京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:176
総数:903657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

Oikeフェスティバル体育の部 その6

画像1画像2画像3
レク走4人組「4人5脚でRUN」では,男子も女子もそれぞれがおんぶをして走り,お互いに真ん中で4人5脚を作ってゴールを目指しました。
楽しそうな笑顔で友達におぶられている姿が印象的でした。
恥ずかしそうに4人5脚で声を掛け合っているのも良かったですね。

Oikeフェスティバル体育の部 その5

100m走では,学年が上がるごとに逞しい,力強い走りになって,すごい迫力がありました。
声援を受けて何となく恥ずかしそうにしていた人や声援に後押しされたようにさらに逞しく走り抜けていった人など・・・
真剣な姿からのスタートでした。
画像1
画像2
画像3

Oikeフェスティバル体育の部 その4

画像1
画像2
みんなの思いを一本のバトンに託して・・・

9年生のクラス対抗全員リレーです。この競技が午前中の最後の競技になりました。
クラスが一つとなり,応援する人,力走する人,またその思いのこもったバトンを受け取り,力走へ・・・つなげていきました。
力が入りすぎたのか,コーナーでこけてしまうとクラス全員から大きな声援が起こり,起き上がって次の人へとバトンをつなげていきました。
さすが9年生気迫のこもった素晴らしいレースになりました。

午後の競技は,1時の部活対抗リレーから始まります。

Oikeフェスティバル体育の部 その3

画像1画像2画像3
「せ〜の!」
今日が本番になった7年生の大縄跳びです。
7クラスが,大きな声を出して,頑張っています。続けて跳べるようになったクラスもあり,なかなかの接戦になっています。

体育の時間の練習では,ゼロだったクラスも今日は,全員で跳べたようです!

Oikeフェスティバル体育の部 その2

画像1
プログラム2 「園児とともに親子でGOGO」

「めっちゃ、かわいい!」園児と一緒に走った9年生がお互いに言い合っていました。
中京もえぎ幼稚園とおいけあした保育園の園児さんたちが体育の部に参加に来てくれました。
競技とは少し違う和やかな温かさを感じる時間でした。

Oikeフェスティバル体育の部開幕!

画像1
画像2
画像3
9月30日,秋晴れの下,Oikeフェスティバル体育の部が開幕しました。
聖火入場,点灯に続き,オープニングセレモニー,エール交換に続き,選手入場です。700名のグランド一杯の体育の部が始まっています。
朝早くから,保護者をはじめ,地域の方にお越しいただいています。今日一日暑く燃え,グランド中にこれまでのエネルギーを出し切りたいと思います。
 保護者席の確保もなく,狭い観覧となりますが,ご声援よろしくお願いします。

Oikeフェスティバル文化の部 8年生

画像1
8年生は、Oikeフェスティバル文化の部で御池デイサービスの方たちとコラボダンスをします。今日はそのリハーサルに行きました。今年は,「花は咲く」で踊ります。踊り始める前は,すごく緊張していていましたが,始まるとデイサービスの方と一緒に歌いながら踊っている表情は笑顔でいっぱいでした。文化の部当日もあたたかい雰囲気がアリーナいっぱいに広がれるコラボダンスにしたいと思います。



Oikeフェスティバルへ準備  着々と・・・

画像1
昇降口に恒例になった、合唱コンクールの各クラスの合唱曲が並びました。どのクラスも毎年のことながら力の入った作品になりました。
10月8日、京都コンサートホールで行われる「合唱コンクール」の立ちプログラムとして、各クラスの顔になります。

生徒会の人たちが「ダッピー」のシンボルマークも作成し、昇降口にかけてくれました。
来週から始まるOikeフェスティバルに向けて、準備も着々と進んでいます。
「京都御池の総力を挙げてフェスティバルを成功させよう!」

キャピドン

画像1
毎日、昇降口でみんなからの「キャップ」を待っているキャピドンのおなかから、キャップが出てきました。
生徒会の人たちが、集まったキャップを洗ってくれて、規格外のキャップをたくさんの中から出してくれていました。
明日、生徒会のみなさんが、キャップを回収していただく業者に持って行きます。

ペットボトルのキャップを再資源化することで発生した売却益で発展途上国の子どもたちにワクチンを届けようという運動が行われています。生徒会では、この運動に全校で取り組んでいこうと頑張ってくれています。

今回は、87,3キログラムで概算で約43650個ぐらいだと思います。約860個で2人分のポリオワクチンに相当します。
昨年より少し、少なかったようです。みんなが手にするペットボトルのキャップで世界の子ども達にワクチンを届けましょう!

京炎そでふれ リハーサル

Oikeフェスティバル体育の部まであと4日に迫ってきました。
これまで、学生祭典の多くの方に指導していただいて、9年生が取り組んできました。今日は、全校練習の後、9年生が、リハーサルを行いました。約200名がグランドいっぱいに踊る姿は、迫力がありました。本番さながらに衣装を着ての舞に偶然、御池通りを通られた外国からの観光者も足を止めてご覧になっていました。
細かいところの修正もあったようですが、みんな真剣な顔でしたね。

演技の内容は、当日までの秘密です。最後の学年全体が集まった9年生の姿を今日はご覧いただいて、本番を楽しみに多くの方にご覧いただきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp