京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:121
総数:713393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

人権学習(1年)

 本日,人権学習が行われました。前回の続きで,「自分たちにできることを考える」と言うテーマで障がい者への理解と認識を深め,互いに尊重できるようにしていくことを考えました。実際にどのようなことに困りを持っているか,どのように支援をしていけばいいのかをみんなで考えました。今日の学習を通して,今からできることをしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年人権学習

 本日,1年生は人権学習に取り組みました。昨日,学習したパラリンピックの話を振り返り,本時は,「障がい者に対する差別」について考え,実際に車いすでキャップハンディ体験を行いました。差別について考える場面では,1年生の先生方が絵本のアフレコを行い,それをみんなで絵本を画面で見ながら聞きました。
 差別について考え,いろいろと不自由なことが多くあることに気付けたと思います。来週の人権学活で,さらに不自由なことや差別をどのように解消していくのかを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期末テスト3日目(1年)

1年生の様子です。
テスト科目は,数学,理科,保健体育でした。
画像1
画像2
画像3

2学期末テスト2日目(1年)

1年生の様子です。
本日のテスト科目は,国語,音楽,技術家庭でした。
画像1
画像2
画像3

2学期期末テスト1日目(1年)

1年生の様子です。
テスト科目は,社会,英語,美術です。
画像1
画像2
画像3

学年レクレーション大会

 本日,1年生はグラウンドでレクレーション大会が行われました。いろいろ工夫した種目を行っていました。みんな楽しそうに参加していて,笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年)

1年生の授業の様子です。
2組は英語,3組は美術,4組は数学です。
画像1
画像2
画像3

図書館で授業(1年社会)

 1年生の社会で図書館活用の授業が行われました。内容は,アフリカ諸国はどのような課題を抱えているのか,経済・医療・教育・平和のテーマごとに分かれ,図書館の資料本を各自で読み取り,班で情報を交流しながら,特に最優先すべき課題を2つに絞り,それぞれの解決策を出し合う学習を行いました。
画像1
画像2

学年集会(1年)

 本日,学年集会が行われ,1学期のまとめをしました。各クラスから,工夫しながらの発表があり,クラスの反省を言ったり,寸劇で発表しているクラスもありました。ほのぼのとした雰囲気で1学期の反省が行われ,最後に学年のまとめを発表してくれて,2学期に行われる学校行事に向けて頑張りましょうと締めくくりました。
 明日から夏休みです。有意義に過ごしてください。
画像1
画像2

学年レクリエーション(1年)

 1年生がグラウンドで,学年レクリエーションを行いました。全員でケードロを楽しい雰囲気でやっていました。普通にやっていれば飽きてしまいますが,仕掛があり,やっている最中にクイズが出題され,正解者がくじを引いて,当たりが出ればアイテムをゲットできるみたいな工夫がありました。見ているこちらも思わず笑みがこぼれるような,和やかな雰囲気でした。また,全力で走り回っていて,良い汗をかいていました。1学期もあと3日になり,楽しい雰囲気で終了できればいいですね。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp