京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/18
本日:count up7
昨日:104
総数:632014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他を大切にし,心豊かな未来を拓く力を育てる」

緊急 PTA校区内パトロール中止について

 本日、⒚:30から行われる予定でした校区内パトロールですが、天候が不安定であり、現在、京都府南部に大雨警報が発令されるため中止いたします。
 ご予定していただいた保護者のみなさん、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

近畿大会(体操部)

 8月9日にジェイテクトアリーナ奈良で近畿大会が行われ、全国大会出場を目指し、近畿の強豪校と競い合いました。
 団体と個人の両方で出場を目指しましたが、団体は4位となり、個人はわずか「0.2点」の差で全国大会出場を逃しました。京都市大会、京都府大会と同じように力を出し切ることができましたが、最後の最後でミスが出てしましい、悔しい思いをしました。
 近畿大会でこのような成績を残すことができたのも一生懸命に練習をしてきた結果だと思いますので、次の目標に向かって進んでください。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

 第59回京都府吹奏楽コンクール小編成の部が、京都コンサートホールで開かれました。新型コロナウイルスの影響で、一昨年は中止、昨年は無観客でしたので、今年は3年ぶりの有観客のコンクールとなりました。部員の半数以上はホールでの演奏が初めてでしたが、「残響に感動した!」と演奏を楽しめたようです。指揮者の小西先生も「今までで1番の演奏だった!ベストです!」と子どもたちを労い、本番の集中力に感心されていました。おつかれさまでした!!!本当にいい演奏でした!!
画像1
画像2
画像3

ダブルス大会(卓球部)

 ペア同士でしっかりと声を掛け合いながら試合を進めていました。その中で女子の2組がベスト8に進出し、準々決勝では第1セットを奪うなどあと一歩のところまで相手を追い詰めていました。最終的には負けてしまいましたが、個人戦で府下大会に出場する選手もいるので、引き続きがんばってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

祝 優勝!! 夏季大会(体操部)

 7/24に体操の個人戦・団体戦が行われました。春季大会で優勝しているので、今回も期待され、プレッシャーがある中での戦いとなりました。
 種目は、ゆか、あん馬、跳馬、鉄棒という順に演技をしました。緊張感が伝わってくるなかでの演技でしたが、おもっているような演技ができたと思います。最後の鉄棒でも着地も決まり、見事、団体優勝、個人戦優勝、種目別も北野中の選手がすべて優勝しました。おめでとうございます!
 7/29にある府大会に向けて、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏祭り演奏(吹奏楽)

 7月24日、北野商店街振興組合主催の「第35回夏祭り」が「旧子ども文化会館前」で3年ぶりに開催されました。「旧子ども文化会館」は9月に取り壊しが決定している為、「旧子ども文化会館」では最後の本番です。本校吹奏楽部は「たなばた」「初LOVE」「オーメンズオブラブ」の3曲を演奏しました。「初LOVE」では吹奏楽の演奏にあわせて、元気な子どもたちの歌声も聞こえてきて、とても幸せな気持ちになりました。「たなばた」はコンクールに向けて、日に日に上達しています。夏まつりではたくさんの保護者の皆さまにご協力、ご声援をいただき、ありがとうございました。吹奏楽部の次の本番は8月4日のコンクールです。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

夏季大会(女子バスケットボール部)

 本日、京都市体育館で4回戦が行われました。序盤からシュートが決まらず、相手のペースで試合が進み、点差をひろげられました。
 何とかこの展開を打ち破ろうと試みますが、相手の守備も良く、なかなか崩すことができない場面が多かったですが、良いプレーも出て食い下がりはしましたが、大きく流れを変えることができずに27−74で負けてしました。ここまで、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(男子バスケットボール部)

 本日、3回戦が行われました。先日の試合と同様に序盤から自分たちのプレーをやり切って得点を重ねていきました。守備も固く、点差をひろげていきました。
 この試合も多くのメンバーが出場し、活躍していました。結果は、61−42で勝ちました。明日は、勝てば2試合あり、2試合勝てば、府大会に出場することができます。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(女子ソフトテニス部)

 本日、団体の1回戦が行われました。3組が出場する団体戦ですが、1試合目は、出だしから点を取られてしまい自部たちのペースで試合ができませんでしたが、中盤から徐々にペースを取り戻し、最終ゲームまでもつれましたが、1試合目を取ることができました。
 2試合目も序盤から点を取られておもうような展開に持ち込むことができずに負けてしまい、3試合目も相手のペースで試合が進み、負けていしまい、1−2で敗退しました。
 良いプレーも出ましたが、それを継続することができませんでした。個人戦が残っているペアがいますので、この悔しさをぶつけて、みんなの分まで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(男子バスケットボール部)

 7/18に夏季大会2回戦が行われました。最初から自分たちのペースで試合が運び、効果的に3点シュートも決まって、リードを奪っていきました。メンバー交代をしながら多くの選手が出場し、活躍していました。
 後半は少し点数を詰められましたが、要所要所で良いプレーで得点を重ね、危なげなく初戦をものにしました。この勢いで明日の試合も戦ってください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp