京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up25
昨日:233
総数:585439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   一日一日を  粘り強く  取り組んでいきたい

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

平成21年度 離任教職員のお知らせ

本年度に退職、異動する教職員は次の通りです。

(退職)
  長者 美里 校長
  篠原 多恵子 事務専門幹

(異動)
  柴本 三紀夫 教頭
  林  正和  副教頭
  上林 春貴  先生
  橋口 昌樹  先生
  廣田 龍哉  先生
  南  美樹  先生
  宮迫 嘉徳  先生
  木村 智里  先生
  佐々木 美香 先生
  市川 大輔  先生

離任式は、3月31日(水)午前9時開式です。






御池トライアル

 12月8日火曜日、雲一つない快晴。冷たい空気も心地よさを感じさせる、絶好のマラソン日和。丸太町橋に集合、準備体操をして御池トライアルに挑む。ゴールを目指す視界の中に美しい鴨川の景色を感じながら、自分にも挑戦。PTAの方の応援がつかれた身体を後押し。今年最後の大きな行事を無事終了できました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 全国各地より900名を超える参加で無事終了

11月13日の研究発表会では保護者の皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。北は北海道から南は沖縄までと全国各地より多くの来校者が気持ちよく参加して帰郷されたと思います。保護者の皆様のおもてなしの心に感心されていました。ありがとうございました。
 午前の全体会では本校教育内容の概要を本校教諭が、また「けやきプロジェクト」の取組概要を会長と理事のお二人で発表していただきました。
写真は上から6年生授業、OGT全体会の模様、分科会Bパネルディスカッション「5・4制の可能性を探る」の様子です。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 おもてなし

 公開授業や全体会、分科会での報告、講演、パネルディスカッションなど熱心に研修をされていた参加者の方々に一息ついてもらうおもてなしも用意しました。PTAによるコーヒーサービスをはじめ、和室ではお茶の接待、アリーナでは昼食時に9年生有志の京炎そでふれ発表、生徒会リーダー研修で作成した御池CMビデオの上映などで楽しんでいただきました。
画像1
画像2

研究発表会 PTA活動

 PTAでは来校者におもてなしをしようと、5階のアリーナ前で昼食時にコーヒーのサービスをしました。受付ではのべ900名を超える参加者をスムーズに受け付け、誘導をしていただいたり、手荷物預かりをしていただいたりしました。他にも様々な係で運営を支援してただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 授業の様子

 当日は4時間目と5時間目に6年から9年までの全学年で公開授業を行いました。全国からお見えになった方々は「児童生徒が生き生きと学習している」「6年〜9年が自然ととけこんでいる」「自分の意見をしっかり考えようとしている」などの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

緊急 台風に対する非常措置について

登校時に台風が接近し『京都南部』または『京都・亀岡』に
「暴風警報」(注意報ではありません)が発令される恐れのある時は、
テレビ・ラジオ・インターネット等の報道に注意して、
台風情報を確認してください。


○「暴風警報」が発令された場合、授業は次のようになります。
○「暴風警報」が解除されるまでは自宅待機してください。

〈暴風警報が〉
午前7時までに解除になった場合 ・・・平常授業

午前9時までに解除になった場合 ・・・3校時から始業

午前11時までに解除になった場合・・・5校時から始業

午前11時現在、警報発令中   ・・・臨時休業

※本ページ右下の配布文書―台風措置にも台風措置のプリントを掲載していますので、ご覧ください。

御池フェスティバル「体育の部」について

 今日は朝から天候不順のため、あすの「体育の部」の準備も一部を明日早朝におこなうということになってしまいました。またインフルエンザのため6年生の1学級が、あす、あさっての二日間学級閉鎖をすることになりました。中学生もインフルエンザと診断されて欠席している生徒は少数でしたが、発熱で休んだ生徒は多く、決して安心できる状況ではありません。予防措置など健康に留意した生活をおくるようにしてください。発熱などで休んでいるお子たちには、一日も早く回復して、元気に登校をしてほしいと願っています。
 さて、以上の状況のため、明日の「体育の部」では次の変更がでていますので、お知りおきいただきたいと思います。
 ・残念ながら6年生は競技に参加しません。
 ・午後の部の開始時刻をプログラムの表示より15分早めて、12時45分とします。

インフルエンザの流行状況(「保健だより」より)

★現状は?
 現在4〜5名の人がインフルエンザにかかっていますが、同じクラスに一度に何人も感染するような流行にはなっていません。かかった人も1〜2日で熱が下がり、比較的回復が早い人がほとんでです。
★流行をふせぐために
 「のどが痛い」「熱っぽい」「何かいつもと違う」・・・などの自覚症状を感じたときに、必ず体温と脈拍を測ってください。体温がそれほど高くなくても脈拍が速ければ、これから体温が上がってくる可能性があります。また38度以上でなくても、微熱が続く場合にも無理をせずに早めに休養をとり、必要に応じて病院で診てもらうことが大切です。症状に気づかずに過ごすことで、多くの人に感染を広げてしまう危険があります。十分に注意して、自分の身体の変化に敏感に反応してください。
★学級閉鎖などの対応は
 同一学級や部活動で、概ね15%を超える新型インフルエンザ感染者が確認され、さらに拡大が予想される場合は、学校医・所轄保健所等の意見を踏まえ、学級閉鎖や活動停止の措置を検討する予定です。ご家庭でも引き続き健康観察や予防を心がけてください。

1組合同球技大会と日曜参観日

画像1画像2画像3
6月19日(金)に1組の合同球技大会が
府立体育館で行われました。
バレーボール1の部では、みごと8年生が優勝しました。
ドッヂボールCの部では7、9年生が優勝しました。
思いっきり活躍できた1日でした。

また6月21日(日)は、日曜参観を行いました。
常は仕事で参観できない方々も、日曜日の休日とあって
大勢の保護者の方々に参観していただくことができました。
この日は、緊張ある教科の参観の後、
例年敬老の日を目途に実施している、敬老プレゼントを、
参観に来られた保護者の方々と共に制作しました。教科
の授業とは一味違う、和やかな製作の時間を児童、生徒、
保護者、教職員で共有することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 第8回入学式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp