京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:221
総数:713826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

夏季大会(野球部)

 7/10(日)に夏季大会1回戦が岡崎球場で行なわれました。初戦のため緊張していたようでしたが、先頭バッターが目が覚めるような弾丸ライナーを打ち、勢いをつけました。徐々に自分たちのペースをつかみ点を取って、終わってみると5回コールドで勝ちました。この勢いで今週の土曜日も自分たちの試合ができるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(サッカー部)

 7/9(土)に夏季大会の1回戦が行われました。現在、サッカー部は合同チームで大会に参加しています。春季大会のときと違うチームとの合同チームのため、一緒に練習する時間がほとんどない状態での試合でした。
 試合は、前半から押し込まれて点を取られてしまいました。後半もなかなかリズムがつかめないまま点を取られてしまい、負けてしましました。北野中は1,2年生のチームですので、この経験を新チームで生かしてリベンジをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(陸上部)

 いよいよ夏季大会が始まりました。18日(土),19日(日)に北野中のトップバッターとして,陸上部が大会に臨みました。3年生にとっては最後の大会となり,この3年間,コロナ禍で大会が中止となったり,練習ができなかったりと悔しい思いをしてきましたが,その思いを大会にぶつけて良い表情て臨んでくれました。
【3年生の結果】
  3年男子100m 5組3着
  3年男子100m 6組4着
  男子200m   6組3着
  男子4×100mリレー 3組8着
画像1
画像2
画像3

陸上部

 テスト前週間で部活動停止ですが,陸上部は明日,明後日と夏季大会があるため短時間ですが,練習をしています。3年生にとっては最後の大会になり,テストとの両立で大変ですが,この困難を打ち破り,是非,大会では自己ベストを更新してほしいと思います。応援しています。
画像1
画像2
画像3

祝 !! 春季大会(男子バスケットボール部)第3位

 5/3〜5/5に男子バスケットボール部の大会がありました。
 3回戦は,本校であり,試合序盤から自分たちのペースで試合が進み,攻撃も守備も自分たちの形がでて,点差を広げることができました。メンバー交代をしながら試合が進み,最後まで余裕を持って試合ができ,69−30で勝ちました。
 準々決勝も72−57で自分たちのペースで試合が進み,勝ちました。これでベスト4です。
 そして,準決勝も自分たちのペースで試合が進みましたが,思ったように得点を重ねることができず,差を広げることができません。前半をリードして,後半に入りましたが,相手の個人技で点数が入り,逆転を許しました。北野も必死に食い下がりますが,4点差で負けてしまいました。
 午後から3位決定戦がありましたが,残念ながら負けてしまいました。この大会を通じて,収穫もあり,課題もあったと思います。気持ちを切り替えて,一回り,二回り成長した姿を夏季大会では見せてほしいと思います。
 第3位おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

春季大会(野球部)

 5/3に岡崎球場で2回戦が行われました。試合は,先制点を良い形で取り,もう1点というところでミスが出てしまい,点を取れませんでしたが,次の回も点が入り,自分たちのペースで試合が進みました。しかし,中盤にランナーを出して,長打を打たれて同点になり,バッテリーエラー等で計4点を失いました。攻撃は,チャンスを活かすことができず,点が入らず,終盤に押し出し四球でダメ押しをされ,2−5で負けてしまいました。
 目標を達成することができませんでしたが,この悔しさを日々の練習にぶつけてください。そして,3年生にとって最後の大会の夏季大会でリベンジを期待しています。
画像1
画像2

春季大会(女子バスケットボール部)

 5/3に本校の体育館において,神川中学校と対戦しました。勝てばベスト8となる大事な一戦ですが,過去の大会でよく対戦していて,これで4度目になるそうです。試合は,お互いが点数を取れば取りかえすような緊迫した試合展開になりました。しかし,相手がリベンジしたいという気迫が上回ってしまい,点差が広がっていしまいました。試合終盤になり,自分たちのペースを取り戻し,開いていた点差がどんどん縮まり,逆転する雰囲気になりましたが,最後は,相手が逃げ切り,負けてしまいました。
 この大会で経験したことは,必ず次につながります。今度は,こちらがリベンジする側ですので,この悔しさを忘れずに練習に打ち込んでください。
画像1
画像2

春季大会(バレーボール部)

 5/1に1回戦が行われました。1セット目は,競った試合となりお互いに得点を重ねていきましたが,ナイスレシーブやサーブが出て,終盤に抜け出し,リードを奪います。しかし,ここから相手チームが粘り,逆転されて,1セット目を失いました。2セット目は,良いアタックも出ましたが,相手の勢いを上回ることができませんでした。残念ながら0−2で敗れてしまいました。あと少しのところを夏までに練習で克服し,夏季大会で良い結果になればいいですね。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季大会(女子バスケットボール部)

 5/1に北野中学校で3回戦が行われました。序盤から自分たちのペースで試合が進み,得点を重ねていきました。良い形で得点が取れたシーンがあり,安心して試合を見ることができました。メンバーを交代しながら相手にすきを与えずに最後までやり切ることができ,次戦につながる勝利でした。明日,ベスト8をかけた戦いになります。この調子で挑んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

祝 !! 春季大会(体操部)優勝

 4/30に団体戦,個人戦が行われました。どの種目も自分の持っている力を思う存分発揮していました。
 その結果,

   団体  優勝
   個人  優勝 第3位 第6位
   種目別 優勝 第3位 

と素晴らしい結果となりました。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp