京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up30
昨日:233
総数:585444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

異動教職員のお知らせ

画像1
26年度の人事異動により,本校を離れられる教職員の方々のをお知らせいたします。

4月からそれぞれの勤務地また,新たな地で新しい一歩を踏み出していかれますが,それぞれの道でのご活躍とご健康をお祈りしたいと思います。これまでと変わらぬお力添えをいただきますよう,お願いいたします。

   ◇ 離任式は,3月31日(月) 本校アリーナにて行われます。
 
   ◇ 異動教職員は「お知らせ」からごらんください。

平成25年度修了式

卒業式から一週間がたちました。今日は小学校の卒業式でした。これまでの式では,もう少しにぎやかだったアリーナが二学年もいないので,ちょっぴりさびしい修了式になりました。

今日で,7年生・8年生は修了です。一年を振り返って自分の目標は達成できたでしょうか?できなかったことやできたことをしっかり振り返って,来年度の自分の目標を考えてみましょう。
4月になると新6年生・新7年生を迎えます。約600名が御池創生館にやってきます。
見本となる憧れの先輩となるよう新たな一年を迎えてください。

卓球部の団体表彰・書写(書初め展・納税書写)・教育美術展覧会の表彰伝達も行いました。
画像1
画像2
画像3

ラストの学年集会 7年

一年間の振り返りの学年集会を4限にアリーナで行いました。
最初は百人一首大会・ベル着点検の表彰があり,受賞者にあたたかい拍手が贈られました。
次に各委員会の学年代表より一年間を振り返り,成果と課題についてのまとめをし,さらに先輩としての自覚を持つことやチャレンジ体験に向けての準備をしていこうという来年度の目標について発表をしました。
最後に9年生を送る会で歌った「We are the world」をみんなで歌いました。8年生なっても変わらず何事にも一生懸命取り組んでいける素敵な学年でありたいです。
画像1
画像2
画像3

ラストの学年集会 8年

今年度最後の学年集会を開きました。
各クラスの振り返り,修学旅行のスローガン,9年生送る会の自分たちの発表の鑑賞をしました。

まず,各クラスの振り返りでは,年末に決めた各クラスを表す漢字をもとに,その現状と課題を発表しました。

「賑」を選んだクラスでは,以前は行き過ぎて騒がしいところもありましたが,今は,賑やかで楽しい雰囲気を作れるようになりましたという報告でした。

次に,修学旅行のスローガンの披露では,修学旅行実行委員会の人たちによるジェスチャーつきの発表が行われました。
「はばたけシンカーいつでもどこでも,ちむどんどん」
シンカには,沖縄の方言で仲間という意味です。そのシンカとともに進化し,また仲間とともに考えを深化させようという思いが込められています。
ちむどんどんは,同じく沖縄の方言で,心がどきどき,ときめくという意味があり,いろんなことを見過ごすことなく,小さな発見をたくさんし,感動しようという考えです。
スローガンどおり,様々な場面で学べる修学旅行にしていきたいと思います。

その後で,9年生送る会での自分たちの発表を鑑賞しました。9年生が合唱コンクールで歌ったクラスの課題曲をメドレーでつなぎ,また,「聞こえる」という曲を学年合唱しました。一人一人の声が一つに束ねられ,とてもきれいな歌声でした。9年生は送る会でうれしいどよめきを漏らしていましたが,自分たちの発表を見て,何かを感じたようでした


そして……サプライズの発表がありました。 ビックリしましたね。あまりの驚きに学年のみんなはきょとんとしていたようでした。
画像1
画像2
画像3

公立高校 中期選抜発表

画像1
今年度より大きく変わった公立高校の受検制度でした。大幅な制度変更で,高校を選ぶことにも大変な状況の中で,悩んで苦しかった時期もありました。今日の発表まで長い道のりだったと思います。
今まで頑張ってきたことは,これから生きていくうえで大切な宝物になっていくことでしょう。長い人生の中で,辛いこと悲しいことにも出会うかもしれません。でも,困難を克服して自分の喜びをつかんだものにしか分からないことがあるはずです。
自分一人では困難に向かうことができなくても,仲間となら頑張れるはずです。卒業後,それぞれの進む道は違うけど,仲間と共に一歩一歩進みながら,しっかりと歩いていってください。そして…仲間はいつまでも大切にしていってください。

卒業式 4

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む若い 力信じて この広い この広い 大空に


画像1
画像2
画像3

卒業式 3

懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣いたあの時

心通った 嬉しさに抱き合った日よ

みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

思い出を胸に…

飛び立とう未来信じて…
画像1
画像2
画像3

第11回 卒業式

第11回 卒業式を挙行しました。
211名が三年間学んだ御池創生館を巣立っていきました。

画像1
画像2
画像3

明日,本番…

卒業まで残すところ一日になりました。会場の準備も整いました。あとは明日の主役の9年生を待つばかりです。
今日の卒業式の予行も良い雰囲気で進行しました。明日の本番はきっと良い卒業式になることでしょう。

  第11回 卒業証書授与式は,9時30分開式です。

門出の日が素晴らしい一日になりますように… 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp