京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:221
総数:713827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

2年チャレンジ体験2日目

 少しは慣れた人や今日から始まる人等、様々ですが、本日、チャレンジ体験2日目を迎えます。昨日から始まっている人は、やりがいや厳しさの両方を体験することはできましたか?そして、周りの方の温かさを感じることができましたか?
 この機会にいろいろなことを積極的にやってみましょう。みんなの活き活きした顔を見ることができて大変うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験1日目

 本日から4日間、2年生はチャレンジ体験を行います。朝から事業所に直接行きました。学校ではできない体験をすることが多くできると思いますので、是非、何事も積極的に活動してください。金曜日にひと回り成長した姿が見れることを期待しています。
 また、事業所がお休みのところは、学校に登校して奉仕活動をしてもらいます。本日は、体育館の長椅子の点検と図書館の廃棄本の移動をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験事前訪問

 2年生は来週月曜日からチャレンジ体験が始まります。本日は、自分が行く事業所に来週からお世話になりますので、挨拶を兼ねて最終の確認を行いました。事業所の方と初対面ですので、緊張と不安でいっぱいでしたが、しっかり話ができた事を学校に帰ってきて報告してくれました。来週から未知の世界に飛びこんで、いろいろな経験をしてきてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前学習

 来週からチャレンジ体験学習が始まりますが、最後の事前学習として寿司職人の方に来ていただき、仕事の話や実演、そして、体験までさせていただきました。
 体験させていただいたのは、「きゅうりの細巻」です。海苔の上にシャリをおいてまんべんなく平らにしそこにわさびをぬり、きゅうりをおいて最後に巻きすを使って四角く巻きます。職人さんが実演され、手際よく出来上がりの美しさに拍手が起こりました。いざ実演してみるとなかなか上手にまくことができずに悪戦苦闘していました。でも、できたきゅうり巻は自分が作ったものなので、美味しかったようです。
 来週から最大4日間の職場体験が始まります。今日の話や体験して仕事の難しさややりがいを発見することができたと思います。実際ではもっと多くの発見があると思いますので、学校ではできないことをたっぷり体験してきてください。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験に向けて(着こなしセミナー)

 本日,2年生はチャレンジ体験に向けて,制服でお世話になっているカンコー学生服様を講師に招いて,着こなしセミナーを行いました。正しい制服の着こなし方を丁寧に説明していただきました。実際にチャレンジ体験では,その事業所の仕事着を着用するところもあります。社会人として身だしなみをきちんと整えることの大切さについて学びました。チャレンジ体験に向けて,普段の制服の着こなし方をもう一度見直すきっかけにしてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験保護者説明会(2年)

 本日,放課後に2年生の保護者を対象にチャレンジ体験保護者説明会が行われました。今年度は,7月4日(月)〜7日(木)の4日間で,今までお世話になっていた事業所や今年度新たに協力していただく事業所等,多くの事業所の協力のもと,実施することができます。
 色々と不安なことはあるかと思いますが,生徒たちにとって仕事に対するやりがいやしんどさを感じることができる機会だと思いますので,保護者の方も期間中は話を聞いていただいて,励ましていただければと思います。
画像1
画像2

調理実習(2年)

 本日,2年生で調理実習が行われました。2クラスは,今週の火曜日に実施され,あと1クラスが今日行われました。
 今日の料理は,「蒸しパン」と「炒め物」でした。サツマイモを細く切ったり,蒸しパンの生地をこねたりと悪戦苦闘していましたが,実際に炒めたりするときは,手際よくやっていました。
 実際に食べてみると美味しかったみたいです。みんなの良い表情が見れて良かったです。
画像1
画像2
画像3

2年球技大会

 本日から3日間にわたって,学年別で球技大会が実施され,本日は2年生です。コロナ禍のため球技大会は2年間中止となり,3年ぶりの実施となります。
 種目はバレーボールで,どのクラスも勝ちたいという思いは伝わってきましたが,それよりも楽しんでプレーをしている姿がとても印象的でした。球技大会を通して,クラスが一致団結し,より絆が深まればいいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年)

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

最初の学活(2年)

 担任先生の発表の後の最初の学活でした。みんな緊張した中で,話を聞いていました。これから1年間このクラスで力を合わせて充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp