京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:121
総数:713371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

近畿大会(卓球女子)

 本日,神戸で行われた近畿大会女子団体に卓球部が出場しました。3校のリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
 相手は兵庫県と大阪府の強豪チームでした。結果は,2試合とも負けてしましましたが,どの試合も食らいついていくことができました。残念な結果でしたが,府大会に出場できなかったメンバーも出場することができ,3年生8名でしっかりと戦ってくれました。本当にご苦労様でした。少しの間,ゆっくりと休んで,次の目標に向かって進んでください。
画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール

 昨日,京都コンサートホール大ホールで行われた京都府吹奏楽コンクールに出場しました。今年度は,無観客で行われ,誰1人会場に入ることができず,演奏しているところを撮影することはできませんでした。
 演奏した曲目は,「おきなぐさ〜宮沢賢治が愛でた花〜」です。ライブ配信でみることができましたが,演奏中に何度も映像が途切れて,全てを聞くことはできませんでしたが,緊張感がこちらにも伝わってくるような演奏でした。みんな良い表情をして演奏していました。
 部員が学校に戻ってきてしばらくしてから結果が発表されました。自分たちが狙っていた賞は,取れませんでしたが,一人ひとりが出し切った演奏だったと思います。お疲れ様でした。
画像1

近畿大会に向けて(卓球部(女子))

 8/6(金)に神戸で行われる近畿大会女子団体に卓球部が出場します。京都府大会で優勝して,1週間が経ちましたが,良い調整ができているみたいです。今日が,近畿大会に向けて最後の練習で,団体メンバーの3年生8人が良い雰囲気で練習をしていました。近畿の強豪に自分の力を最大限発揮して,悔いのないように戦って来てください。そして,この間のような感動をもう1度,届けてください。
 応援しています。ファイト!!
画像1
画像2
画像3

近畿大会に向けて(体操部)

 8/8(日)に姫路で行われる近畿大会に体操部が出場します。暑い中ですが,調整をしている真っ最中です。京都府の代表として,今までやってきたことをすべて出し切る演技をしてほしいと思います。今日も含めて3日間,悔いの残らないような練習にしてください。
 応援しています。ファイト!!
画像1
画像2

府下大会優勝!男子体操競技団体

7月29日向日市体育において,府大会体操競技の部団体戦が行われました。市大会を1位で通過した北野中学校チームは,力を合わせて競技に挑みました。結果,見事府大会優勝を果たしました。来る8月8日には,兵庫県で行われる近畿大会に挑みます。ぜひこの調子で近畿大会でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 夏季大会

7月21日桂中学校において第1回戦が行われました。相手は竜谷大附属平安中学校です。どのゲームも前半主導権を握り優位に展開していたのですが,後半巻替えされ,善戦むなしく負けてしまいました。チーム一丸となって競技したのですが残念です。
画像1
画像2
画像3

男子サッカー部 夏季大会

7月17日桂中学校において1回戦が行われました。今回は,西賀茂中との合同チームで初戦に挑みました。相手は京都精華中です。前半粘り,最小の失点で後半を迎えてのですが,善戦むなしく負けてしまいました。チーム一丸となって頑張りましたが残念でした。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 夏季大会

7月17日久世中学校において,対久世中学校戦が行われました。第1クォータから接戦で懸命にシュートを狙いましたが,徐々に離され残念ですが負けてしまいました。チーム一丸となって本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

京都府選手権大会優勝!!(卓球団体女子)

 7/29に京都府選手権大会が行われ,卓球の女子団体が出場しました。初戦と2戦目は,3−0のストレート勝ちをし,準決勝で京都市大会準優勝チームと対戦しました。苦戦が予想されましたが,1,2試合目をとることができ,優位に立つと,4試合目までもつれましたが,見事,勝利をおさめ,3−1で勝ちました。
 そして,決勝戦は,市内大会の3位決定戦で勝利したチームとの対戦になりました。1,2試合目をとりましたが,相手もリベンジという思いで必死にくらいついてきて,最終までもつれて5試合目で勝利し,3−2で勝ちました。
 3年生8名のメンバーでつかみ取った優勝です。本当に感動しました。そして,良い笑顔でした。おめでとうございます。このメンバーでできるだけ長く戦ってほしいと思います。近畿大会も思う存分に力を発揮してください。本当にご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

夏季大会(卓球部)第3位!!

 卓球の全市大会,個人と団体が行われ,個人では男子1人,女子5人が出場しました。結果,3年生の女子が府下大会出場を決めました。おめでとう!!
 また,団体は,女子が見事,3位決定戦で勝利し,府下大会出場を決めました。7/29・30に京都府大会があります。今までやってきたことを発揮し,悔いのない試合にしてください。応援してます。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp