダー 初会合!

画像1画像2
 10月1日に予定されているOikeフェスティバル体育の部に向けて,各クラス立候補で決まった応援リーダーが集まって初会合が開かれました。体育の部では,3学年縦割りで「赤」「青」「黄」「緑」の4チームに分かれエール交換や競技を行います。各色とも,自己紹介の後,9年生が中心となって,7月17日に行われる結団式についてどのような発表にするかを話し合いました。フェスティバルを大いに盛り上げてほしいものです。フレー!フレー!

6年生 グラウンドで のびのび昼休み

画像1画像2
 昨日から中学生は定期テストで午前中で下校しています。御池創生館に学ぶ御所南小と高倉小の6年生は,普段中学生と共有している昼休みのグラウンドを独占!! のびのびと笑顔いっぱい楽しんでいました。定期テストも明日までです。明日も晴れて遊べるといいですね。

定期テスト1 2日め

画像1画像2
 今日は,定期テスト1の2日めです。9年生にとっては,進路を考えていく上で大切なテスト。テスト前自主学習会では「さすが9年生!」と感じさせるほど熱心に取り組んでいました。昨日,今日と,テストを受ける姿は真剣そのもの! 明日はいよいよ最終日です。今までの成果が十分に発揮できるよう体調を整えてがんばりましょう。

定期テスト1 始まる!!

画像1画像2画像3
 今日から定期テスト1が始まりました。7年生にとっては初めての定期テスト。少し緊張気味な生徒も見受けられましたが,テスト用紙が配布されると誰もが真剣に取り組んでいました。あと2日,悔いのないようにがんばってほしいですね。

教育実習生の授業始まる!

画像1画像2
 6月14日の日曜参観の日から3週間の予定で国語科,社会科,理科の3名の教育実習生が来ています。教師を目指して毎日熱心に取り組んでいます。今週から指導教員のもとで授業を行っています。実際に目の前にいる生徒と向き合って授業を行うことで多くの学びがあると思います。1日1日しっかりと生徒と関わって大学の授業では得られない感性を磨いてほしいと思います。

御池創生館 プール開き 〜水泳学習始まる〜

画像1画像2
 先週,体育委員を中心にプール掃除を行いましたが,いよいよ水泳学習が始まりました。トップバッターは9年生。「水が冷たくて寒い!!」と言いながらも,楽しそうに泳いでいました。明日からは6年生も行う予定です。梅雨時期ですが,太陽が顔を出してくれるといいですね。

三校一園PTA親睦バレーボール大会!!

画像1画像2
 中京もえぎ幼稚園,高倉小学校,御所南小学校,京都御池中学校の三校一園親睦バレーボール大会が京都御池中学校アリーナで行われました。Aブロック,Bブロックに分かれ,お母さん方の白熱した試合が展開されました。京都御池中学校は,Bブロック優勝,Aブロック準優勝という結果でした。応援する側も思わず力がはいるラリーの応酬!拍手,笑顔,歓声・・・あたたかい親睦の輪が広がった一日でした。今年の当番校である京都御池中学校のPTAの皆様,ありがとうございました。来年の当番校となる高倉小学校PTAの皆様,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第13回卒業証書授与式
3/16 公立高校中期合格発表
3/18 平成27年度修了式
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp