京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:167
総数:906190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

宿泊学習〜1組〜 花背山の家

今日から1泊2日で育成学級の合同宿泊学習に行っています。
花背は期待通りの積雪でN君も1時間半ほど雪遊びを楽しみました。
夕食も済ませて部屋でのんびり過ごしています。
外はかなり寒いです。        18:40に報告が届きました。(^^)

画像1
画像2

雛人形

明日の朝から昇降口でみんなの登校のお出迎えをしてくれます!

放課後,雛人形を飾らせていただきました。この雛人形は,御池創生館に中学校が来た時に贈っていただいた立派な雛人形です。毎年昇降口に飾らせていただいています。

明日からの登校を楽しみに来てください。
画像1

校舎体験 高倉小

今日は,高倉小学校の5年生が御池創生館の校舎体験に来ました。初めて見る校舎にわくわくドキドキでしたが,中間休みには,中学生に交じって思いっきり遊んでいました。
図書館にも行って,どんな本が置いてあるかチェックしました。また,校舎案内をしてもらって職員室にも入ってみました。屋上では記念撮影もしました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 7年

画像1
5月の職場体験に向けての取り組みが7年生で進んでいます。
24日から事前の打ち合わせに各事業所に伺うために事業所のご都合の確認をさせていただきました。
こちらからお聞きすることを事前にメモを見ながら,緊張しながら電話をさせてもらいました。メモ通りに話が進まなくて,急きょ先生に変わってもらう一面もありました。
電話が終わると「あ〜緊張した。」「もっとうまく話せると思ったのに…」という感想でした。
社会の一員として働くことを学ばせていただきます。今日がその一歩でした。一つ一つ大切に学んでいきましょう。
画像2

後期期末テスト一週間前

画像1画像2
今日から7・8年生のテスト一週間前になります。
7年生の一クラスは今日まで学級閉鎖の措置をとっていますが,熱も下がって元気になってきていると報告を受けています。テストの準備も気になりますが,早い時間から始めて睡眠はしっかりとってテストに向けての準備をしていきましょう。
一年間の学習の成果が発揮できるように頑張ってください。

健闘! 新人大会 卓球個人の部

画像1
2月9日(日)洛星中学校で行われた新人大会卓球個人の部全市大会で1・2年生が活躍を見せてくれました。
毎日の積み重ねの成果です。次の春の大会を目指して,頑張ってください。

1年男子の部
 S君  2回戦進出 ベスト16
1年女子の部
 Hさん 2回戦進出 ベスト16
 Kさん 準決勝進出 ベスト4  第4位
2年男子の部
 O君  2回戦進出 ベスト16
2年生女子の部
 Iさん 2回戦進出 ベスト16
 Hさん 準々決勝進出 ベスト8 
 

学級閉鎖のお知らせ

画像1
先週末よりインフルエンザが流行しつつありましたが,7年6組が本日インフルエンザによる欠席が7名,発熱による欠席が3名になりましたので,本日より12日まで学級閉鎖の措置をとらせていただきます。
本日登校した生徒には,プリントを配布させていただいておりますが,健康観察をよろしくお願いいたします。

部活動は本日と明日停止させていただきます。なお,明日カップ戦や試合を控えている部活については顧問から連絡させていただきます。
 

 ・できるだけ外出は控えてください。
 ・うがい,手洗い等の励行と十分な睡眠,マスクの着用,インフルエンザ予防を
  心がけてください。
 ・インフルエンザと診断された場合は,速やかに学校に連絡をお願いします。

頑張れ! 小学生大文字駅伝大会

画像1
2月9日(日)衣笠小学校前をスタートして,岡崎公園野球場までの10区間
16,352mの都大路を一本のたすきをつないで,御所南小学校と高倉小学校の6年生が頑張ります。一本のたすきに6年生みんなの思いをこめて…

ゼッケンナンバーは,御所南小学校が7番,高倉小学校が8番です。御池創生館Oikeファミリーで応援しています。全力で頑張ってください。

健闘を祈ります!

画像1
画像2
2月10日(月)より京阪神の私立高校の入学試験が始まります。
9年生は,5限に事前指導を行いました。他府県などを受験して一足早くすでに合格を手にしている人も何人かあるのですが,多くの人たちは来週からが本番です。
これまで準備してきたこと頑張ってきたことに自信を持って臨んでください。受験会場では,これまでにない緊張感になるかもしれませんが,一人ではない,みんなが頑張っています。仲間と一緒だと思って自身を持ってがんばってくださいね。

「自分を信じ,最後まで諦めずに頑張ろう!」




インフルエンザ予防を心がけましょう!

画像1
インフルエンザの流行の兆しがあります。受験生の9年生はもちろんですが,7・8年生も来週より後期期末テストの一週間前に入ります。インフルエンザにかかってしまうと高熱が出て,体力も低下してしまいます。インフルエンザにかからないように予防できることはしっかりやっていってください。

こまめに手洗い!
手洗いがもっとも大切です。外出後や,せき・くしゃみなどを手で押さえたときは,すぐに手を洗いましょう。

人混みをさける!
ウイルスを寄せつけないように,不要不急のときは,なるべく人混みや繁華街への外出を控えましょう。

「マスク」をしっかり!
せき・くしゃみなどの症状があるときは,マスクをしましょう。(せきやくしゃみなどでウイルスが2〜3m飛ぶと言われています)

口と鼻をカバー!
せき・くしゃみをするときは,なるべく他の人から顔をそむけ,ティッシュやハンカチなどで,口と鼻をおおいましょう。インフルエンザが流行する季節がやってきました。

まずは,手洗いで予防を!かかったらマスク等「せきエチケット」を心がけましょう!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp