京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:156
総数:716014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

3年修学旅行事前学習

 7月にある修学旅行に向けて事前学習に取り組んでいます。各クラスで「香川」,「徳島」,「兵庫」,「淡路島」の4地域に分けて,各班で5つのテーマに分かれて調べ学習に取り組んでいます。タブレットや図書を利用して調べ,最終は班で壁新聞にして学年で発表します。
 行くとことは何となくイメージがあるかもしれませんが,知らないことがいっぱいありそうです。知って行くのと知らないで行くのでは,充実感も変わると思いますので,いろいろと調べて,そして,学年のみんなに伝えてください。
画像1
画像2

学習確認プログラム(3年)

 本日から2日間に分けて,学習確認プログラムが行われます。3年生は2回実施され,今回は,1,2年生の復習となります。
 進路に向けての1年が始まっていますが,希望の進路を実現をするためには,学習の定着が不可欠となります。今の段階で,1,2年生の内容がどれくらい理解できているかを確認しながら,3年生の内容も併せて理解していかなければいけないので,計画的に学習することが大切になります。中でも家庭学習が最も重要になります。今回のテストで自分の弱点を再発見し,日々の家庭学習に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行日程・方面発表

 本日,5限目に3年生の学年集会で修学旅行の日程と行き先を発表しました。当初の予定より延期になりましたが,7/4〜6までの2泊3日で行くことに決定しました。そして,みんなが気になる方面ですが,「 四国方面 」になりました。3日間の行程の説明を興味深く聞いて,所々で歓声が上がっていました。
 充実した修学旅行にするために,事前学習に取り組みます。班ごとにテーマに沿って調べ学習をし,壁新聞を作成して発表会をします。この事前学習の取組も紹介していきたいと思います。
 また,修学旅行保護者説明会を5/31(火)の15:45から行いますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp