京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:264
総数:904626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 保育学習

画像1画像2
9年生では,家庭科の授業の中に保育の学習があります。その総まとめとして,この時期,各クラス毎においけあした保育園の園児とのふれあい活動を行っています。アリーナで園児と一緒にサッカーをしたり,保育園に訪問して一緒に遊んだりと笑顔あふれる楽しい時間を過ごしています。複合施設ならではの取組,御池ファミリーとしての絆が深まっていくことを実感できる時間でもあります。

授業参観・入学説明会

画像1
 平成28年度京都御池中学校へ入学される保護者を対象に,入学説明会を行いました。参観も含めたくさんの保護者の皆様に来ていただき,ありがとうございました。御所南小学校,高倉小学校の6年生は,4月から,今学んでいる御池創生館に中学生として通うことになります。同じ建物ではありますが,子どもたちは中学生としての自覚をもち行動にも変化があるように見えます。期待や希望を胸に入学の日を迎えられますことを願っております。入学にあたり,ご質問等がございましたら,遠慮なく中学校にお問い合わせください。尚,御所南小学校の作品展は20日(水)まで4階6年多目的スペースで,高倉小学校の書き初め展は29日(金)まで3階分割教室2で行っておりますので,ぜひご覧ください。

避難訓練実施

画像1画像2
 本日4限,大規模な地震が発生したことを想定して6年生〜9年生まで4学年で避難訓練を行いました。まもなく阪神・淡路大震災から21年,東日本大震災から5年になります。京都でも大きな地震が起こる可能性があります。自然災害に直面したときのために,日頃からの心構えが大切です。今日の訓練では,全校の子どもたちが真剣な表情で取り組んでいました。ご家庭でも災害時にどう対応すればよいか等,話し合ってみてください。

9年道徳 志高く生きる 〜風に立つライオン〜

画像1画像2
志を持って活動を続ける医師の姿を通して,自分の人生を切り拓いていこうとする積極的な姿勢をもってほしいと願い,さだまさしの『風に立つライオン』という歌を使った道徳を行いました。「あなたはアフリカに行きますか?行きませんか?」という意思表示から始まり,歌を聴いた後,「風に立つライオンでありたい」とはどういう生き方かを考えました。「生きるということのすばらしさや辛さなど,様々な感情が出てきた」という感想や,「ライオンのように自分に自信をもって強くたくましくいられるような生き方をしたい」「自分が決断したことで例えそれが辛いものだとしてもいつかそれが自分の宝物になるから後悔はしない!」「入試までの期間もこれからもしんどいことは一杯あると思うけどそういうものも全部経験して,ちゃんと自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れないようにしたいです」など,一人一人,自分と向き合い,自分の生き方について考えることができたようです。お互いがつながり,支え合う中で,しっかりと自分の道を踏み出してほしいです。応援しています!

9年 面接練習

画像1画像2
 13日,9年生は入試に向けて面接練習を行いました。クラスでも練習をしていましたが,今回は,校長先生をはじめ他学年の先生が面接官となり,より本番に近い形で行いました。子どもたちは,緊張していたようですが,しっかり受け答えをし,自分の思いを述べていました。この経験を生かして,本番では充分に自分を表現してほしいと思います。

竹間もちつき大会

画像1
 10日(日)竹間公園で,「竹間もちつき大会」が行われました。参加した子どもたちはおもちつきを体験したり,凧揚げ・羽根突き・バドミントン・けん玉などを楽しみ笑顔あふれる1日でした。陸上部の子どもたちもおもちをついたり,まるめたりと慣れない手つきでがんばりました。

おめでとう! 全国中学選抜卓球大会出場          〜卓球男子〜

画像1
 10日(日),伏見港公園体育館において,卓球京都府団体戦が行われました。男子卓球部が,チーム一丸となって,勝ち進み見事優勝しました。応援してくださったみなさん,ありがとうございました。3月26・27日に福岡県北九州市で行われる全国中学選抜卓球大会出場が決まりました。京都府代表として精一杯がんばってきます。

8年 学年レクリエーション

画像1
 6日,5・6限に8年生は学年の絆を深めるために,後期評議員が企画,運営した学年レクリエーションを行いました。内容は「ジェスチャーゲーム」と「ドッヂボール」です。学年全体が,テキパキと行動する,各クラスが協力するなど,子どもたちの素敵な姿が見られました。

9年道徳  今年のEnglish 〜自分を見つめる〜

画像1画像2
2016年がスタートして最初の道徳。9年生は,進路実現に向けての大切なこの時期に自分自身をしっかりと見つめていこうということで,「2016年・今年のEnglish」と題して,英和・和英辞書を使って,今の自分にふさわしい英語を探しました。班で意見交換をし,考えを膨らませながら,最終的には一人一人の“English”を考えました。多かった言葉としては,study,やchallenge,tryなどですが,中には,steady progress(日進月歩)のような四文字熟語を使って表現している生徒もいました。一人一人のEnglishはなぜそれを選んだかの理由も含めてカードに書き,校内に掲示する予定です。ご来校の際には,ぜひご覧ください。

9年 服育

画像1画像2
 本日,6限に「面接の前に知っておきたいこと」をテーマに服育の授業を行いました。その中で入試のワンポイントアドバイスのお話もありました。9年生にとって進路実現に向けて大切な時期,入試で面接がある学校もたくさんあります。今日学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第13回卒業証書授与式
3/16 公立高校中期合格発表
3/18 平成27年度修了式
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp