京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:176
総数:903661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

準備は OK!?

 明日、26日(水)から、3日間「後期中間テスト」が始まります。準備は、OKでしょうか?
 9年生にとっては,進路実現に向けての大切なテストになります。今日の授業中の様子は,真剣そのものでした。明日からのテストに準備万端といったところでしょうか?でも,油断大敵です。少し,体調を崩し気味の人もあったような・・・明日から,3日間しっかり頑張りきれる体調でこのあとも頑張ってください。
 7・8年生もこれまで以上に真剣な様子で放課後の学習会にも参加していました。もくもくと自分の課題に取り組み,そばの友達に聞いている姿また,友達に一生懸命教えている姿は見ていてとてもホッとしました。教えてもらった人が分かったとき,教えてあげた人は本当に分かっていることになります。勉強が「わかる」とは,漢字では,「分かる」と書きます。「わける」と言うことですよ。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 お礼

画像1画像2画像3
 11月14日(金)のOGT三校合同の研究発表会に多数お越しいただきありがとうございました。北は,北海道から南は九州長崎・佐賀から,200名以上の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 公開授業を見ていただき,その後の全体会では,三校が取組んでいる内容や研究概要の発表に続き,各教科・領域の分科会を持たせていただき,指導助言,意見交換を行いました。たくさん参観いただいた皆様のお声を聞く場を設けることができ,これから取組んでいく課題や方向性の私たちが考えていく指針にさせていただきたいと思います。

 多く寄せていただいたアンケートの中には,準備させていただいた中学校での指導案が不足し,早々になくなり,行き届かない点もたくさんありましたことをお詫びいたします。

 今年度の研究発表会を機にさらに,OGT三校の教育活動を充実していけるよう,三校の教職員一同心新たに頑張っていきたいと思います。お礼も遅くなりました。ありがとうございました。

 

京都市長賞 受賞

画像1
第52回 小中学生記者の文化財取材コンクール 写真部門の部」に,たくさんの応募作品の中から,7年生の佐野風花さんの作品が京都市長賞に選ばれました。

夏休み中の8月6日(水)に京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」で行われました。このコンクールは,文化財保護の次世代を担う小学生・中学生を対象に、取材を通して文化財への関心を深め、愛護の精神を養うことを目的として昭和37年から実施されています。

先週の11月14日(金)の京都新聞にも佐野さんの作品が載っています。おめでとう!

今日の御池通

画像1画像2
今日は,今年一番の冷え込みでした。

御池通りのケヤキの木もきれいに色づいてきています。全部の木々が色づくまでは,もう少しのようです。でも,秋がしっかり深まっているのを感じることができます。

今年は,例年よりも早く,ストラーダの横にある「御池桜」の木が,早くも可憐な花を咲かせています。これから,寒くなるのにたくさんの花を咲かせて,街行く私たちを「ほっこり」させてくれます。

明日,京都御池中学校・御所南小学校・高倉小学校の三校合同の研究発表会を開催させていただきます。午前中は,両小学校で授業公開を行います。午後は,中学校で授業公開とこれまで取組んできた研究の成果と課題を発表させていただきます。ご覧いただいて忌憚のないご意見や感想を頂戴できたらと思います。よろしくお願いします。


秋季大会 卓球男子団体3位

画像1
11月9日高野中学校において,京都市中学卓球秋季大会が行われました。男子が見事に3位に輝きました。☆初戦から,ハラハラドキドキの連続でした。いつどこで負けてしまうか分からないような試合運びでしたが,チームが一つとなって,頑張ることができました。終わってみれば,よく勝ち上がることができたなあと思います。

今回での試合の課題を春の試合までに克服して,頑張ってください。

 ◇ 準々決勝  京都御池 3−2 勧修
 ◇ 準決勝   梅津   3−1 京都御池

第29回 京都府中学校女子駅伝競走大会

画像1
 11月9日(日)宮津市マリーンピアで京都府中学校駅伝競走大会が行われました。
 京都府が5つのブロックに分けられ,各ブロック6位までの男女各30チームが出場しました。京都市で6位に入賞した女子チームは,雨の中,各自が試走を大きく上回るタイムで快走し,9位でゴールしました。
 4区のYさんが区間4位,5区のIさんが区間7位でした。

 9年生にとっては,最後の駅伝大会となりましたが,中学校生活最後の思い出に残る大会になりました。

 雨の中,よくがんばりました。素晴らしい笑顔ですね!

画像2

初音ふれあい広場

画像1画像2画像3
9日「初音ふれあい広場」が開催されました。
例年,吹奏楽部が演奏させていただいていますが,今年も雨で演奏は,中止となりました。昨年も雨で演奏ができず,今年こそはと地域の方に親しみのある曲も準備していただけに残念でしたが,次の機会を楽しみにしています。

地域の方に触れ合う機会として,吹奏楽部と剣道部の人たちが,ボランティアとして参加してくれました。小さい子供たちと昔懐かしいお菓子やくじで楽しみました。杵とうすでお餅つきもさせていただきましたが,重みやこつがつかみにくく悪戦苦闘でしたが,楽しい時間を過ごすことができていい経験をさせていただきました。

中学校総合文化祭 技術・家庭・美術展示

画像1画像2画像3
 同じく京都市総合教育センターでは,京都市内の中学生の皆さんの作品がたくさん展示されています。「技術・家庭科」「美術」「新聞展」などのたくさんの作品が展示されていました。本校からは,技術の時間に製作した「2段CDラック」や家庭科の時間に製作した「オリジナルトートバッグ」などが展示されていました。たくさんの作品の中から,7年生の大川莉穂さんと8年生の古舘曇璃君の作品が,平成27年1月24・25日に東京で開催される「第15回全国中学生創造ものづくり教育フェア」の出品されることになりました。授業時間内で製作した作品の全国大会になります。日ごろの努力の結果が評価されました。おめでとう!
 また,美術の時間に製作した9年生の「シーサー」が展示されていました。修学旅行で訪れた沖縄で見聞してきた沖縄の大切な思い出と文化です。それぞれの作品には,一人ひとりの個性が表現された素晴らしい作品だったと思います。

中学校総合文化祭 合唱の部

画像1画像2
 第30回中学校総合文化祭の一環として,第67回中学校音楽祭が右京ふれあい文化会館で開催されました。
 本校の合唱隊の有志たちが参加しました。Oikeフェスティバル文化の部で発表した2曲「瑠璃色の地球」と「証」を心を込めて歌いました。
 「合唱隊」は,お昼休みに取組んでいる有志の仲間の集まりですが,みんな歌が大好きで集まっています。音楽祭が近づくと放課後も音あわせに集まってきていました。なかなか発表する機会が少ないのですが,これからも歌を愛して,心を込めて歌ってくださいね。

中学校総合文化祭 朗読コンクール

画像1画像2
11月1日・2日を中心に中学校総合文化祭が開催されました。京都市総合教育センターでは,「朗読コンクール」が行われ,本校から3名が参加しました
 国語の教科書の中から,9年生の田中沙祈さんが「字のない葉書」,同じく9年生の中井天寧さんが「扇の的ー平家物語から」,7年生の佐野風花さんが「星の花が降るころに」を朗読しました。初めて出場した皆さんですが,3人ともそれぞれの思いを込めて,情景や心情を浮かべながら,しっかり朗読することができました。
 たくさんの参加者の中から,見事に9年生の田中沙祈さんが『最優秀賞』に選ばれました。  おめでとう!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp