京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up8
昨日:217
総数:905992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

2月(如月)の言葉

画像1
2月になりました。
間もなく冬と春の季節を分ける「節分」,そして「立春」がやってきます。
暦の上だけではなく,少しずつですが春の兆しを感じられるようになっていきます。
そこで,今月(如月)の言葉は,

「春に向かい 一歩ずつ 歩み続けよう」

にしました。それぞれの学年が終わるまで,また卒業式まで…
最後の最後まで手を抜かずに着実に前に進んでいってほしい。
そんな思いを言葉に込めました。
あと少しで厳しい寒さは終わります。頑張りましょう。


一歩ずつ…

画像1
今日は,小中一緒に委員会活動を行いました。
「9年生を送る会」に向けて,アリーナの装飾作りや内容を一緒に考えました。
一緒に活動するのは,少し緊張するけど…楽しみの一つです。

評議会では,「しゃべり場」に参加できなかった6年生に「ミニしゃべり場」の体験をしました。昨日のお題の中の一つを実際に中学生と小学生が1分間しゃべりました。
少しずつ6年生も中学生に近づいていきますね。
画像2

しゃべり場

 本日,2時50分より『ふれあいルーム』において,今年度2回目の「しゃべり場」が行われました。地域の方をはじめボランティアや今回は千葉県から視察に来られていた山田先生にも参加いただきました。中学生が初対面に近い方といろいろなテーマについて語り合いました。

◇生徒から大人の方にお聞きしたこと
「今,一番ほしいものは何ですか。」「今,一番大切にしているものは何ですか。」
「生きていくうえで,大切にしていきたいこと,頑張っていきたいことは何ですか。」

◇大人の方から中学生に聞かれたこと
「最近,びっくりしたことや感動したことなど,心を動かされたことは何ですか。」
「こどものうちにしておいた方がいいことは何ですか。」
「ご近所や同じ町内,学区の方はどんな存在ですか。」

自由に思ったことを語り合いましたが,自分の知らないことや新しい発見がたくさんありました。
 
 以下はボランティアの方や視察でお越しいただいていた方の感想です。
 ・中学生は,思っていた以上に大人の考え方をや意見を持っていて驚いた。
 ・子どもの視点での考え方が面白かった。
 ・リーダーになった人がしっかりしていて,指揮が上手でした。
 ・地域の方が熱く生徒に語ってられるのに驚きました。
 ・不安と緊張でいっぱいでしたが,1分間が短くて中学生がまとまった話をしているこ  とに驚いた。地元に戻ってこの取組みを紹介したい。

画像1
画像2
画像3

5年生交流

画像1
画像2
画像3
 4月から御池創生館で一緒に学習することになる御所南小学校と高倉小学校の5年生が今日の3・4時間目にアリーナで交流会を持ちました。
 「猛獣狩りをしようよ!」「進化ジャンケン」「ジャンケン列車」とグループ作りをしたり,ジャンケンで負けたら勝った人の後についていくというゲームをして楽しく交流し,最後はフォークダンスを全員でアリーナいっぱいに広がってやりました。
来月は,御池創生館で校舎体験をして,中学校の先生の授業を受けます。

8年 百人一首大会 その2

 どんどん,白熱している様子をご覧ください。
 楽しそうな様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

8年 百人一首大会 その1

1月28日(火)
 8年生の百人一首大会が行われました。太鼓の「ドン」という合図が鳴ると「次の札はとるぞ!」という意気込みがどのグループからも感じられました。
 7年生に引き続き2回目の大会でしたが,札を取るスピードが昨年よりも速くなっているように思いました。
 たくさん札を取れた人も少ししか取れなかった人もいましたが,全員が笑顔で有意義な時間を過ごすことができました。
 百人一首大会の結果は下記の通りです。

 ◇学級対抗
            1位 6組
            2位 4組

 ◇個人
 
            1位 6組 H.Aさん
            2位 4組 I.Dさん

   




画像1
画像2
画像3

防煙教室

法人京都禁煙推進研究会,中京保健所の方から「たばこ」についてお話を聞きました。
たばこは,含まれるタールによってたばこを吸いたくなり常習化してしまうこと,歯茎の色や肺の色が変わったり,味覚が分かりにくくなったりするなど体に悪影響を及ぼします。
たばこを吸うと自分だけではなく近くにいる人にも害を及ぼします。20歳からもたばこを吸わない,若々しい体・若々しい脳で健康に過ごしましょうというお話を聞きました。



画像1
画像2

英語検定

画像1




25日(土)本校で,英語検定を実施しました。
2級から5級まで48名の人が挑戦しました。
7年生が17名,8年生が24名,9年生も定期テスト前で大変な時期ですが,7名もの人が挑戦しました。卒業までには,自分の目標としている級の合格を目指して頑張っていました。明日からの定期テストにもその意気込みで頑張ってください。

「大学いも」に挑戦!

1組では,手作りでクラスの仲間の誕生日会を続けています。今日は,「大学いも」をみんなで作って,Sさんの誕生会です。
1・2時間目にみんなで「大学いも」を作りました。硬いサツマイモを切るのは怖いけど,少し電子レンジで温めて,「猫の手」で頑張りました。

Sさんもみんなも喜んでくれるといいのですが…
画像1
画像2

記念撮影しました!

画像1
一昨日の朝日新聞の朝刊に掲載していただいた記事の前で記念撮影をさせていただきました。

新聞記事を拡大して掲示されているとお聞きして,訪問させていただきました。おばあさんも元気ににこやかに撮影に応じていただきました。いい記念になったでしょうか?
中学生が来るのを楽しみにしてもらっていることをお聞きしました。私たちが,デイサービスに行くと「ちゃんと勉強しなあかんよ。」と優しく声をかけていただいて,私たちも楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp