京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:150
総数:713370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

重要 体調管理徹底のお願い

 少しずつ新型コロナウイルス感染拡大が収まりつつあり,教育活動の制限も少しずつ緩和され始めましたが,新しい変異株「オミクロン株」が日本でも確認され,第6波か・・・という懸念も心配されているところです。
 しかし,本校におきましては,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

1 健康状態の把握
(1)引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

(2)登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください(休日の部活動等を含む)。
登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくよう,ご協力をお願いいたします。

(3)お子様やご家族に発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。休日・夜間など受診できる医療機関がない場合は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」(電話 414−5487,365日24時間受付)に連絡してください。

下をクリックしてください。

感染対策と社会経済活動の両立に向けて

北野だより12月号

北野だより12月号を発行しましたので,是非,お読み下さい。

下をクリックしてください
北野だより12月号

図書館だより12月号

図書館だより12月号を発行しましたので,是非,お読みください。

下をクリックしてください。
図書館だより12月号

市立高校グローバルフェスタについて

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 中学2年生を対象とした市立高校の紹介や体験授業に参加することができる「市立高校グローバルフェスタ」が開催されます。その案内を今日,配布しましたので,ご覧ください。申し込み方法は,記載されている通りで,学校のタブレット端末から生徒に割り当てられているアカウントでログインしての申し込みとなります。そのため,今日から11/21(日)までタブレット端末をご家庭に持ち帰りますので,希望される方は,申し込みをしてください。ただし,明日は,タブレット端末を授業で使用する可能性がありますので,忘れずに学校に持ってくるようにお声掛けください。よろしくお願いいたします。

図書館だより11月号

図書館だより11月号が発行されました。是非,お読みください。

下をクリックしてください

図書館だより11月号

前期学校評価アンケート

 7月に実施した学校評価アンケートの結果をまとめましたので,ご覧ください。このアンケートをもとにより良くしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
 また,後期のアンケートを12月に行いますので,よろしくお願いいたします。

下をクリックしてください

生徒アンケート結果(前期)   保護者アンケート結果(前期)

中学生とその御家族への新型コロナウイルスワクチン接種の案内

日ごろから本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
京都市保健福祉局から,教育委員会を通じて,以下のお知らせがありましたので周知いたします。

【以下,京都市保健福祉局から】
京都市発行の新型コロナウイルスワクチン接種券をお持ちの中学生・高校生とその御家族の皆様

京都市保健福祉局から,ワクチン接種勧奨のお知らせです。

京都市では,できるだけ早期に皆様に新型コロナワクチンを接種いただける体制を構築しています。

この度,緊急事態宣言が解除され,感染対策を徹底しながら,同時に社会活動や対外活動を再開させていく局面となりました。

ワクチンには,感染の発症を予防する高い効果が確認されており,重症化や感染を予防する効果も報告されています。
★京都大学iPS細胞研究所所長 山中教授からのメッセージ動画
 ⇒ 

感染拡大防止と教育活動を両立していくために,また,家庭内感染を防止するためにも,御家族も含め,ぜひワクチン接種を御検討ください。

ワクチン接種は強制するものではありません。希望される方は,次の方法で御予約ください。

[個別接種](ファイザー社製)
・身近な地域の診療所・病院等のある方は,受診の際などに御予約が可能か御相談ください。
・定期的に受診する医療機関のない方は,京都府医師会の「京あんしん予約システム」を御利用ください(本市ポータルサイトからアクセスできます。)。
・接種を行っている診療所・病院等は京都市のポータルサイトから検索できます。

[集団接種]
・集団接種を希望される方は,京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト(WEBシステム)から希望される会場・日時を御予約ください。
(土日や遅い時間に実施している主な会場)
◆ 国立京都国際会館会場 10/9(土)10時〜17時(ファイザー社製)
◆ 京都看護大学 10/10(日)10時〜12時半,13時半〜17時(ファイザー社製)
◆ みやこめっせ会場 10/10(日),14(木),15日(金)9時半〜17時(モデルナ社製)
◆ 京都市役所会場 (平日)14時〜20時半 (土・日)11時〜17時(モデルナ社製)

〇京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト ※多言語対応
https://vaccines-kyoto-city.jp/

[京都府の接種会場(16歳以上)](モデルナ社製)
京都府のWEBサイトからアクセスしてください。
⇒京都府ワクチン接種会場「らくらくワクチン接種予約」
https://info.vc-kyoto.liny.jp/info/kyoto

京都市 保健福祉局 医療衛生企画課

図書館だより10月号

 本日,図書館だより10月号を配布しましたので,ご覧ください。

下をクリックしてください。
図書館だより10月号

重要 2年チャレンジ体験保護者説明会URLについて

 本日から2日間の限定公開でチャレンジ体験保護者説明会を開催します。説明会を視聴していただく,URLをUPします。このファイルを開くためには,先週の金曜日に配布したパスワードが必要になりますので,ご準備ください。よろしくお願いいたします。

重要 遅刻・早退・欠席連絡フォームについて

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 現在,保護者の皆様から,毎朝,欠席連絡のご連絡を頂いておりますが,新型コロナウイルスの影響もあり電話回線が混みあっている状況が続いております。そのため「遅刻・早退・欠席連絡フォーム」を準備致しましたのでご連絡差し上げます。
 これは,携帯電話からQRコードを読み取り,入力することで遅刻・早退・欠席連絡ができるというものです。本日,お子様を通じてQRコードが印刷されたプリントを配布させて頂きます。10/4(月)より利用できますので,ぜひご利用ください。
 なお,新型コロナウイルス関係の連絡は,今まで通り電話での連絡をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp