京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:146
総数:715548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

教育実習が始まりました

 本日から3週間,教育実習が始まります。教員免許状の取得を目指し,今年は,3名の実習生が来てくれました。しばらくは,担当の先生の授業を見学し,自分が行う授業に備えます。緊張感がこちらに伝わってきて,初々しいですが,今日から3週間後にどうなっているか楽しみです。精一杯,頑張ってください。
画像1

避難訓練

 6限目に避難訓練がありました。今回は,火災を想定した訓練です。前回の訓練よりも30秒ほど迅速に避難することができました。やはり,訓練を重ねるものですね。
 講評は,教室に帰ってから校長先生からありました。訓練の心構え等を丁寧にわかりやすく話をしてくださいました。
 次回は,地震を想定した訓練になりますので,今日のようにしっかりと訓練に参加してください。
画像1
画像2
画像3

2学期がスタート

 夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。しかしながら,新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中でのスタートとなり,より一層の感染拡大拡大防止に取り組みながら教育活動を行っていきたいと思っています。ご理解とご協力をお願いいたします。
 リモートによる始業式が行われ,校長先生から,今まで行っていた感染症対策を今一度,徹底しながら,できることを一生懸命やっていきましょうという話がありました。その後,課題テストがあり,最後にお便りを配布しましたがヤングケアラーのアンケートに答えて,下校となりました。
 明日から授業が始まりますが,体調管理をしっかり行い,生活リズムを整える1週間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう絆プロジェクト夏季研修会

 昨年度は中止になりましたが,今年度は,リモートで全体会と中学校ブロックごとに分科会を行いました。例年は,13校の小学校・中学校の教職員が集まり,研修を行っていました。
 全体会では,よんきゅう絆プロジェクトが立ち上がった経緯や今後の課題を講演していただきました。また,分科会では,7つのテーマに分かれて小中の交流を行いました。小中で情報交換することで,9年間の学びを意識した教育活動をすることができ,児童・生徒たちも安心して学校生活を送ることができます。今日の研修会をもとに2学期以降も教育活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp