最新更新日:2024/04/26 | |
本日:36
昨日:121 総数:713406 |
2−4社会の授業
2−4の社会の授業で,1つのテーマを各自で考え,各班で話し合いました。テーマは「豊臣秀吉の政策について」でした。授業の始めの考えから学習を通して,どのように考えたかを話し合いました。
2−3国語の授業
2−3の国語の授業で,百人一首を班に分かれて行われました。詠み手は先生で,それぞれの班で詠まれた札を必死に探して,取っていました。まだまだ,最後の方まで読まなければ取れないことが多かったですが,しっかり覚えて,もっと早く取れたら白熱した戦いになると思いますので,頑張ってください。
2−2英語の授業
本日,2−2の英語の授業で,自分たちで調べたことを図に表して,英語でプレゼンテーションをするという授業が行われました。順番に1人または2人で他の班の人たちに説明していました。あらかじめ,説明するために調査を行い,発表する原稿を英語で考えました。みんな一生懸命,英語で伝えようとしいました。聞いている人達も発表者の良かったところをワークシートに書き込んでいました。
人権学習(2年)
2年生で人権学習が行われました。前回の続きで,「違いを認め,共に生きていく」をテーマに授業が行われました。動画を見ながら,人種,民族,国家を超えて,外国の文化・社会を理解し,違いを認めることが差別解消につながり,より良い関係を築くことにつながることを学習しました。今日の学習を振り返って,自分のこととして考えらるようになってほしいです。
文化芸術授業(2年音楽)
本日,2年生の音楽の授業で文化芸術授業として講師を招き,箏の歴史と体験を行いました。1時間で1クラスずつ,箏は2人に1台ありました。
まず,箏の歴史について,講師の方が話され,かなり古い歴史があることがわかりました。そして,箏の体験では,「さくら さくら」の曲をひきました。講師の方にどのように指を使うのか,ひく時の姿勢を教わりました。箏の楽譜は,縦読みになるそうです。みんな,いい経験をしました。 2年人権学習
本日,2年生で人権学習が行われなました。2年生のテーマは「外国人問題・多文化共生」です。3日間に渡って行われます。本日は,「日本に一番近い国について」です。韓国や朝鮮の文化や日本との歴史関係や差別問題について動画を視聴して,学びました。色々なことを知ることで,自分でしっかりと考えることができると思います。来週にあと2回,人権学習が行われますので,しっかりと深めていきましょう。
2学期末テスト3日目(2年)
2年生の様子です。
テスト科目は,数学,理科,美術でした。 2学期末テスト2日目(2年)
2年生の様子です。
本日のテスト科目は,国語,技術家庭,保健体育でした。 2学期期末テスト1日目(2年)
2年生の様子です。
テスト科目は,社会,英語,音楽です。 調理実習(2年家庭科)
本日,2年生の全クラスで調理実習を行いました。中学校では初めての調理実習でメニューは「餃子」と「ほうれん草のお浸し」でした。みんな楽しそうに,そして,どうしたらおいしくできるのか相談しながらやっていました。普段からおうちのお手伝いをしている人やそうでない人もいましたが,意欲的に下ごしらえや調理をしていました。使ったものもしっかり後片付けをしていました。
どの班もおいそうな出来具合になり,自分で作ったものをおいしくいただいていました。是非,お家でも家族のために作ってください。 |
|