京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:176
総数:903684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

学校沿革史

画像1
本校も開校して12年を過ぎています。
平成15年4月に 生徒数 397名でスタートしました。
平成18年4月に現在の位置である「御池創生館」の新校舎に移転してきました。その年は,生徒数は,まだ426名でした。
記念すべき10周年の年には,生徒数が,663名になり,高倉小学校・御所南小学校の6年生を合わせて,933名になりました。
今年度は,両小学校の6年生の児童が312名,京都御池中学校の生徒が706名になり,1018名で現在に至っています。

学校沿革史は,右下のお知らせ又は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

学校評価

画像1
12月に保護者の皆様にお願いしました「学校教育活動についてのアンケート」は集計をさせていただいています。大変貴重なご意見も頂戴しているところです。
集計が出来次第,順に報告させていただきたいと考えています。集計ができますまで,お時間をいただきたいと思います。
今年度の本校の学校評価計画については,右下の配布文書「学校評価」または,以下のリンクをリンクしてご覧ください。学校評価


新生徒会本部から

画像1画像2画像3
全校集会の中で,新生徒会本部から,「本部合宿」の報告がありました。
11月28日(金)29日(土)の2日間の日程で,花背山の家で行われました。生徒会本部役員12名と7・8年生評議委員から20名が参加しました。「御池ファミリー生徒会全体を総括する生徒会本部役員としての意識を高め段取り良く活動を進める力を身につける」「自分たちで計画・実行する力,問題を解決していこうとする力を育てる」「リーダーとして必要なことを考え実行にうつせるようになる」「御池ファミリー同士の絆を深める」を目標に活動してきました。これから,御池ファミリーのリーダーとして,全校の児童や生徒をリードしてください。
 また,生徒会アンケートの結果の中から,問題を全校生徒に提起してくれました。今ある問題をみんなのものとして捉え,一歩でも前進していくよう頑張ってください。期待しています。

締めくくり

画像1
画像2
画像3
12月22日(月)に今年度の締めくくりの全校集会を行いました。8月の末から
始まった今期でしたが,たくさんの取り組みの中で大きな成長をしてくれた今期だったと振り返ります。学校行事もたくさんあり,涙と喜びが入り混じった中で,いろんな場でもたくさんの人が持てると力を発揮してくれました。

◆水球でジュニアスポーツ賞に選ばれた,8年のTさんと7年のSさん
◆取材コンクール写真の部で京都市長賞に選ばれた7年生Sさん
◆水泳 京都市中学校秋季大会
  男子100mバタフライ 第1位 S君
       男子個人メドレー   第1位 S君
       女子50m平泳ぎ    第1位 Fさん
       女子100m平泳ぎ   第2位 Fさん
       女子50m背泳ぎ    第3位 Hさん
       女子100m背泳ぎ   第3位 Hさん
◆剣道   京都市秋季大会      第2位 S君    
      京都府秋季選抜大会    第2位 S君
◆陸上   京都市中学校選手権総合体育大会 駅伝競技 第6位 
                   Yさん・Mさん・Hさん・Nさん・Iさん
◆卓球   新人大会男子団体  第3位
                 U君・S君・M君・K君・K君・
                 T君・M君・A君
      新人大会女子団体  第3位
                 Kさん・Hさん・Kさん・Tさん・
                 Yさん・Tさん・Tさん・Wさん 
◆体操   女子個人総合       第3位  Kさん
      女子種目別  平均台   第3位  Kさん
      女子種目別  ゆか    第3位  Kさん  

            
             おめでとう!   

クリスマスコンサート in ゼスト

画像1
12月21日(日)クリスマスコンサートがゼスト御池で開催されました。
雨の中,大勢の方々に来ていただきました。楽器の到着が遅れて,ご迷惑をお掛けしましたが,温かい声援と場を繋いでいただきありがたく思いました。

今年もたくさんの場で演奏させていただきましたが,雨に降られることが多くありました。でも,いつも温かい声援をいただいて感謝しています。今年の演奏は,今日が最後でしたが,来年も吹奏楽部で頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。
画像2

懇談のさなかに・・・ 2

画像1
わかってるんだよ。このままじゃいけないってことは・・・。
しかし、なんど決心してもズルズルと元へもどっちゃうんだよな・・・。
でも、やっぱり努力はしなくちゃいけないんだよな。
あきらめずに。




                   「ドラえもんの名言」



9年生にとっては,進路を選択する大切な懇談が連日続いています。進路を決めなければならないことは,前から分かっていたことです。そのために頑張ってきていました。でも,実際決める時期に入ると自暴自棄になったり,悩んでいる人も増えてきています。 でも,周りには,「友達」がたくさんいます。お互いに励ましあったり,支えあってあとひとふんばり・・・   頑張れ!   最後は自分を信じて・・・ 自分が頑張らなくては・・・    あきらめずに。。。。

懇談のさなかに・・・

過去を振り返って後悔するよりも、明日を夢見て期待して過ごす事よりも
今を大事に大切にして過ごす事が大切って事かな?
希望を持ったり、夢を見ることは大切なことだし、
過去を忘れずにいることも必要だけれど、今この瞬間を大事に大切に
する事が、よりいい明日につながるのかもしれないね

「あなたのこころが きれいだから
   なんでもきれいに 見えるんだなぁ」

                       相田みつをさん作

画像1

平成26年度 学校教育目標

画像1
 今年度の学校教育目標・経営方針を再掲させていただいています。こちらからご覧ください。

健闘! 府下ベスト16 女子ソフトテニス部

画像1
 京都市内の新人戦 初級の部でベスト12に残っていたM・RさんとA・Nさんペアの府下大会が綾部市で行われました。
 先週は東舞鶴まで行ったのですが,写真のように着いたとたんに大雪になり中止となっていました。遠征に行って,今年初めての雪になり,大喜びの1年生でした。
 今日も綾部の天候を心配しましたが,お天気だったようです。
 2週間分の思いで試合に臨んだようです。1回戦を突破して,2回戦に望みましたが,惜しくも負けてしまったようです。でも,府下ベスト16です。大健闘です。おめでとう!! 
画像2

御苑宝探しツアー

画像1
画像2
画像3
 昨日の霙交じりの雨が冷たく,雪に変わりそうな天候で今日の天候を心配しましたが,日の当たっているところは暖かく「御苑宝探しツアー」がスタートしました。
 
 中京もえぎ幼稚園の園児さんと御所南・高倉小学校の小学生と京都御池中学校の陸上部・生徒会から総勢328名の参加者が39グループに分かれて,京都御苑の中を地図を片手にポイントでクイズを解きながら,宝を探して協力し合いながらめぐりました。
 最初は,初めて出会った仲間でしたが,ポイントを進んでいくうちに仲良くなり,中学生に手を繋いでもらって,楽しそうでした。
 堀川高校の生徒会執行部の5名の方の援助もえて,半日のツアーを無事終え,悪魔を全員の力でやっつけて「宝物」をゲットしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp