京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:121
総数:713492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

環境委員会

 本日,代議各種委員会が行われ,環境委員会では,チューリップの球根を植えました。土の上に球根をおいてから土をかぶせ,そして,たっぷりと水をやりました。卒業式には間に合いませんが,入学式できれいなチューリップがさくように,水やりをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

トイレの暖簾

 生徒総会で『トイレに暖簾を設置してほしい』という要望ありました。生徒会の方で前向きに設置する方向で考えていましたが,完成できました。旧生徒会本部の最後の仕事になり,暖簾に「きたぬき」や「きたちゅう」も登場しています。
 昨日の委員会で設置をし,今日からお披露目になりました。皆さんからの要望で設置したものですので,大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動新キャプテン紹介

 認証式の後に新キャプテン紹介が行われました。運動部活動では,夏休みから新チームが発足し,例年であれば秋季大会を目標に日々励んでいるところですが,大会が中止になり,モチベーションが上がらない毎日を過ごしていたかと思います。
 しかし,競技によっては,代替の大会が開催され,それを励みに日々努力していて,その決意を述べてくれました。力強い決意を述べてくれ,どの部活動も期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

認証式

 本日,オンライン配信で認証式が行われました。まず,新生徒会本部の認証式が行われ,新しい北野中学校の顔になりました。旧生徒会本部から校旗を譲り受け,気が引き締まる思いを持ったと思いますが,今の気持ちを忘れずにこれからの北野中学校を引っ張てください。
 また,後期の学級役員の認証式も行われ,後期の生徒会活動も始まります。新委員長を中心に学校を盛り上げていってほしいと思います。頑張ってください。
画像1
画像2

生徒会役員選挙

 本日,生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。体育館から各教室に向けて,カメラ越しでしたが,一生懸命に自分の想いを伝えていました。演説内容は,よく考えられていて,教室にいた人たちも画面を食い入るように見ていました。
 結果は,明日発表です。誰が生徒会役員になっても,北野中学校のために一生懸命頑張ってくれることを確信することができた演説会でした。
画像1
画像2

生徒会役員選挙選挙活動最終日

 明日,生徒会役員選挙があります。先週から始まった選挙活動も今日が最終です。立候補者が熱い気持ちを訴えていました。今日の放課後に立会演説会のリハーサルがあり,明日,本番を迎えます。自分の想いがみんなに届くように精一杯頑張ってほしと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙活動開始

 本日から生徒会役員選挙の選挙活動が開始されました。3年生は修学旅行に行っていますが,1・2年生に自分をアピールしていました。これからの北野中学校を引っぱって行くリーダを決める大事な選挙です。投票する人は,真剣に立候補者の話に耳を傾けて,当日の選挙でどうするのか決められるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

小中児童会・生徒会交流会

 本日,放課後に北野中ブロック(大将軍小・仁和小・北野中)の児童会・生徒会で交流会をZOOMで行いました。
 今日は,小学校からの質問に中学校が答えるという形でした。来年または再来年に北野中学校に入学して,一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。
画像1
画像2

生徒会役員選挙告示

 本日昼から生徒会役員選挙の告示がありました。次期選挙は,1・2年生が対象になります。いよいよ,3年生からバトンタッチとなります。今日の話を聞いて,学校のために自分の力を最大限発揮してくれる人が立候補をすることを期待しています。さらに,北野中学校を深化させてください。
 また,3年生の代議員から現生徒会のみんなにサプライズがありました。今まで,北野中学校を引っ張てくれたお礼を各クラスからメッセージと垂れ幕で感謝を伝えました。生徒会のみなさん,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

全市生徒会サミット

 本日,オンラインよる全市生徒会サミットが行われました。本校からは,生徒会長ときたぬき君が参加しました。
 はじめにアイスブレーキングで和やかな雰囲気になり,本題の「誰もが通いたくなる学校」について話し合われ,いろいろな意見がでていました。他校の生徒がどのように考えているか,また,各校の取組を聞くことができ,2学期以降の取組の参考になったのではないでしょうか。
 北野中学校でも今日のサミットの内容を参考にしながら,どうしていけばいいのかということをみんなで考えることができればいいですね。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp