京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up156
昨日:126
総数:585851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式

画像1
今年度で本校から異動・退職する教職員の離任式が,本日行われました。先日HPでも紹介させていただいたように,14名の教職員がお別れの挨拶をさせていただきました。在校生はもとより,卒業生・保護者の皆様方も多数来校いただきました。来校いただいた皆様方,ありがとうございました。離任教職員は,本校在職中と同様,今後も活躍してくれることと期待しています。
なお,平成25年度着任式・始業式は4月8日(月)に行います。新8・9年生の皆さんは,8:10頃に新しいクラス分けを2Fエコテラスで発表します。その後1限から着任式・始業式を行います。ご予定よろしくお願いいたします。

平成25年度 異動教職員のお知らせ

平成25年度 異動教職員のお知らせです。

芦田 美香(国語)
板倉 早苗(国語)
上畑 直久(社会)
亀井 隆次(社会)
大野 真見(数学)
下薗 英樹(美術)
橋本 剛太(保健体育)
洞井 輝昌(保健体育)
山本 純子(英語)
池田 あゆみ(英語)
尾瀬 順子(理科・初任研)
平山 理恵(美術)
宇治 真理子(数学)
竹中 彩乃(英語)

離任式は,3月29日(金)午前9時30分より,本校アリーナにて行います。

平成24年度修了式

画像1画像2
3月19日(火),平成24年度の修了式を行いました。学校長講話の中で,「たとえ小さなことでも,日々継続することで大きな成果につなげることができる」ということを,日々の挨拶につなげた話がありました。8年生は2年間,7年生は1年間の,それぞれの積み重ねをこの節目の機会に振り返ってもらえたら,と思います。平成25年度のスタートに向けて,充実した春休みを過ごしてください。

第10回 卒業証書授与式

画像1画像2
3月15日(金),午前9時30分から第10回卒業証書授与式を行いました。9年生232名が卒業証書を受け取り,本校を巣立って行きました。9年生は,合唱曲「旅立ちの日に」を中学校生活3年間の思いを込めて歌い上げました。9年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。本校で学んだことと仲間の絆を大切にし,4月からの新しい生活でも思う存分力を発揮してくれることを期待しています。

9年生を送る会

画像1画像2
3月13日(水)1・2限に,9年生を送る会が催されました。生徒会本部役員たちが中心となり,企画・運営をしてくれました。
7年生から9年生まで一同が同じ場所に集まる最後の機会となりました。在校生は合唱や群読,劇などを通して今までの感謝の思いを伝えました。卒業生は,「さすが9年生!」と思わせる合唱をアリーナに響かせました。
9年生の思い出ビデオには,7年生の時のなつかしい映像や,お世話になった先生方からのメッセージが流れていました。
6年生から9年生に向けてのメッセージも披露され,Oikeファミリーの絆を再確認できる素敵な一時になりました。


御苑宝探しツアー ボランティア活動

画像1画像2
3月2日(土)午前,京都御苑を会場として御苑宝探しツアーが行われました。主催は御所南コミュニティですが,けやきプロジェクトからもボランティアとしてけやき委員の皆さんに参加していただきました。またソフトテニス部・剣道部の7・8年生たちもボランティアとして参加し,各グループのリーダーとして中京もえぎ幼稚園・御所南小学校・高倉小学校のこどもたちをリードしてくれました。渡された地図を頼りに,各ポイントをめぐるなかで,日頃は同学年の生徒たちとの関わりしかない生徒たちにとって,年の離れたこどもたちとの関わりは大変良い経験になったことと思います。ご協力いただいたけやき委員の皆様方,本当にありがとうございました。

3月の言葉(弥生)

画像1
三月になりました。春三月,年度の終わりですが,言うまでもなく新たな出発への準備期間です。四月に向け歩みを止めずに頑張っていきましょう。

春日ふれあいもちつき大会

画像1画像2
2月24日(日)に、春日学区のふれあいもちつき大会が開催されました。学校からは、地域のボランティア活動として陸上部の生徒約30名が参加し、地域のお手伝いをしました。男子生徒は交代でもちつきを体験させてもらい、女子生徒はきなこをまぶしたつきたてのお餅を来場の方々に配って回っていました。朝から雪の舞う寒い日でしたが、日頃できないことを経験させていただき、つきたてのお餅もご馳走になりました。ありがとうございました。

進路保護者説明会

画像1
本日15時30分より,7・8年生保護者対象の進路保護者説明会を行いました。平成26年度入学生から,公立高校の選抜制度が変更となるため,現時点で発表されていることを説明させていただきました。約170名の保護者の皆様方にご参加いただき,会場も急遽アリーナに変更させていただきました。今回の説明会では公立高校選抜制度変更の概略を中心にお話しさせていただきましたが,今後各高校ごとの選抜についてもわかりしだいお知らせさせていただく予定です。ご質問等ありましたら,遠慮なく学校までご連絡をお願いいたします。

土曜学習会

画像1画像2
2月16日(土)午前9時30分より,今年度最終の土曜学習会を実施いたしました。今回は7・8年生の後期末テストに合わせての実施となり,7・8年生約70人が参加しました。生徒の希望に応じて自主学習・個別学習の形態で学習に取り組みました。個別学習では地域の方々にご協力いただき,丁寧に指導していただきました。自主学習では,大勢の生徒が約2時間ほとんど私語もなく,集中して学習に取り組んでいました,今回の学習の成果が,20日(水)から始まる後期末テストで活かされることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

PTA関係

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

教員公募

記念誌申込

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp