京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up19
昨日:233
総数:585433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

平成23年度教職員異動のお知らせ

平成23年度末の異動教職員のお知らせです。

 廣瀬忠愛(校長)定年退職
 山本喜夫(副教頭・数学)
 堀田依子(初任研・国語)
 大場尚博(数学)
 岡 恭平(数学)
 村井達也(美術)
 杉村 元(保体)
 村川悦子(家庭)
 井藤好二(数学)
 齋藤 豪(理科)
 若狹 愛(美術)

★退任式・離任式は,3月30日(金)午前9時30分より本校アリーナにて行います。

標準服リユースのお願い

ご不要となりました標準服がございましたら学校へ寄贈をお願いしたく思います。右下の配付文書に「標準服リユースのお願い」文書がありますので,ご一読いただければと思います。ご協力のほど,よろしくお願いします。

「創立10周年記念誌」発行のお知らせ

 平成24年度、京都御池中学校は創立10周年を迎えます。
 そこで、創立10周年に当たり「創立10周年記念誌」を発行いたします。つきましては、卒業生(平成15年度〜22年度の卒業生)で希望される方には、記念誌の配布を予定しています。
 申込方法その他については、トップページ右下配布文書内の「記念誌申込」をご覧ください。

三校合同家庭教育学級

画像1画像2
2月7日(火)午後7時より,ふれあいルームにおいて三校合同家庭教育学級が行われました。今年度は落語家の桂よね吉氏をお招きして「教育に関わるミニ講演」や「教育に関わる落語一席」を披露していただきました。桂よね吉氏のこれまでのあゆみなどのお話の中で,心を揺さぶられる場面も多くあり,参加された方は自分の生き方やこれからの子どもへの関わり方などを考えるいい機会となったようです。お忙しい中ご来校してくださった皆様,ありがとうございました。

平成24年度新入生入学説明会

画像1画像2
1月20日(金)平成24年度の新入生入学説明会が実施されました。学校長の挨拶の中では,本校の4つの特色の説明もあり,その後,本校教務主任より教育活動や学校生活などについての説明がありました。参加された保護者の方々は熱心に耳を傾けておられました。4月5日の入学式,お待ちしております。

特別支援教育研修会

画像1画像2
1月12日(木)午後3時30分より,本校地下研修室にて大阪教育大学名誉教授竹田契一先生をお招きして特別支援教育研修会を行いました。参加者は,本校教職員や御所南小学校・高倉小学校の教職員,本校保護者のみなさん,中京支部PTAのみなさんなど約150名の方々に参加していただきました。演題は,「特別支援教育と思春期の子どもへのかかわり方」〜こんな「カベ」を乗り越えようとしている子どもたち〜と題して,将来の見通しを持った支援の重要性や学校体制のあり方などをお話しいただき,改めて気づくいい機会をいただきました。お忙しいにも関わらすご講演いただき,ありがとうございました。

韓国スカウト団学校訪問

画像1画像2
 1月10日(火)韓国スカウト団36名が本校を訪問されました。訪問者の数名は,本校の保護者のところで1月7日〜9日までホームステイされていました。学校長より本校の特色や様子などを紹介し,その後,施設の見学を行い楽しいひとときを過ごしていました。日本の学校の様子などについて関心が高く,多くの質問がありました。また,来年度も訪問されることをお待ちしております。
 ホームステイをお受けいただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

クリスマスコンサート

画像1画像2
12月23日(金)午後3時30分より,「ゼスト御池」の河原町広場で吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。クリスマスソングを中心に,みなさんのよく知っているなじみの曲を演奏してくれました。演奏が始まるころから会場は人であふれ,超満員となり,河原町広場を行き来する人も演奏に足を止めていました。このように多くの方の前での演奏機会をいただいたゼスト御池の方に感謝すると共に,これからも吹奏楽部は練習に励み,素晴らしい音色を作り出していくことと思います。ありがとうございました。

冬休み前全校集会

画像1画像2
12月22日(木)冬休み前の全校集会を行いました。今回は,6年生も参加しての集会となり,一同がアリーナに集まりました。いよいよ冬休みが始まります。9年生にとっては,少しピリピリとする冬休みかもしれませんが,体調に気をつけて充実した時間を過ごして下さい。そして,全校のみなさん,1月6日(金)元気に登校しましょう!

クリスマスツリーできました!

画像1画像2
ゼスト御池の地下街に,本校美術部が制作したクリスマスツリーが展示されています。制作時間が少ない中,やりくりをして何とか完成しました。心を込めて装飾したので,ぜひ見に来て下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 平成24年度着任式・始業式
4/5 第10回入学式

学校だより

学校評価

PTA関係

研究発表会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

教員公募

記念誌申込

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp