京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/06
本日:count up8
昨日:126
総数:586786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他を大切にし,心豊かな未来を拓く力を育てる」

環境委員会

 本日,代議各種委員会が行われ,環境委員会では,チューリップの球根を植えました。土の上に球根をおいてから土をかぶせ,そして,たっぷりと水をやりました。卒業式には間に合いませんが,入学式できれいなチューリップがさくように,水やりをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

保健体育の授業(1組)

 1組の保健体育の授業でダンスに取り組んでいます。本日,授業で練習していた成果を先生方に披露してくれました。みんな,音楽に合わせて,リズムをとり,一生懸命に取り組んでいました。その様子です。
画像1
画像2

2年人権学習

 本日,2年生で人権学習が行われなました。2年生のテーマは「外国人問題・多文化共生」です。3日間に渡って行われます。本日は,「日本に一番近い国について」です。韓国や朝鮮の文化や日本との歴史関係や差別問題について動画を視聴して,学びました。色々なことを知ることで,自分でしっかりと考えることができると思います。来週にあと2回,人権学習が行われますので,しっかりと深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年人権学習

 本日,1年生は人権学習に取り組みました。昨日,学習したパラリンピックの話を振り返り,本時は,「障がい者に対する差別」について考え,実際に車いすでキャップハンディ体験を行いました。差別について考える場面では,1年生の先生方が絵本のアフレコを行い,それをみんなで絵本を画面で見ながら聞きました。
 差別について考え,いろいろと不自由なことが多くあることに気付けたと思います。来週の人権学活で,さらに不自由なことや差別をどのように解消していくのかを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

租税教室(3年)

 本日,3年生の全クラスで租税教室が行われました。1時間目から4時間目まで順番に各クラスで,講師の税理士会の方から税についての授業がありました。
 内容は,税金の種類やどのように税金が使われているかとうものでした。最後に講師の方に質問をしていました。将来,働いたときに税金を納めることになります。今日の学習を通して,税金についてもっと興味を持つことができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

人権学活

 本日,全学年で「東京2020パラリンピックのレガシーについて考えてみよう!」という人権学活を行いました。
 会場になった国立競技場の施設・設備の様子や建設までの過程を知ることを通して,共生社会の実現に向けて自分にどのようなことができるのかを考えました。この授業を通して,自分の知らなかったことやいろいろな考え方にふれることによって学ぶことができたと思います。今から自分ができることをやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 体調管理徹底のお願い

 少しずつ新型コロナウイルス感染拡大が収まりつつあり,教育活動の制限も少しずつ緩和され始めましたが,新しい変異株「オミクロン株」が日本でも確認され,第6波か・・・という懸念も心配されているところです。
 しかし,本校におきましては,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

1 健康状態の把握
(1)引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

(2)登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください(休日の部活動等を含む)。
登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくよう,ご協力をお願いいたします。

(3)お子様やご家族に発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。休日・夜間など受診できる医療機関がない場合は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」(電話 414−5487,365日24時間受付)に連絡してください。

下をクリックしてください。

感染対策と社会経済活動の両立に向けて

北野だより12月号

北野だより12月号を発行しましたので,是非,お読み下さい。

下をクリックしてください
北野だより12月号

図書館だより12月号

図書館だより12月号を発行しましたので,是非,お読みください。

下をクリックしてください。
図書館だより12月号

北中校区クリーンアップ2

活動の様子です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 2年人権学習
3年学習会
SC来校
12/8 2年文化芸術授業(箏)
全学年人権学習
12/10 中央委員会
12/13 中央委員会

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

北野だより

3年学年だより

2年学年だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

京都市立北野中学校「学校いじめ防止基本方針」

北野中学校 部活動運営方針

学校沿革史

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp